レポート

カオ・プラ・ヴィハーン

公開日 : 2006年09月29日
最終更新 :

こんにちは。
以前こちらでカオ・プラ・ヴィハーンは現在タイ側からの
ゲートは開いていますか?という質問をしたカオルです。

9月10日からタイに渡り、26日に無事帰国しました。
今回は駆け足ではありましたが、ラオス・タイ・カンボジア
三カ国でクメール遺跡を観る、というのが私の旅のテーマでした。

カオ・プラ・ヴィハーンですが、私はシー・サケットから
バスでカンターララックに行き、そこから350Bで往復の
バイクタクシーをチャーターしました。
地球の歩き方には数が少なく不便と載っていましたが、
バスターミナルにはどこにでもいるように客待ちの
バイクタクシーの集団がいて、すぐにつかまえることができました。
ただ、私と同じバスに乗ってきた欧米人は交渉にてこずっていたので
多少のタイ語力は必要かもしれません。

カオ・プラ・ヴィハーン、登るのはたいへんですが、
眺めの良い高台にある素晴らしい遺跡です。
行くのにはそれほどの苦労はしないと思います。
ぜひ皆さんも行ってみてください。

それから時間の都合で行けないかと思っていたパノム・ルン遺跡も
行く事ができました。
スリンの前の駅で降りるつもりが降り忘れてスリンまで
行ってしまい、戻るくらいならパノム・ルンに行こうと考え、
スリンからダコーという村?までバスで行き、
そこからまたバイクタクシーをひろいました。
たしか250Bで行ってもらいましたが、ギリギリの値段だったのか
後でチップを要求されました。
「バーツが無い」と言って断りましたが・・・・。
(土曜日だったので両替が出来ず、本当にバーツがなかったのです。
その日の夜バンコクに着いた頃は40Bくらいしか持ってませんでした)

パノム・ルンはアンコールワットを彷彿とさせるような
キレイな形の遺跡でした。
多少強引なルート変更でしたが、行ってよかったと思います。
そのままダコーからコラートまでバスに乗り、コラートからは
電車で帰りました。

旅の様子はこちらのブログにすこしずつ載せていきたいと
思っています。
私の個人ブログではないのですが、所属している所の
ブログです。本名の白柳で書いていますので、よかったら
見に来てください。

http://ameblo.jp/jmcyokohamagym/

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 次回予定しています。今回は…

    9月にノンカーイ、ピマーイ、14日にパノムルン、ムアンタム遺跡に行ったのですが…
    行き先でお会いしたかったですね!d(^_^o)
    カオ・プラ・ヴィハーンへは次回2月か3月を予定していますがウボンラチャタニーからスリンそしてプリアヴィヘヤなどそしてカンボジア入りしてしまうかもしれません。
    そういえばパノムルンのすぐそばにあるムアンタムへは行かれたのですか?
    あそこもクメール時代の良い遺跡でしたが…
    私もアンコールワットがいっぱいという感想でした。
    ノンカーイのワットケークの中にある幼女と幼い男の子が年頃の少女と青年となりやがて結婚、ベンチの上で肩を組んで骸骨になるまで仲良くという教えには何か感じるものがありますね!
    あれは印象的でした。
    私もあの順番で写真を並べてHPを作りたいと思っています。(笑)
    それにしてもワットケークは見ごたえありますね!
    私ももう一度行きたい思っています。
    皆さんにも是非行ってもらいたいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 次回予定しています。今回は…

    こんにちは。
    時期が被ってたんですね!
    14日頃ならちょうどラオスからイサーンに戻った頃です。
    今度被ってたらぜひ現地集合で・・・(笑)

    ワットケークは面白いですよね!
    ちょっと気味悪いですが・・・。
    ラオスのブッダパークもワットケークほどではありませんが、
    ワットケーク好きなら一度は行ってみてもらいたい場所ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい

    情報ありがとうございます。
    私は11月に行きますので、たいへん参考になります。
    タイのクーデターで国境が”閉鎖された”なんてことは無かったでしょうね?(コレだけが心配です)
    シーサケットかカンターララックでは宿泊しなかったのですか?

    ブログ楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お帰りなさい

    こんにちは。
    ラオス国境が閉鎖されたという情報は聞きませんでしたが、
    ミャンマー国境は閉鎖されたみたいですね。
    もう正常化されたんでしょうか。

    シーサケットに2泊しました。
    プロンピマンだかプロンマピンだかそんなホテルの
    一番安い部屋をさらに割り引いてもらって泊まりました。
    タイ語が喋れるとわかった途端ホテルのお姉さんが親切に
    なり、周辺地図をくれました。
    シーサケット駅前の屋台街は良い感じでしたよ!
    一人で飲んでたら隣りの席のおじさんたちが
    おごってくれました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

    11月10日からチャイナエアーでバンコクに行きます。
    バンコク到着後、すぐに列車でノンカーイへ行きたいのですが寝台列車は、人気ですぐにいっぱいになると聞きました。
    カオルさんは事前に予約していかれたんですか?それとも当日、飛び込みで乗られたんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: はじめまして

    はじめまして。
    私は一応予約して行きました。

    私もミルコさんとまったく同じでチャイナでバンコク入りし、
    そのままドンムアン駅から夜行でノーンカーイへ向かったんです。
    寝台で寝て行きたかったから、多少高くはつきましたが、
    タイの旅行会社を通して予約をしておきました。
    当日に売れたのか事前に売れたのかはわかりませんが、
    夜行寝台は満席でした。