レポート

セントマイケルズマウントSt.Michael's Mountに行かれる方!入場注意!!

公開日 : 2006年09月25日
最終更新 :

HPでは見た感じ「出ない日もあるかも」くらいのニュアンスですが、St.Michael's Mountへのボートが確実に出ない日があります。
海水が満ち、海の道が沈むと渡る術がありません。
そんなわけで、満潮近くになるとSt.Michael's Mount自体が閉鎖されます。

今、昼の1時頃には海の道が完全に冠水します。
9時半(城は10時半)から12時15分までがSt.Michael's Mountの開門時間です。(エントリーは更に早くて11時15分で終了)
同日中の再オープンがあるかどうかはわかりませんが、潮の加減からして午後4時までに再度道が現れるとはとても思えません。(現れたらご愛敬)

バスでマラザイオンに着き、さて渡ろう!と思ったら、道はないわ、船はないわで悲しい思いをなされませんように。


http://www.stmichaelsmount.co.uk/
私が8月末に行った時は満潮時は船も出て、夕方には海の道を歩けたのですが。お月様の加減ですかね。
絶対行きたい!と思ったらまずメールで問い合わせをされるとよいかも。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: セントマイケルズマウントSt.Michael's Mountに行かれる方!入場注意!!

    イギリスのMSMには前から行きたく、いろいろな資料を見てもあまり詳しくなく、このトピを見つけほっとしました。行き方などもっといろいろ教えていただけるとありがたいのですが。

    計画では、早ければこの秋に行ければとおもっています。
    ロンドンから夜行で朝つき見物の後周辺で1泊。
    次の日のお昼くらいの列車でロンドンへというようなコースをかんがえています。MSM以外の付近の観光地についても、教えていただけるとありがたいとおもっています。

    >ボートが確実に出ない日があります。

    とありますが、これは土曜日いがいのことでしょうか。
    ホームページを見てみたのですが、どういうわけか横文字だけ(当たり前か)すぐにびびってしまいました。
    確実に出ない日というのは、事前に決まっているのでしょうか。

    なれない横文字を無理して読んだのですが、潮の満ち干と海が荒れたときどうたら・・・と書いてあるようなのですが、詳しくわかりません。
    海が荒れると船が出ないというのはわかるのですが、こういった情報は、たとえばペンザンスの観光案内所などででわかるものなのでしょうか。潮の満ち干きは、事前にわかるのでしょうが,干潮時でも海が荒れるといけなくなるのでしょうか。

    でしょうか、ばかりで申し訳ありませんが、哀れな和狸をたすけてください。おねがいします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行き方etc...

    ペンザンスからは3系統のバスが出ています。

    2系統、300系、17Bがあります。1時間のうちにどれかが1つずつ通過します。(乗り場は同じ)

    2系統は
    http://www.firstgroup.com/ukbus/southwest/devon/timetables/timetable.php?day=2&source_id=2&operator=Devon & Cornwall&op_id=6&area=&service=2B/2/2A&routeid=758408
    このURLで見られます。(URLを1つに繋げて見てください)
    バスの乗車時間は13分程度です。バスに乗る時、マラザイオンと言えば、降りる時に教えてくれます。有名な観光地ですから。

    私の憶測ではボートは波が高い時は出ないのではないかと思います。
    土日に必ず出るかは不明です。土日でも波が高ければ出ない気がします。
    私が訪れた時はたまたま風が強く、波が高く、尚かつ平日だったので・・・
    ペンザンスのインフォで訊けば教えてくれるのではないかと思います。
    マラザイオンまで行ってしまうと知る術がありません。(城が開いている時間帯は「船が出ません」という立て札が立ちますが、城が閉まったあとは看板は片づけられてしまうので)



    01736 710265 (Tide & Ferry)
    潮の状況とフェリーの運航についての問い合わせ番号。英語のみですが・・・

    10/30以降3月25日までは天候と潮の状況によって城自体が開かないことがあるとHPに書いてあります。
    潮はかなり遠くまで引きますので、海が荒れていても渡れるとは思います。
    万一、城には入れなくても道を渡る体験だけはできます。