ありがとうございます

お三方、経験を踏まえたアドバイス、ありがとうございます。
将来は結婚をし、オーストラリアで職を持つことを考えています。
そのことを念頭に国籍の件も含め、慎重に決めることにします。
人生、どこで何があるかわからないので何かと心配ですが・・・・
とにかく、ありがとうございました。
また、追加で情報、アドバイスがありましたらお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• わたしの場合

まずは海外に居住するとき、住民税なんかの無駄な支払いを
    ストップするために市役所(区役所)へ手続きを行いました。
    ただ、住民票を抜くと国保の支払いをしなくても済む(過去1年以上
    無職の場合)けど、万が一、日本で医療機関を利用するなら
    国保は払うべき、でしょうね~。
    国保と国民年金は違いますよ、これは自分の老後を考えて
    欲しいなら海外からでも支払いはできますよ~、これはネットで
    検索すれば簡単に手続きの仕方がわかります(自分で調べてね^^;)

将来、海外で職についてその国の年金制度に従うなら、その国の
    法律で決まった年数だけ税金をその国に納めないといけませぬ。
    国によってこれは違いがありますのでオーストラリアの法律を
    調べましょう~。でも、どこの国も同じかと思うんですけど
    今は国から支給される年金よりも個人保険で年金を、と考える
    人間は多いはず(^^;
    わたしの場合、日本での年金は頂くつもりが毛頭ないんで
    10年近く払っていた社会人当時の年金を捨てております。
    まだ支払いの権利はありますけどね~、15年も日本・海外と
    支払う気力がないんです~(笑)

国籍?
    絶対捨ててはいけませんよ!これは個人的な意見ですけど
    いろんな意味でもったいない、と思います(爆)

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

思うに、基本的にここは旅行がメインの掲示板なんで
    あまり詳しい情報は得られないと思いますよ~。
    OKwebご存知ですか?あそこなら法律関係でもっと詳しい
    情報が得られますよん、わたしもそこで詳しい情報を(年金について)
    得ましたのでオススメしときます~。

• いいね! 0
    • コメント 0件