Q&A

トンレサップ湖かベンメリア寺院か?

公開日 : 2006年09月28日
最終更新 :

こんにちわ。
まだだいぶ先で・・リサ-チもあまりしていない状態なのですが、掲示板がお手軽なので、つい思わずカキコしてしまいました。

2007年1月にカンボジア旅行を6日間で考えています。
トンレサップ湖遊覧とオ-ルドマ-ケット散策か、ベンメリア寺院観光、で迷ってます。
1月は乾期なので、トンレサップ湖はだいぶ水位が下がるようです。
それでも、船で遊覧するのは、満足できるでしょうか?
雨期とは、だいぶ風景?が異なるようですが、どちらの時期がいいのでしょう?
私的には、丸3日、アンコ-ルワットなどの遺跡巡りに費やすので、現地民の生活を垣間見れるトンレサップ湖に傾きがちなのですけど、時期が気になります。
実際行ってきた方の意見を参考にしたいのです。
それともベンメリア寺院は、アンコ-ルワットなどの遺跡一式を見てもなお、見に行ったほうがいいのでしょうか?
あと、トンレサップ湖遊覧の所用時間と価格はどのくらいですか?
なんだか・・質問ばかりで、すいません(汗)!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 06/10/09 12:28

    Re: トンレサップ湖かベンメリア寺院か?

    >ガイドの説明によると乾季には水がなくなり船ではなくバスで!トンレサップ湖を走ることもあるそうです。

    トンレサップ湖は、乾期と雨季では3倍くらい違うそうです。
    5月の雨季直前(一番水位が低い時期)に、シエムりアップからプノンペンへのボートに乗りました。
    湖の真ん中で座礁しました。乗組員が湖の中に入ったら、胸の辺りの水位でした。
    それでも、周囲を見回しても、陸地は全く見えませんでした。
    乾期の終盤、3月~5月にボートを利用される際は、ボートが動かなくなる事態が発生し、救援のボートが来るまで灼熱の中で待機せざるを得なくなるので、ペットボトルの大瓶を持参して行くのが必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/30 22:06

    乾季にはバスで走ることも

    私は9月に行きましたが、ガイドの説明によると乾季には水がなくなり船ではなくバスで!トンレサップ湖を走ることもあるそうです。それもまた面白いかもしれませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トンレサップ湖かベンメリア寺院か?

    去年の1月にアンコールワットに行って来ました。
    その時にトンレサップ湖遊覧にも行きましたよ。

    水位は結構あったし、何より水上生活者の人たちの
    暮らしぶりが垣間見られて面白かったです。

    船を操るのも15歳位の男の子と9歳位の男の子で、
    はにかみながら微笑んでる顔が可愛かったです。

    遊覧の途中、湖上のお土産屋さんで、床の下から
    大蛇を出してお客さんの首に巻いて?写真を撮って
    くれたり・・・(もちろん無料で・・)
    重くてひんやりしてたけど、いい想い出になったかな。

    確かに毎日遺跡ばかり観てると、ちょっときついので、
    真ん中の日あたりにトンレサップ湖に行くと、ちょうど
    気分転換になっていいかも・・・(*^,^*)
    広い湖に吹き渡る風は、とても気持ち良かったですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    トリトンさんは、ちょうど私と同じ時期に行かれたのですね!
    私は、元旦出発なのですが、気候はどうでしょうか?

    >確かに毎日遺跡ばかり観てると、ちょっときついので、
    真ん中の日あたりにトンレサップ湖に行くと、ちょうど
    気分転換になっていいかも・・・(*^,^*)

    そうですね。。  私は遺跡大好き人間なんですが、シェムリアップ周辺の遺跡はどれもとても似ているようなので、ひょっとしたら飽きてしまうかな・・と少し心配していました。

    >水位は結構あったし、何より水上生活者の人たちの
    暮らしぶりが垣間見られて面白かったです。

    私も、いろんな場所の地元の人々の生活にとても興味があります。
    だた乾期なので、水位がないと遊覧も短縮されてしまうでしょうし、湖だった場所が陸地になると高床式住居を見にいくようなものなのかな・・と心配してました。    でも、トンリンさんは満足されたのですね??
    その年の降水量にもよるんでしょうが、1月でも大丈夫かな??


  • 06/09/29 13:42

    トンレサップ湖の様子

    以前、11月にトンレサップ湖を訪れ、遊覧
    したことがあります。その折の水位はまあまあ
    でした。1月ごろの水位は分かりませんが、こ
    の時より後退していると思います。

    これについては詳しいレポートがありますので
    次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/canbo-7.htm
    (トンレサップ湖編)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    レポ-ト、拝見させて頂きました。
    11月に訪れたということで、水はたくさんありましたね!
    見るからに、面白そうなところです!

    1月でも他の方のスレでは、満足できたらしいので、ホッと胸をなで下ろしてはいます。
    オ-ルドマ-ケットも行かれたのですね?
    私のツア-でもその後にフライトなので、yasyasさんと同じ行程なのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベンメリアよりトレンサップですね。

    トレンサップは正直濁ってて汚いです。
    ですが現地民の生活を垣間見れますね。
    以前、プノンペン~シェムリアップまで船で行きました。
    途中の景色は最高でしたね☆
    ベンメリアも行きましたが、けっこう遠くて、しかもアンコール遺跡と別料金でしたね。崩れた遺跡って感じです。
    シェムリアップは小さい町ですので6日間もいられるなら、2つともいかれてはいかかですか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    トンレサップ湖のように汚い湖が大好きですし、現地の生活を見るのも楽しいのでトンレサップ湖にしようかな。。。
    旅行記を見てても、トンレサップ湖の評判は上々ですし。。

    >シェムリアップは小さい町ですので6日間もいられるなら、2つともいかれてはいかかですか??

    所要時間によっては、両方行くことも可能かもしれないので、検討しようかなとも思ってはいます。
    それぞれがどのくらいかかるのかが解ればいいのですが・・

    トンレサップ湖のクル-ズは、ツア-などの所用時間を見る限り、2時間半も
    かかってしまうようです。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベンメリア遺跡だけなら、(僕の考えですが)わざわざ見に行く価値はないですね。

    僕がベンメリア遺跡に行った話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/Beng_Mealea.htm

    遺跡は見ているとだんだん飽きます。
    で、「アンコールワットとバイヨンとタブロームを見ればいい」
    というのが僕の考え方です。

    僕は昔、プノンペンからシェムリアップへは船で行きました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/boat.htm

    水上家屋なんか興味深かったですよ。
    ですから、トンレサップ湖のほうがいいと思います。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    さっそく、ベンメリア寺院のURLを拝見しました。

    遺跡のスポ-ツジムですか???
    しかもスポ-ツジムにする為に、手をわざわざ加えるなんて、ちょっと信じられませんし、もしホントなら、興ざめしてしまいます。
    スポ-ツジムにしたかどうかは定かでないかもしれませんが、大量の汗が出るほどの、そんなハ-ドな所に行くことはないと思いました。
    わざわざ見る価値はないとハッキリおっしゃって頂いたので、やはりトンレサップ湖にしようと思います。

    あと、豪華ボ-トのただ一つの欠点ってなんですか??
    気になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件