レポート

旅博・・・・来年からは行かない?

公開日 : 2006年09月24日
最終更新 :

あまり旅博の話題が出ていないので、あえてその話題をしましょう。

イベント・・・はどうにかならないものか。というのが一番の感想です。もちろん、自国(や、自分とこの商品)に注目してもらいたいのが一番の主旨というのは分かるのですけど、イベントの方に人手もなにも取られて、聞こうと思っても聞けやしない。特に・・・・シンガポール航空、タイムテーブルもない、A380について聞こうと思っても係員はクイズイベントにつきっきり。ユナイテッド航空、ブルズのチアリーダーと写真撮影している場合か!ここもまたパンフ自体を出してないし、係員もイベントつきっきり。HIS(ブースをのぞくつもりはなかったけど)はイベントの列がブースを取り囲んでいて、ブースそのものに近づけない。

主催者や各ブースの方々もご存知とは思いますが、「展覧会マニア」がかなりいて、彼らは「ブースの展示」そのものには全く興味がなく、ただひたすら景品とかただ商品とかをもらっていくのみ。そんな彼らの「横行」も「情報収集」に来た人間には迷惑。うまい具合に「排除」できないものですかねえ。

土曜の午後一番くらいに行ったのですが、マカオのブースに行くと「ウィンマカオのパンフレットはなくなりました。」・・・マカオの世界遺産?そんなもんどうでもいいじゃん。マカオにとっては「ばくち」が命でしょう。ったく・・・(とか言ったら怒られるか。)

イタリア、スペイン、韓国、米国等はいつもどおり、かなり気合を入れてましたが、フランスの手の抜き方が気にかかりました。ドイツもいまいち。スイスは・・・あんなものでしょう。東欧(「中欧」と称していますが)が充実してきたのと、ロシアがまあ、いかにもロシア的なブース展開をしていて(?)アエロフロートだけだった頃と比べて、隔世の感があります。

トルコとアルメニアのブースが隣同士・・・というのは、一応、前もって了解しているんでしょうね。シリアがえらくがんばっていましたが、イスラエル確かいなかったような気がします。ドバイは(元々そんな国ですが)他のエミレーツやUAEなどという国は世の中に存在しない。という感じの展示です。イランの力の入れ方と訪問者の多さは、やはり日本人の「親イラン度」を示しているようで、興味深かったです。

1000円分元が取れたか・・・・あれだけの観光局やらなにやらを回る手間を考えれば、あの便利の悪いお台場までの交通費を入れても元は取れると思いますが・・・・今回はあまり「サプライズ」もなかったし、来年はどうしよう。(別に全く悩む必要はありませんが)とふと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• : 旅博・・・・来年もいくかも・・・でもやるのかな

土曜日にいってきました。昨年は旅行直前だったので、準備にドタバタ。おかげでいきそびれ2年ぶりです。
    感想は・・・、ムムー。
    昔は、手当たりしだい資料をかき集めましたが、何年か前からある程度絞ってあつめるようにしています。でも結果は紙袋2つにびっしり。
    駐車場まで運ぶのにたいへんでした。
    ここ数年、ヨーロッパを中心に資料を集めていますが、年々資料の種類が減り、ちょっとがっかり。
    英国、フランス、ドイツなど軒並みレベルダウン。イタリア、スペインがちょっと力を入れていたかなっという感じ。もう日本人がたくさんくるから宣伝に力を入れなくてもよいとおもっているのでしょか。フランスなどは観光局の資料は1点しかありませんでした。残念。
    スイスは見当たりませんでした。日系の現地旅行社のブースに少しあったようですが・・・。資料を集め、レマン湖の水の天水桶でのたうっているおじ(い)さんに対抗しようとしましたが、むりなようです。
    観光PRよりも観光品の販売目的的なブースが異常に増え全体に旅行博というより、物産即売見本市みたいになり・・・。
    主催者も出展者厚めに汲々なのかと勝手におもっています。
    この調子では来年はどうなることやら。実施されれば・・・
    懲りずに行くのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/24 23:57

Re: 旅博・・・・来年からは行かない?

出展する金額も高額だと聞いた事がありますし、限られたスペースなのでスペース確保も大変と聞いたことがあります。

各社自社の職員なのかも疑問です。
    シンガポール航空に関してですが、職員なら知っていて当然と思われる私の質問内容も分からないみたいでした。
    一応同社のソリティアと言うステータスです。

私は並ぶ事が嫌いなので、長蛇の列に並びませんでしたが、景品を見ていると各社年々経費削減していますね。
    サンシャインの頃の方が入場無料で今みたいに混んでいなくて景品も豪華でした。
    11月開催だったこともあるでしょうが、JALは卓上カレンダーを配っていましたし、住友VISA(当時)保有者のみゲーム参加可で1万円分のギフトカードを当てたこともありました。
    さすがに参加国は増えましたね。
    今年は結局ボールペン1本も貰わないで、各ブースの飲食も貰わないかった。

ハワイとグアムは毎年気合が入っているのと、去年と今年ともにスリランカも気合が入っていますね。

ホテルチェーンとレンタカーブースで話が聞けたのが収穫でした。

期待していた、ホテルのレストラン部門の出展もがっかりでした。
    カナダもがっかりな内容でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/25 04:46

Re^2: 旅博・・・・来年からは行かない?

私は来月行く計画中の情報補足の意味で行きました。
    必要な所だけのつもりでしたがそれでも重いほどの資料でした。

すでに旅行社との契約が終わるところでしたが、今度のAMIGO旅行は
    余りポピュラーでない所も多いので、
    一部ツアーが今になって出てきたため、金額が相当高くなりました。私の予算超過でルール作りはやや失敗気味です。

サラ金のCMでは無いですが長期旅行は計画的にです。
    いまさら安いからといってキャンセルしてツアーに切り替えるわけにも行かず少し残念な事もあります。

いずれにしても来年も行くでしょう。何の催しでも希望の違う多くの人を満足させるのは不可能ですから、
    私は旅行もそうですが旅行博自体にも期待度は初めから程ほどにしていますのでがっかりはしません。

懸賞やイベントも今年は目もくれず必要な所だけにしました。今、去年の古い物を整理して新しい年度の資料に差し替えています。

場所提供で来られればトーマスクックの夏の時刻表、2003年のロシアの地球の歩き方など古いものはあまりましたので、
    捨てるのも勿体無いので差し上げます。
    しかし来月の11日出発の為後10日間くらいのうちです。

• いいね! 0
    • コメント 0件