レポート

ドイツ語が堪能な方!!

公開日 : 2006年09月29日
最終更新 :

どなたかドイツ語に詳しい方、イロイロと教えて頂けないでしょうか?
困っているのでお願いします!

※長文なので時間のある方に読んで欲しいです。

先日、ドイツ(Berlin)へ行って参りました。このサイトでもお世話になり、とても充実した時間が過ごせました。
が、、、旅も終盤。。帰国前日に大事件を起こしてしまったのです。
ドイツの前にパリへも行ったのですが、そこでのスリ対策・長旅の疲れ・ベルリンの治安の良さで、「ホッ」と気が抜けてしまったのかも知れません…バスでの移動中にBagを置き去りにしてしまったのです。中にはパスポートから財布・航空券・デジカメ・ホテルのカードキーにスーツケースの鍵まで…全部入っている超大切な鞄なのです!
「ないッ!!!」と気付いたのはバスを降りて2~3分後…
まるで夢を見ているようでした。。。
帰国が迫っているのに日本から遠く離れた異国の地で大パニックでした↓↓
警察に電話しても英語が通じないし、日曜日だったので大使館も留守電…バス会社に連絡しても「届いてない」と言われるし、、、
もしかしたら警察に届いてるカモ!と薄~い期待を込めて警察署へ行っても「バスの会社に行きなさい」って言われる始末…
かなり疑問だったのですが、ドイツという国は落し物は警察の管轄ではないのでしょうか?
私の英語力では聞けませんでした…
手ぶらで異国の地をフラフラしだして約3時間。
だんだん諦めの気持ちが大きくなり、大使館からの連絡を待つ為に一旦ホテルへ帰る事にしました。
「明日帰国なのに絶対帰れない…」
「怖くて海外旅行もぅ行けない(旅行大好きなのに…)」
「スーツケース開けない…顔洗えない…」
「いっぱい撮ったのに写真全部なくなった…」
暗~ぃ気持ちでホテルのフロントへ「Bagごと全部失くしちゃったの、ホテルのカードキーもパスポートもお金も!だからキーを再発行して欲しい」と言ったらなんとホテルマン、半笑いで私の前から消えるではありませんか!「こんなときに無視かよ!!」と思っているとなんと見覚えのあるBagを持ったホテルマンが戻ってくるではありませんか。「2時間くらい前に届けてくれた人がいるんだよ」
中はなくなった時のまんまでした。
かなり号泣でした。嬉しくて♪
Bagの中にはゴチャゴチャとたくさん入っていましたが、小さなホテルのカードキーを見つけて探してくれたのです。
結構外れた所にあるホテルで失くした場所も遠~いトコだったのですがホテルまで持ってきてくれていました。
ホテルの人が気を利かせて、電話番号・住所・名前をメモしていてくれました。電話番号を確認して興奮冷めやらぬままTELすることにしました。届けてくれた方は女性の方でした。
私のかなりインチキな英語力と彼女のドイツ語で会話はサッパリできませんでしたが、「ありがとう」と何度も言って電話を切りました。
本当はどこかで会って直接お礼が言いたかったのですが、それも通じず。。。
残されたのはメモしかありません。
このままでは気がおさまらないのでなにかジャパニーズな物を贈ることにしたのですが、メモが読めません。。。
電話番号だけは分かるのですが、名前なのか?住所なのか?とにかく読めません。

長くなりましたが、かなり困っています。
ドイツ語がご堪能でメールで連絡してもいい!っていう方。
助けて下さい、お願いします。
ちなみに今回の事件とベルリンの人の温かさに触れドイツ語を勉強する事にしました。(先に英語をどうにかした方がいいのですが…)
ドイツの事をイロイロ教えてくれるとより嬉しいです☆

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます!

皆さんありがとうございます!
    Bagを失くした(自分で置いてきた…)トキは本当にどうなる事かと思いましたが、その後はイロイロとベルリン(ドイツ)の事を調べたり、益々興味が湧いてきたので…本ト何がきっかけになるか分かりません。絶対またベルリンを再訪しようと心に決めました!
    メモなんですが、おそらく名前と住所以外の事も書いてあるようです。
    長いんです。。。
    どれがどれかサッパリ分からないので、さすがにこのまま小包を送付するのはいかがなものかと…
    気だけは焦り、ジャパニーズな物はすでに購入したんですケド(^^;;

捨て?アドレスを取得したのでこちらに連絡頂けないでしょうか?
    ムーミンママさんお願いします!!

chiely_1979@mail.goo.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

メール届きましたか?

1時間前に捨て?アドレスにメール送りましたが届きましたでしょうか?

届いていなければもう一度こちらに、届いていないとお返事ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/30 10:28

本当に、良かったですね

久しぶりにいいお話をうかがいました。

お礼のお手紙は、英語でもよろしいのではありませんか。
     一般に、電話の外国語は理解できなくても、書面の外国語は読める人が多いと思います。
     また、ドイツなら、ご自分のお子さんとか近所の方とか、ドイツ語に訳してくれる人を見つけることも、難しくない気がします。

その方が、仮に返事が来たときも、ドイツ語ではなく英語にしてくれる可能性が高いんじゃないかしら。

問題の宛名ですが、「とにかくそのまま書いてしまう」というのは、だめでしょうか。

ホテルの方が、住所と名前だというのですから、ドイツの郵便屋さんなら、見ればわかってくれるのではないでしょうか。

敬称をつけられないのが気になりますが、その旨断れば、外国人のすることですし、許されるのではありませんか。

また、品物を送るのが不安なら、取りあえず手紙だけでも送ってみたらいかがでしょう。
     このことでベルリンが大好きになり、ドイツ語の勉強も始めたと書けば、きっと喜んで下さるではないかしら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/30 07:42

個人情報は、どのような理由があっても外部には出しません。

メールアドレス、お名前など一切の個人情報は門外不出、どのようなケースでも外部に出すことはありません。

このような場合は、両者がいつでも捨てられるウェブメール・アドレスを取得し情報交換するほかありません。
    どちらかの方が先にこの捨てアドを掲示板に出します。もう一方の方も新しく取得した捨てアドからメールを送ります。
    (個人情報を引き出すためにこのような方法をとることもあり得るからです。一般論です、ゴメンナサイ)

ウェブメールはインターネットのブラウザで閲覧(送受信)するメールで無料なので「フリーメール」とか「捨てアド」とも呼ばれます。
    利用方法が分からない方は「ウェブメール 作り方」などのキーワードで検索してみてください。

また、手紙文章の翻訳だけでしたら、掲示板上に日本語の文案を書き、翻訳文も掲示板に載せることで解決します。
    このケースの場合、お世話になった方の住所なのかお名前なのか、とにかく掲示板に書いてはいけない個人情報を知らせなければならないので、ウェブメールでのやり取りがベターだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人情報は、どのような理由があっても外部には出しません。‥‥本当ですか?

本掲示板の利用規約には、下記の記述があります。

>第5条:会員の個人情報について

>2.当社では、会員の同意なく第三者に対して個人情報を開示することはいたしません。
    >但し、裁判所、警察等の公的機関から、法律に基づく開示請求を受けた場合は、この限りではありません。

これによると、会員の同意があれば、第三者(外部)に出せることになっているのではないでしょうか?

また、公的機関からの要請で、出すこともあるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういうのもありかな

http://translation.infoseek.co.jp/

インフォシークの翻訳機能です。最近はけっこう直訳できる
    言語が増えて便利になってきました。ただ、全文を一気に
    翻訳させようとするとた大抵何処かで文の区切りを勘違い
    するので、一文ずつ翻訳させた方がいいでしょう。

かっこいい文で送るのも一つの手ですが、貴方らしい雰囲気が
    伝わるならばこっちもありかな、と思います。

ご判断はお任せします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼の手紙を書くぐらいでしたらお手伝いします。

(こゆび)様。

ドイツ在住です。

『歩き方』の方に連絡して私のメールアドレスを聞いてください。
    このサイトで、教えてくれると思います。

お礼のサイトを書くぐらいでしたらお手伝いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よく気づいていただけました

本文を読んでムーミンママさん紹介しようかなと思ってました
    食事の後見たら早速くでした
    時々書き込み拝見させて頂いてます。日独親善もボランティアで・・・
    是非協力をお願いします。
    横からすみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件