Q&A

10月頭に家族で北京に行きます

公開日 : 2006年09月28日
最終更新 :

はじめまして。
10月の連休中に子供(5歳児)を連れて北京に行きます。
北京に行くのは初めてで、主人の仕事もあってそれについて
行くかたちです。
4日というとまだ中国の連休中だと思うのですが、他の方のカキコミを
読ませてもらってもかなり混みあってスリや引ったくりに気をつけたほうがいいというアドバイスを読みちょっと怖くなっています。
今までの海外旅行では斜めがけバッグを体の前に持つかたちでなんとかスリなどの被害にあうことなく今まできたのですが、今回もそういった感じの持ち方でなんとかならないかなぁ?と思っています。
あと地下鉄もこむと聞いたので子供と二人で過ごさねばならない2日間(主人が仕事のため)はできるだけ徒歩でウロウロ散歩程度にした方がいいのかしら?と思っています。
宿泊は京広新世界飯店なので地下鉄の駅までもちょっとあり、街中からも少し距離があるようなのですがこのホテルの近くで子供と二人でも比較的ゆったりと過ごせるような場所やおいしい飲食店などがあれば教えていただけたらありがたいです。
万里の長城は急勾配なので小さな子供は危ないかも?というカキコミも拝見しどうしようか迷っています。
オプショナルツアーのようなツアーとか車と通訳の方をお願いしてとか考えているのですが、どこかお勧めの旅行会社などありましたら除法いただけるとうれしいです。
長々とすみません。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • もう少し教えてください☆

    皆様、情報ありがとうございます。
    いよいよ出発をあさってに控え、緊張してきました。。。
    子供と二人で過ごさねばならない日が2日あるので、そこが一番不安です。
    で、おたずねしたい事がもう何点かあります。

    まずタクシーなんですけど。
    中国語はまったくといっていいほど話せません。
    英語もかなり初心者程度なので、行き先をまともに伝えられるのかかなり不安です。
    ガイドブックは必携で歩くつもりですので、その地図を指差して「ここ!」って感じで伝えれば大丈夫なもんなんでしょうか?
    初心者的な質問ですみませんが、小心者なので教えていただけると助かります。
    あと安全なタクシーの見分け方や乗る場所などありますでしょうか?
    バスも利用したいとこですが、間違って乗って(降りるときも)しまったらと思うと怖くて。

    宿泊する京广新世界飯店、日本語が一部通じるのですね。良かったです。
    でも5ツ星ホテルなどこのところ縁がなかったのでちょっと気後れしています。
    .茶社さんのレスに賓客も泊まられるとのことでいつもジーンズで旅する一般ピープルの私たち一家としてはどんな格好をしていけばいいのか悩む所です。
    ジーンズなど履いていってもいいものなのでしょうか???
    でもまわりにスタバがあることもわかったし、商店街(白家庄東里)もオススメとうかがったので、
    子供とフラフラ散歩してみようかな?と思っております。

    あと北京の週間天気予報をネットで見た所、最低15度で最高は28度くらいとかなり一日の間の最高・最低温度に差があるのでしょうか?
    主人から寒いみたいなことを聞いていたので、長袖の秋物ばかりを持っていくつもりだったのですが意外と日中は暑いのでしょうか?
    そのあたりも教えていただけると助かります。

    色々とお話をうかがえたので、朝陽劇場、万里の長城、天壇公園なども行ってみようと計画がまとまってきました。
    長々と書いてしまいましたが、よろしければレスつけていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。



    • いいね! 0
    • コメント 3件

    京广中心、白家庄&三里屯、八達嶺、北京は晩夏

    さっき仕事仲間に話したのですが、京广中心は日本語はあんまりと言われてしまいました(^^;
    基本的には英語でしょうかね。

    ガイドブックですが、中国の漢字(簡体字)で表記してありますか?
    できればタクシーの運転手には、小さなノートか何かに大きく中国漢字で行き先を書いた方がいいと思いますよ。

    ホテル内での格好ですが、そこは北京(笑)
    高級ホテルでも格好は適当で何とかなるもんです笑。
    そんな堅苦しくないです。
    私は夏にTシャツに半ズボンで行きました(^_^;
    ま、それはさておき、普通の格好、ジーンズで問題ないと思います。
    厳密に覚えていませんが、ドレスコードのあるレストランも無かったように記憶しています。

    お子さんと散歩。
    白家庄東里もいいですが、三里屯という有名なショッピングセンターが近くにあります。
    すぐ近くが大使館指定地のため、外国人が多いのが特徴です。
    5年前にバッタモン市場が一斉摘発され、取り壊され、その後にショッピングセンターが出来ました。
    お子さんと散歩するなら、こっちの方が施設も現代的でいいかもしれません。
    三里屯はホテルから1.5Kmほど。
    タクシーでも10元ちょっとかと思います。
    (タクシーがちょっと余計に費用がかかるのは、目の前の三環が大きいので右側通行をぐるっと迂回するためです)

    三里屯は主にファッション街ですので、お子さんと一緒だと王府井まで出た方が楽しいかもしれません。
    王府井は建国50周年で整備された、観光でも楽しめる繁華街です。
    少々ホテルからは遠いです。
    朝陽門までタクシーかバスで出て、地下鉄2号→建国門で乗り換え→地下鉄2号→王府井です。
    ホテル→王府井をタクシーで行くと50元弱かなぁ?!

    白家庄は本当に北京の昔ながらの商店街です。
    ただ外国人の比較的多い地区ですので、意外と安心できる所です。
    三里屯は現代的に最近整備された商店街です。
    散歩するには、どっちも少しずつがいいかもしれませんね。

    ホテル目の前の大通り東三環(環状3号線)は、東京の環状7、8号線よりもずっと規模の大きい主要道路です。
    横断するのは、陸橋の下や地下道だったり面倒です。
    時間帯によっては人混みがあるかもしれません。
    お子さんとは離れないように、またスリなどに遭わぬ様、歩道で不用意に財布を出さぬように気をつけて下さい。
    気をつけていれば、まず心配ありません。

    北京の今の気温はおっしゃる通りです。
    朝方が15度くらいまで落ち、秋の気配を感じます。
    一方日中は28~30度くらいまで上がります。
    東京は既に秋だと聞いていますが、北京は『晩夏』です。
    夕方から急激に気温が落ちていきます。
    お子さんは特にですが、重ね着できる格好がベストです。

    逆に日中はけっこう暑いです。
    建物内はまだ冷房も普通に入ります。
    風邪を引かないように気をつけて下さい。
    風邪薬、胃腸薬を少々日本から持っていった方がいいと思います。

    間もなく北京の秋ですが、北京の秋はわずか2週間程しかありません。
    11月には一気に冬へ突入し、12月には氷点下まで落ち、雪も降ります。

    朝陽劇場は演目により要検討ですかね。

    万里の長城は、今一番いい季節なので、車+日本語ガイドを依頼して往復してきてはどうでしょうね?
    八達嶺長城は日中に行けばいいですが、ロープウェーで一気に男坂の長城まで登って、眺めるのがベストではないかと思います。
    徒歩で登ると急登で3時間もかかります。
    入場料+ロープウェー+保険で1人100元を越えますが、いい思い出になると思いますよ。
    国家認定ガイドであれば、ガイドは入場無料ですが、ロープウェー代だけは負担になるかもしれませんね。

    長城はハッキリいって登山です。
    歩きやすい靴にして下さい。
    雨の心配は今のところありませんが、石ですので滑らない運動靴がいいです。

    汗をかくかもしれません。
    風がないと日中は暑いです。
    夕方から急激に気温が下がりますので、特にお子さんには発汗性の良い肌着をお勧めします。

    天壇公園の回音壁は是非お勧めです。

    尚、来週から更に気温ががたんと落ちる予報になっています。
    ちなみに先週末の日中、私はTシャツだけでした。
    長袖を腰に巻いてお祭りを見に行きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 京广新世界飯店、朝陽劇場、白家庄東里、鴨王烤鴨店甜水園店、八達嶺、天壇公園の回音壁

    京广新世界飯店ですが、ホテル内に提携旅行社のデスクがあったと思います。

    5つ星のホテルですし、サービスは北京でも最高の部類に入ります。
    私の仕事で関係のある中国外務省が近いこともあって、賓客を泊めることも頻繁です。
    この京广新世界ホテルが日本人にとっていいのは、日本語が一部ながら通じることです。

    このホテルの紹介する旅行社なら間違いありません。
    ビジネス手配もテキパキと明快にやってくれますが、観光手配も同様でとても安心できます。
    最上顧客の京广新世界からの紹介ですので、旅行社の対応も非常に丁寧です。
    他の旅行社にお願いする必要性を全く感じません。
    まだ決めてらっしゃらなかったら、ホテル経由で手配をお願いするといいですよ。
    ただちょっと高めかもしれません。

    京广新世界飯店は5年前に全面改装を終え、北京の5つ星の中でもなかなかポイントの高いホテルです。
    なんせ、今はオリンピックに向けてのホテル改装が多くて。。
    東京で同格のホテルに泊まるには10万円ほどすると思います。
    物価差が実感できます。

    京広センターの向かい(京广橋を挟んで反対側)に朝陽劇場がありますが、5歳のお子さんにはつまんないでしょうかね?

    このホテルの満福楼も有名なお店です。
    ご主人様とご一緒に行かれてもいいと思います。

    東三環を少し北(1Km程、団結湖公園を越えた辺)へ行くと、白家庄東里と呼ばれる商店街があります。
    白家荘のバス停付近。
    ホテル前の京広橋~長虹橋(次の大きな立体交差)までの間です。
    国家漢方薬管理局があるので、製薬会社が立ち並び、薬局が多い地区です。
    この辺のお店はなかなかお勧めです。

    スタバとかありますしね。
    子連れの困った時のスタバ(^_^;
    疲れたらここで休むのも方法ですが、近いので部屋に帰ればいいのですよね(^^;

    小背篓(団結湖路北五条甲1)の火鍋は美味しいのですけど、お子さんには無理か?!

    眉州東坡酒楼チェーンの団結湖店(団結湖東里1号楼)もまぁまぁ。

    大董烤鴨店の団結湖店も有名なダックの店ですが、食器使ってればイイ線いけると思うんですが、まぁまぁ。
    日本の北京ダックは子供にはイマイチですが、北京の北京ダックは、たっぷり肉がついていますので、子供にもお勧めです。

    北京ダックなら、大董烤鴨店はやめて、鴨王烤鴨店の甜水園店は、北京らしくて美味しくて安いのでお勧め!
    1人35~45元くらいだと思います。
    甜水园街6=朝陽公園南門にあります。
    705路などに乗り継ぐので、行くならタクシーがいいと思います。
    朝陽公園南門と言えば、分からないタクシーは無いでしょう。

    万里の長城も子供には興味しんしんでイイと思いますよ。
    急な階段の昇降だけは、大人もそうですがしっかり確実に歩けば。
    八達嶺までタクシーで往復してはどうでしょうかね?
    ホテル~三環or四環~八達嶺高速(居庸関IC)~八達嶺ロープウェーの麓まで、タクシーで400元程、所要は渋滞時間を避ければ1時間(渋滞箇所は環状線)。
    ロープウェーも子供には面白いと思いますしね。

    北京はもう30度を越える日は滅多に無くなりました。
    晩夏です。(ただ朝方は15度くらいにまで落ちます。)
    今週はずっと晴れの予報で、長城散策日和です。

    あとお子さんには頤和園よりも天壇公園がお勧めです。
    回音壁という面白い場所が、天壇公園の中にあります。
    ここは絶対にお子さんにはウケルと思います。
    私は大人には頤和園を勧めますが、子供には天壇を勧めます。

    ホテルからバスだと
    呼家楼-(101,112路など)→美術館→(803路)→天壇公園南門
    が一番便利です。
    ※美術館の「術」の中国漢字は「木」の右上に点の漢字です。

    それか環状3号をぐるっと廻ると車だと早いので、タクシーでもいいと思いますけどね。

    長城も天壇公園も自力で可能ですが、車+通訳をお願いしたいようでしたら、ホテルでお願いするとイイと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京・京广センター⇔朝陽門駅の101路など、北京站・前門への9路からの移動、地下鉄

    hanaruiさん、こんにちは。

    京広新世界飯店って、京广センターですよね?
    地下鉄駅からちょっと遠いじゃなくて、けっこう距離ありますよ!
    タクシー使わないなら、バス使いましょう、バス。
    東京の山手線で1駅分くらいありますよ?!

    京广センターの目の前は環状3号線(東三環北)の大きな立体交差になっていますので、ちょっとバス停がズレてて歩きますが、朝陽門駅まで1元です。
    呼家楼バス停までちょっと歩くんですけど、そう遠くは無いです。
    350路など東大橋行きには乗ってはいけません。
    次のバス停が、東大橋バスターミナル終点だからです。
    101路で呼家楼⇔朝陽門がいいんじゃないですかね?

    朝陽門外大街は主要幹線ですので、バスも沢山走っています。
    呼家楼から9路に乗れば、永安里経由で北京站(北京駅)、前門(終点)へ行けます。
    このバスも便利ですので覚えておきましょう。
    注意すべきは渋滞時間帯です。
    9路の建国門~永安里の道路(建国門大街)は朝晩が壮絶な渋滞になり、時間によっては全く動きません。
    タクシーは朝晩には全てこの道路を避けて迂回します。

    渋滞時間は朝7~9時、17~19時です。
    基本的に北京のバス移動は上記の通勤渋滞時間帯を避けるのが基本です。
    尚、この時間帯でも朝陽門駅までの朝陽門大街は程々しか混みません。
    繁華街(前門、西単、王府井、北京駅、建国門、東単)などからは地下鉄を利用し、朝陽門からバスorタクシーが一番いいでしょう。

    朝陽門~京广新世界ホテルまではタクシーでもいいかもしれません。
    10元か、かかっても10元ちょっとだと思います。
    ただ歩く距離ではないですよ(^_^;
    お子さんもいらっしゃるのですし、疲れたなーと思ったり、混雑が嫌になったらタクシーを使いましょう。

    国慶節は連休になるのは一部ですので、そう猛烈には混みませんよ。
    私も10/1しか休みじゃなかったですよ。
    日曜日だから無意味(^_^;
    でもお祭りムード満点でしたよ!

    スリはおっしゃるようにしっかり持って、気を張っていれば平気ですよ。
    日本人でスリに遭うのは、遭った人には悪いですが、無防備な人達ですよ。
    気を張ってれば平気です。

    あと私が何回も書いていますが、バスや地下鉄などの公共交通機関で、財布を出さないこと。
    北京は(南部と違って)基本的に全て紙幣です。
    百元札×数枚+小額紙幣を束ねてポケットから取り出して使います。
    これは北京都会では必須です。
    慣れればTPOに応じて財布を出してもいいのですが、北京初めてだと感覚が分からないのではないかと思います。
    なので、財布はバスの停留所・車内、地下鉄駅・構内・車内では見せない方がイイです。
    スリの多くは切符購入時に財布の場所を見ていて、追跡してすります。

    北京地下鉄は今年5月から自動改札が設置されましたが、コレは主に共通定期券利用者のためで、有人併用となっています。
    なので、原則窓口で切符を買います。
    1,2号線は全線共通3元です。子供も3元です。

    朝陽門~乗ると、1号線へは建国門站で乗り換えます。
    一方通行になっていて乗換えでけっこう歩きます。
    渋滞都市・北京で、地下鉄は便利なので結構混みます。
    お子さんのためにも、車内の中の方へ入りましょう。

    「站」という漢字、日本語で「駅」という意味です。
    「じゃん」と読みます。バス、地下鉄では必須用語ですので覚えて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月頭に家族で北京に行きます

    北京で車や通訳を頼むなら、やっぱり北京散歩情報サービスセンターさんがお勧めです。
    料金も良心的ですし、何度か利用していますがドライバーさんもいい人ばかりです。(日本語できますし。)
    家族連れやお子さん連れのお客さんも多いみたいです。

    安心して利用できると思いますよ。

    http://www.pekinsanpo.com/index.html
    です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャーター&通訳

    いろいろあると思いますが、料金等こちらを参考にしてみたら如何でしょうか?
    http://www.citsjapan.co.jp/noframe/coachguide/pek/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月頭に家族で北京に行きます

    タクシー利用で故宮裏の景山公園や北海公園に行かれては如何でしょうか?観光地ですが、ゆったりとしていて良いところだと思います。ただし、運転手は英語が通じませんので、行き先を書いた紙を見せるか、ホテルからでしたらドアマンに行き先を伝えてもらって下さい。地下鉄は混雑&治安は日本と変わりませんので、よほど気を抜かなければ安心して乗れます。運賃は均一性で窓口(自販機はありません)で購入、改札後は出口までフリーです。ただ、並ぶ&降りるのを待つ習慣がないので(マナーがない)この点でとまどうかもしれません。万里の長城(八達嶺)はルートが急な坂と緩やかな坂の2ルートあるので緩やかなら子供でも大丈夫だと思います。車のチャーターや通訳はホテルのコンシェルジュに頼んだ方が安くつくと思います。文章バラバラ&お役に立つか分かりませんが一応投稿します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件