でしゃばりです・・失礼します

TAOさんあての質問なので、横からレスするのは余計なことと思いますが、一般的なことなので、でしゃばらせていただきます。
TAOさんが的確な回答を寄せると思いますので、それまでのつなぎです。

>これは、カードが盗難にあって使われても、被害が保険でカバーされるということですか?

まず、ちがうとおもいます。スリにとられた物品の保険金を請求されたのであって、携行品の損害に対するものだとかんがえられます。

>一般に、クレジットカードには、盗難保険は付保されているのでしょうか

イエスでありノーです。上にも書いたように携行品の損害に対する補償はついているものも少なくありませんが、非常に限定された範囲のものです。とられたものすべてに対する補償はついていないと考えておくとよいでしょう。

>それとも、盗まれたとき、カード会社に連絡するまでに使われた分は、50万円とか100万円とか、自己負担になってしまうのか、
どうなんだろう

これは付保されている保険の問題でなく、カード会社自身の扱いの問題です。カード会社は、ご質問のような場合の扱いについてそれぞれ対応を決めています。
所定の連絡、手続きをすることにより、不正に使用された分について、ホルダーに請求しないと定めている例が多数かと思いますが、詳しくはカードの約款を見るか、カード会社にお聞きになることが一番正確です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント