ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

TOP > 海外旅行全般 >海外で暮らす >海外在住の方、アドバイスをください >私の場合では。。。

私の場合では。。。

No.166925ハナレコマ06/09/28 21:01

海外旅行全般 海外で暮らす

オーストラリアに、住んでいます。 ビザは一時居住(退職ビザ)です。
3年前に、こちらに来るとき、聞いたことと私の経験ですが。。。

国民年金は、日本国籍があれば、住民登録が日本になくても、任意加入が出来るそうです。
年金受給の場合は、住民登録がなくても、海外の住所を連絡しておけば、AU$に換算して、
銀行へ送金してくれるそうです。
(推測するに、住民登録がなくなると、日本の銀行口座を保持できないからではないか!?と
 思っています。)

健康保険(企業の健康保険組合)は、住民登録がないと加入継続出来ないそうです。
恐らく、国民健康保険は、地方自治体が運営しているようなので、加入継続するには住民登録が
必要なのではと思いますが。。。!?

一時居住ビザ(退職ビザ)では、Medicare(健康保険)に加入できないので、民間の健康保険(旅行
障害保険のようなタイプ)に加入していますが、加入時にある既往症は、免責されてしまうようです。  
持病があるので、日本の健康保険も継続しています。

日本の自動車免許の書き換えは、帰国した時に、書き換えていたようです。
唯、有効期間が切れてから、何年間かの間に書き換えないと無効になってしまうようにも聞いていますが!?
婚約ビザの有効期間(9ヶ月?)内であれば、国外免許取得の手もあるかも??

オーストラリアでは、日本の免許証から、領事館で英文訳の証書を作って貰えば良いです。
(唯、居住する州によっては、数ヶ月以内に、オーストラリアの免許に切り替えないと駄目な
 ところもあると聞いていますが。。。)
日本の免許からの書き換えは、試験なしで出来ると聞いています。

それから、クレジットカードは、一時居住ビザだと加入し難いようです。
何年か継続して住んで、しかるべき所に就職して、定期預金がある人で、オーストラリアのカード会社の
カードを持っている人がいましたが。。。
国際的なカード会社に加入している場合だと、日本での過去の実績などから、紹介状を書いてもらって
来ると良いそうです。

日本は二重国籍を認めていないそうなので、結婚相手の方がオーストラリア国籍だとどちらの国籍を選択
するのでしょうか!?。。。  余計な心配ですね!

以上は、私の浅い経験と聞いた話によるものでしかありませんので、計画を立て、手続きを実行する時には、
それぞれの関係機関の相談窓口に行って確認してください。
国の法律に係ることで、しかも、2国に係ることですし、法は頻繁に変わる場合があるので、慎重に行った
方が良いと思います。
特に年金は、将来65才になってから、影響が出ますので、良く調べてみた方が良いと思います。

拍手:0

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

  • 1

関連トピック

TOP > 海外旅行全般 >海外で暮らす >海外在住の方、アドバイスをください >私の場合では。。。

旅に出よう

ヨーロッパ ツアー最安値


2021/3/31更新
PC版で表示

運営会社と個人情報保護について