レポート

フロムを歩いて来ました(1) (ノルウェー)

公開日 : 2006年09月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

投稿時選択テーマにウォーキングやトレッキングがあってもいいように思ったのですが...

フロム峡谷を歩く/フロムを歩く(日本語・中国語)
http://www.visitflam.com/pdf/walking_in_flam_jap-kin.pdf

この夏、ノルウェー・イン・ア・ナットシェル (R)の途中のフロムでトレッキングをして来ました。
地図を見ても出発前にはピンと来ませんでしたので、コースは現地で決定。

トレッキング・コースのマップはフロム駅のインフォメーションにも置いてあります。
日本語のものがあったかは不明。

フロムを歩く5つのツアー(コース)
(1)フレットハイムハウガネ 30~45分
( 2)ルンデとブレッケスィーダ 1~1.5時間
( 3)ブレッケの滝 1.5~2時間
( 4)フロム教会 1.5時間(往復6Km)
( 5)オッタネス農場 2.5時間(往復8Km)

このうち、『ブレッケの滝』を見に行くツアー3と、ツアー2の『ルンデとブレッケスィーダ』を足すことに。
ちょっと欲張りかと思うけど、こうすると違う道を帰れるのです。

フロム鉄道でフロム11:50着。
フロム駅内を少し探索していたら12:20過ぎてしまいました。
グドヴァンゲンへ向けてのフェリーは15:00発。
あと2時間半ほどになってしまったのでゆっくりはしていられません。

ノルウェー・イン・ア・ナットシェル (R)
http://www.norwaynutshell.com/default.asp?sprak=7

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/09 19:08

    フロムを歩いて来ました(4) (ノルウェー) 写真

    「フロムを歩く」の写真ページを作りました。
    http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/Flam.html

    ノルウェーの観光は雄大な景色が多い中、ここはまるで日本の山の中に入っていくような感じでした。
                                    Eucomis sp.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/27 04:46

    フロムを歩いて来ました(3)

    後で気づいたのですが、コースの難度が3段階あって、その3と2、いきなり上級と中級を足したコースを行ってしまったのでした。
    確かに滝までの道は思った以上に長く険しかったです。

    トレッキング・マップの最初の注意書きにあるよう、山に入るときは標識に沿って歩き、良い靴を使うことが大切、軽食・飲み物なども持って行くといいです。

    ちなみに私は登山靴を履いて行きました。レインコートも役立ちました。

    マップには他に峡谷を歩くコースも載っていますが、こちらは宿泊を考慮した方がいいのではないかと思います。

    フロムとフロム峡谷の大自然は以外と近づきやすく、30~45分のやさしいコースからあるので、この地を訪れたらぜひチャレンジしてみることをおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/27 04:40

    フロムを歩いて来ました(2)

    フロム駅を出発してすぐ橋を渡ります。
    7月上旬のこの日は暑かったので川辺を行くのはとても気持ちが良かったです。
    川は広く、水の色が透き通ったエメラルド・グリーンで何とも綺麗でした。

    フロム・キャンピング(YH)を右手に見ながら過ぎ、交差点を渡り、
    近くの切り立った岩山や野の花などを眺めながら約1.5Km歩くと、うっそうとした高い木立の中に滝への掲示板があります。
    木で作られた柵を開けてまた閉じ、山道に入ります。
    ちょっと、え?こんなところと思ってしまいました。

    この先は足下の悪い細くて急な登り坂になります。
    行けども行けども音はすれど滝は見えず、おまけに小雨まで降り出してしまいました。
    レインコートを用意していたので良かったですが。

    あまりに滝に行き着かないので、景色のいい岩の上で持って来たオープンサンドで昼食に。

    外国人の夫妻が一組登って来て、ここから近いのかと聞かれ、自分もまだなのでわからないけど、
    もうちょっとだと思うことを伝えると登って行きました。

    数人の家族連れと思われるグループが登って来たけれど、こちらは何も言わず手前で引き返してしまいました。

    さらに少し登るとやっと滝の見える開けたところに出ました。
    滝はちょっと離れたところにあり、全体が見えるわけでもないので思ったほどの感動はありませんでした。

    ただ、見下ろす村落の景色が良く、遠くにフィヨルドの海が見えなかなか素敵でした。

    イギリスから来たという先ほどの夫妻としばしお話。
    ノルウェーの景色はスコットランドに似ていると思うと話したら婦人が大きくうなづいてくれました。

    旦那さんによると、この先はフェリーでベルゲンまで行くのだったか、対岸の町に寄りながら行くのだったかそういう話でした。
    さすがにコースの話はよく伝わります。
    フェリーに乗り遅れたくないので早々にお別れをして引き返すことに。

    山道の下りは早く、苦もなく道路に戻れました。

    農場食堂『ハウゲンガルドスマート』を正面に見て橋を左に渡りルンデンの集落へ。
    ルンデンの集落は教会もある、いい雰囲気の集落です。
    集落と言っても一つ一つの建物の間隔はとても広くてまばらで辺りは広々としています。

    この辺りから先ほど見て来た滝が遠目によく見えます。

    しばらく川に沿って歩き、ちょうど踏切でフロム鉄道の列車が行き過ぎました。

    間もなくフレットハイム・ホテルに到着。
    コーヒーでも飲もうかしらとカフェを探したけど見当たりませんでした。

    ロビーにはチェック・アウトの日本人の団体客でがあふれかえっていました。

    目の前のフロム駅まで広場を横切りトレッキング終了。

    地図EのCoopスーパーで買い物後、無事フェリーに乗り込むことが出来ました。

    缶ビールで乾杯です♪

    フレットハイムホテル
    http://www.fretheim-hotel.no/
    www.visitflam.com/pdf/Fretheim Hotel 2002 (2).pdf

    • いいね! 0
    • コメント 0件