Q&A

ロスカボスの情報を教えて下さい。

公開日 : 2006年09月26日
最終更新 :

こんにちは。
現地情報が調べられず、教えて下さい。

11月に8日間程で、ロスカボスへ計画してます。

(1)クリスマスの装飾は何時頃からでしょうか?

(2)物価はどんな感じですか?
   (水の単価やレストラン、スーパーの相場、他は?)

(3)参考になる、お薦めの情報サイトが、あれば教えて下さい。
   (メキシコ政府観光局のサイトは調べました)

(4)ロスカボスの現地発着ツアー会社を紹介して下さい。
   (日帰りで“ ラパス ”へ行きたいと思ってます。)

 滞在は、コンドミニアムで数日は、自炊をする予定です。
 
 ロスカボスの気を付けた方が良い事、行った方が良い所、食べた方が良いフルーツ等地、是非体験した方が良い事など教えて下さい。

冬場に行ける、温暖なおすすめ出来る国が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ロスカボスの情報を教えて下さい。☆便乗質問です☆

    はじめまして。
    ロサンゼルス在住のKonatsuと申します。
    7月に夫婦でロスカボスへ3泊の予定で滞在計画中。
    All-InclusiveのホテルMelia Cabo Realを考えてます。

    ①空港からホテルまでの移動方法と価格。
    ②スノーケリングツアー(Arch観光含む)に参加したいのですが、
     こちらから予約した方が良いのか、
     マリーナで当日予約の方が良いのでしょうか?
    http://www.panchitotours.com/
    http://www.oceanusloscabos.com.mx/Oceanus-English-Main.htm
    サイトでは$40-$50ですが、お勧めの会社はありますか?
    ③ドルフィンスイム、経験された方、いらっしゃいますか? 
      正直、少々お高いかと。。。。。思うのですが。
      http://www.cabo-adventures.com/dolphin-center/index.htm
    ④Melia Cabo Realホテルの食事、サービスの質、
     ご存知でしたら教えてください。
    ⑤ダウンタウンまでホテルのシャトルか、バスで行く予定ですが、
     夕食後はタクシーですよね?値段と注意点を教えてください。

    便乗質問ですみません。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロスカボスの情報を教えて下さい。

    現地にいます。インフォ、何か必要ですか?usermanaさんが大変詳しく説明していらっしゃいますが!usermanaさんが帰国してから、ますます在住日本人は減っていますけれども、観光業に携わっている永住組もいますので。何かあればご連絡ください。
    コンドミニアムにご滞在ということですが、スーパーの情報を一つ。
    カボサンルーカスだったらスーパーはCCC(輸入物が多いので)サンホセデルカボだったらMEGAがいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    教えてください。

    6月21日からロスカボスに入り、バスでラパスへ行く予定です。
    ラパスへのバスですが、朝何時ごろからあるのでしょうか?
    また、その場でチケットは買えますか?
    今まで、コスメルには2回ほど行きましたが、ロスカボス・ラパスは初めてです。ラパスは友人と泊まるのですが、感じのいいホテルをご存知でしたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロスカボスの情報を教えて下さい。

    初めましてこんにちは。

    1:私は今年の2月から8月までロスカボスに住んでいました。
    なので11月やクリスマスシーズンについてはよく分かりません。
    現地の友だちに聞けば分かるかもしれませんが。

    2:ロスカボスは観光都市なので、物価は高いです。
    特にカボサンルーカスでは、日本と同じくらいだという印象を受けました。
    でも市場やスーパーでは、食料品、特に果物などは日本よりだいぶ安いです。
    メロンが1玉100円以下でした!
    お土産用のお酒も、ここで買うと安いかもしれません。
    私はマンゴーが大好きでした。tunaという珍しいフルーツもありましたよ。サボテンの実だそうです。
    水は500mlで70円くらいだったと思います。

    3:友だちをあてにして行ったので、何も調べませんでした。。。

    4:日本語でのツアーでしょうか?だとしたらとても難しいです。
    現地で知り合った日本人の方が、空港送迎など観光業をしていますが、おそらくその人以外は誰もしていないと思います。
    ラパスには個人でもバス乗り場でチケットを買って、3時間程で行けますよ。
    ロスカボスの周辺の町では、トドスサントスという場所ももても小さくてきれいな、可愛い町があります。

    ロスカボスの魅力は、海と食べ物と音楽だと思います。
    お酒を飲む方ならお酒も?テキーラ、コロナ、マルガリータ、ミチェラダ。
    アジア人が全然いないというのも点も、私にとってはすごくおもしろかったです。
    2つの町全体で日本人が10にんくらいしか住んでいないそうです。

    気温ですが、私が到着した2月は、昼は暑くてノースリーブ、でも夜は冷え込み、カーディガンを着ていてもとても寒かったです。
    砂漠地帯なので、昼と夜の気温差がものすごいです。

    現地ではどこでもアメリカドルが使えます。
    ただし計算を簡単にするため、たいてい1ドルが10ペソです。
    実際には1ドルは11ペソくらいなので、ドルで払うと少し割高になります。
    クレジットカードは、小さな店や、見るからに小汚い店では使えないことが多いです。

    ロスカボスとは、カボサンルーカスとサンホセデルカボの2つの町を合わせた呼び名ですが、この2つの町は雰囲気が全然違います。
    2つの町は国道1本で結ばれていて、バスが15分おきくらいで走っています。
    2つの町を行き来するバスは2種類で、観光バス型の青とオレンジのバス(subur cabo)と、同じく観光バス型の緑のバスです。
    所要時間は30分弱、200円くらいです。

    カボサンルーカスの方は、リゾート地化が進んでいて、どこにいってもアメリカ人だらけです。
    大きなショッピングモールや、ナイトクラブ、お土産屋さんはたくさんありますが、スーパーなどは無く、生活するには不便だと思います。
    (もしかするとソリアナというスーパーがあったかもしれませんが、よく覚えていませんすみません。)

    サンホセデルカボの方は小さな地味な町で、現地の人たちが暮らしぶりが見れ、とても楽しいです。
    私はこちらの方に住んでいました。

    サンホセデルカボのダウンタウンには、小さなとてもローカルな市場(メルカドムニンシパル)があります。
    また、国道沿いにMEGAという大きなスーパーがあります。その前にはフードコートなどもあり、ちょっとしたモールになっています。
    私はしょちゅうここで買い物をしていました。
    同じ国道の空港よりの方にはソリアナという別の大きなスーパーがあります。
    サンルーカスとサンホセの間にはコスコもあるので、会員カードを持っていらっしゃるのなら便利だと思います。

    サンホセで有名なタコス屋さんはfogonとhungmanです。
    観光スポットは小さなダウンタウンと、教会、その前にある広場、ビーチ。
    あとはサボテン公園ぐらいで何もありません。
    でも、街中のお菓子屋さん等を見て回るのが、私にはとても楽しかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ロスカボスの情報を教えて下さい。

    一方、カボサンルーカスには観光スポットがもう少しあります。
    お土産探しなどはカボサンルーカスでした方がいいです。
    まずは大きなショッピングモールのプエルトパライソ。
    そのすぐ近くにハードロックカフェもあります。
    ビーチ、お土産屋、宝石屋(メキシコはメキシカンオパールが有名です。)など。
    今年できた、建物内でイルカと泳げる施設もあります。名前はたしか、カボドルフィン。
    私が参加したアクティビティーは、バギーツアー、バナナボート、グラスボトムボート、クルーズパーティーです。
    バギーツアーでは、バギーの運転を楽しむことはもちろんですが、途中で動物の小さな水のみ場や、ビーチにも行けました。
    このビーチには他の人がまったくいなくて、小さな山の上からすばらしい景色が見れました。
    グラスボトムボートでは、鵜やペリカン、アシカのコロニーや、ロスカボスで最も有名な観光スポットのアーチロック、
    コルテス海と太平洋が1つのビーチでつながっていると有名な、ラバーズビーチ&ディボースビーチなどを
    現地の人の英語の案内で見て周ります。
    魚ももちろん船底から見えます。

    アーチロックは、やっぱり行ってみた方がいいと思います。観光スポットがとても少ない土地なので。

    サンルーカスとサンホセの国道沿いに、グラスファクトリーという場所があり、guadalajara glassを作っているのを見学することができます。
    周辺のホテルはみな、アメニティでそのグラスを使っているそうです。
    グラスはもちろん、ほかのお土産品も売っています。

    お酒や夜遊びが好きな方なら、クルーズパーティーもお進めです。
    何社かが船を出していて、4~5千円で2時間船上で飲み放題。
    グラスボトムボートと同じ様なコースをまわります。ただし、みんなお祭り騒ぎなので、解説はありません。
    時によりますが、アメリカ人とメキシコ人が半々くらいの割合で参加していて、みんなすぐに友だちになれます。

    サンルーカスの有名なナイトクラブは、ZOO、SQUID ROE、MAMBO CAFEです。
    squid roeはアメリカ人だらけで、crazyとしか言い様がないくらい、みんな踊り騒いでいます。曲はヒップホップ、
    ラテンヒップポップが多く、アメリカ人だらけです。
    zooは座って飲む場所と踊る場所がありsquid roeよりは少し落ち着いた雰囲気。
    曲はヒップホップなど、クラブミュージックでアメリカ人が多いです。
    mambo cafeではサルサを主に聞くことができ、金曜日の夜などはキューバのバンドが生演奏して、とてもいい感じです。
    座るスペース、踊るスペース、ステージがあります。

    サンホセにはカボサンルーカスのようなナイトクラブはありませんが、shootersというお店がたぶん一番有名だと思います。
    でも平日はおとんどお客さんがいませんでした。

    カボサンルーカスから少しサンホセ側に行ったところにある、ニキビーチのホテル内のパッションというクラブはテクノをかけています。
    アメリカ人、メキシコ人半々ぐらいの割合です。

    ロスカボスで有名なビーチは
    サンホセ:costa azul
    2つの町の間:santa maria とてもきれい。小さな山があって、その上まで歩いて登ることもできます。
    サンルーカス:medano beach アメリカ人に大人気


    以上、思いついたことを書き並べてみました。
    とても読みにくいと思いますが、お役に立てばうれしいです。

  • Re: ロスカボスの情報を教えて下さい。

    04年の1月にバハカルフォルニアをバスで南下して、半分くらいまで行って、帰ってきたということがあります。この半島の太平洋岸は冬になると、鯨(カルフォルニアグレイホエール)が集まってきて、10人乗りくらいのボートで触れるほど接近することができます。ロスかボスからもツアーがあると思いますので、シーズンが合えばぜひ参加されることをお勧めします。当時も情報が少なくて苦労しましたが、以下のページなどを活用しましたので、ご参考まで。
    http://www.bajalife.com/

    さらに、ロンリープラネット(ガイドブック)の Baja California はとても役に立ちます。まだ、この号の日本語版はないかもしれませんので、英語版になると思います。

    末筆ですが、体験を徒然に書いた旅行記もありますので、よろしければご覧下さい。あまり参考にはならないかもしれません。
    http://www.geocities.jp/dbxmh116/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ロスカボスの情報を教えて下さい。

    ちびのぱぱ様、ありがとうございます。
    ちびのぱぱ様も、ご苦労されたのですね。
    私も苦労してますので、ちびのぱぱ様のご紹介頂いたサイトや本の情報は大変助かります。
    旅行記も拝見しました。綺麗な写真も沢山添付されていて、とても見易いですね。
    鯨ツアーもタイミング合えば是非参加したいと思います。
    写真拝見する限り、料理が美味しそう。
    海も綺麗な印象に思えました。(綺麗な海を期待できそうですね)

    単純な質問ですが・
    *ちびのぱぱ様、ロスカボスの魅力って何でしょうか ?

    *ロスカボスの朝晩の気候が心配ですが、どれ位の冷え込みになるのでしょうか ?
     (セーターやコートのレベルですか ? )

    *ロスカボスを色々お調べになり、行って良かったですか ?

    *持参金はどの様な形でされましたか ?
     <日本からUS$両替が良いですよね ? >
     (ニューヨークテロの頃、カンクンに居て帰国出来なかったのですが、クレジットカードの利用出来る店が少なく、利用出来ても手数料を支払ったりして、予定外の出費で持ち金が少なくなってしまい、困った経験があるのでロスカボスではいかがでしょうか ? )

    あまりにロスカボス情報が乏しくて、不安になっていた矢先、ちびのぱぱ様のレスが嬉しかったです !

    今後とも宜しくお願いします。