06/09/27 06:31

Re: 11月or12月に行くとしたら

ベルニナ急行、氷河急行は10月22日で終わり、しかし氷河急行は12月11日から冬季運行が始まります。

私も10月11日から12月8日までヨーロッパですが、運行停止の時期にぶつかり仕方なく同じコースを別の列車で行きます。
10月28日イタリアからモントルーへ入ります。
今から予約したものもあり他の日程に影響するので断念しました。

食べ物は一般論ですがヨーロッパは北へ行くほど味気なく種類も少なくなります。仏西伊は味オンチの私でも好きです。
独墺あたりは未だましな方かもしれません。
私は11月末北極圏へ行きますが、スカンジナビアの食べ物は殆ど期待していません。

私はユーレイルパスもあり時間はありますので気が向けばロマンチック街道も行くかもしれません。
寒いときにノールカップ行きを優先した為スイスのスケジュールが狂ってしまい今回はコースつくりにやや失敗しました。

最初はコーカサスへ行きますが、今になってツアーが見つかりそちらの方が安く帰路放棄して参加した方が得でしたが、後の祭り治安の変化も出て個人は大分高くなりました。

もっと早くから計画的に考えれば良いですが、今回は計画期間が短くて私の旅行では一番非効率です。
そんな所へ行くからだ言われれば返す言葉がありません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント