Q&A

今朝はアヴィニョンの夢をみた !

公開日 : 2006年09月29日
最終更新 :

みなさん、今日は!
春から着々と計画を進めていたそんとわです。
いよいよ出発日が近くなりウキウキです。
昨日カード会社から来た請求書に、アヴィニョンのホテルからの1泊分の請求があり、もう、気分はプロバンス!です。

今日うかがいたいのは、アヴィニョンTGV駅周辺のことです。
レンタカーをTGV駅で返すことにしてあります。
また予約したTGVの電車に乗る時間を考えると車を返却した後、TGV駅周辺でお昼ご飯を食べることになるのではないかと思います。

TGV駅周辺のことを調べたのですが、資料がなく、かなりアヴィニョンの町から離れているということしかわかりませんでした。TGV駅周辺のことをご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 今朝はアヴィニョンの夢をみた !

駅の様子やレンターカーのオフィスの位置は、みなさんが書いている通りです。あと、TGVのプラットホームが木製なのが洒落てます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 営業所の位置

こんにちは。先日プロヴァンス旅行から帰ってきました。
    私もアヴィニョンTGV駅の営業所(AVIS社)でレンタカーを借り、遠くはソーまでドライブをしてきました。
    レンタカーのオフィスがあるのは、アヴィニョン中央駅行きのバスの発着場がある側(北口)ではなく、駅舎の反対側(南口)になります。3~4社の営業所が向かい合って並んでいます。
    返却のときは、正面ゲートから場内に入り、駅に向って右側のガードをくぐって南口に向います。
    また、出発のときに営業所でもらう駐車券を返却まで失くさないように注意してください。南口の駐車場に入る際にゲートバーを上げるのに使用します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 営業所の位置

ソーはいかがでしたか? 何度いってもいいですねえ。

>出発のときに営業所でもらう駐車券を返却まで失くさないように注意してください。
    ちょっと不思議。よその営業所で借りた車をここで返却するときはどうなるのですか?

私がここで借りたときにもらった券は、駐車場から脱出するためのものでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

アヴィニョンTGV駅の周りには、なーーにもない ! ということが
    よくわかりました。お聞きしておいて、本当、よかったです。

夫はお弁当が大好きで、私は結婚以来ずーーーと、お弁当を作り続け、今も毎日4個作っていますので、この際、アヴィニョンでも、パンやチーズを買い込んで、プロバンス風お弁当を作ってTGVに乗り込むことにします。もちろんワインもねっ!

あら、やっぱりちょっと浮かれすぎかも。
    GGA02757さま、たぬきの金時計さま、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございました。

ソントワさん今日は。
    蛇足だとはおもいますが・・・

列車内でワインを楽しもうとするときに、意外と忘れられているのがカップとコルク抜きです。

コルク抜きは日本でただでもらえるようなT字型のもので十分なので、用意されておけばとおもいます。カップは機内食の時に出てくるのを人数分いただいておけばよいのでは。

連れ合いと二人の最初の列車旅行のとき、ワインを仕入れたのはよいのですがコルク抜きのないことに気づき,あわててデパートのうりばでさがしました。狸の口に合う、というか懐にあわせざるを得ないワインは1本5ユーロ前後のものなのでそれを買ったのですが、コルク抜きは4ユーロくらいのソムリエナイフしか見つからずやむなく購入。カップはペットボトルの下のほうを携帯用の裁縫セットに入っていたハサミできって臨時ののものとして使用しました。
    何かもう1本のめたんじゃないかと、がっかりして、腹鼓も出ないタヌキでした。
    スクリュー式のワインも売っているようですが、まだまだコルクが主流のようなのでトランクの片隅にでも入れておけばよいのではないかと思います。もちろん現地でお土産(自分たちへの)にもなるかっこいいコルク抜きを買うというのも1案ですが、いざ探すとなるとなかなか見つからないものなので。

レンタカー中は、ドライバーは飲めませんから車の運転の心配がなくなった列車内では、ゆっくりお二人で楽しめるのでは。

酒飲みタヌキがうらやましがってポンポコたたいています。 

• Re: 今朝はアヴィニョンの夢をみた !

一昨年ですが、利用しました、下車だったので駅構内のことはわかりませんが、駅の外に出ると本当に何もないというかんじでした。こぎれいな小さな建物があったような気がしますので、それがレンタカーのオフィスだったかもしれません。それ以外に見えたものは駐車場とタクシー数台。それに中央駅方面へ行く連絡バスが1台待っていました。わたしたちはバスで中央駅まで乗ったのですが、途中もレストランのような建物にはまったく気づきませんでした。

駅構内の施設で食事はできると思いますので、そうするか、あるいは市内で早めに食事をしてその後レンタカーのチェックインをするという方法もありえるとおもいます。
    又、飲み物食べ物を市内などで調達し、列車の中でというのも選択肢としてかんがえられるとおもいます。

列車内で、ワインを飲みながらというのもわるくないとおもいます。もちろんこれは意地汚い呑み助の行動パターンですが。

よいたびを

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかる。わかる。

その興奮、わかります。

残念ながら、アヴィニョンTGV駅は何もなかったところに建設されていますので、なーーにもありません。

お腹が減ったら、駅構内のカフェテリアで食べるしか手がありません。
    そうすると、疾走する通過列車の音が聞こえています。

• いいね! 0
    • コメント 0件