Q&A

ユーレイルパス

公開日 : 2006年09月29日
最終更新 :

ユーレイルパスを購入するのですが、サイトによってちょっとずつ値段が違うことに気がつきました。
これって、探せば安いパスを見つけれるということでしょうか?それとも手数料とかの関係でしょうか?
あと、時期によって値段が変わると聞いたことがあるのですが、これって本当ですか??

以前もユーレイルパスについてのトピを立てて、色々教えていただいたのですが、また行き詰ってしまって。何度も申し訳ないですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ユーレイルパス

>サイトによってちょっとずつ値段が違うことに気がつきました。
    これって、探せば安いパスを見つけれるということでしょうか?それとも手数料とかの関係でしょうか?

基本的には、為替リスクの考え方が販売会社(サイト)によって異なるので差が出てくると思われます。従前は販売会社の元締めの会社の料金建てがUSドル建てであったため、それを日本円に換算するときに会社によって微妙に異なっていました。今年からは日本円建ての表示も始まるような感じですが、元締めの会社の冊子によれば料金建てはユーロでしたのでまだ円建てにはなっていないのかもしれません。その結果ユーロを円に換算するときの為替リスクにより会社ごとの料金が異なっているものとおもわれます。

会社によっては、この額に販売手数料を収受するところもありますので
    支払い総額が高くなることもありえます。いずれにしてもそれぞれのサイトに明示してあるはずなのでチェックしてみてください。

これらよりも安く手に入れられる可能性は、理論的にはないわけではないのですが、実際は特別な場合を除いてないと思っていたほうがよいとおもいます。

>時期によって値段が変わる

たとえば冬季料金というような料金建てはありません。しかし元締めの販売会社の方針で、料金が変更されることはありえます。
    ムーミンママさんからの情報によれば、来年からドイツの消費税がアップするそうですから、これに関係するパス類の料金が変更になることは十分かんがえられます。

ここで言っている元締めの会社は、ユーレイル社のことなので詳しくは同社のホームページをご覧ください。ユーレイル社が日本での販売に独占権を持っているかわかりませんので、他の会社経由でパスを販売するところもあるかもしれませんが、料金は多分同じになるとおもわれます。

ユーレイルパスではありませんが、ジャマンレイルパスについてつい最近別のトピがたち、レスを寄せていますので,ご参照いただければ参考になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 23:38

Re^2: ユーレイルパス

たぬきの金時計さん、レスありがとうございます。

すごく詳しく書いてくださって、ほんと、わかりやすかったです。
    各サイトをもう一度チェックしてみて、前回ジャーマンレイルパスを購入した旅行会社にも話を聞きに行ってみます。
    ドイツ、消費税アップするんですか!?知らなかった・・・。たぬきの金時計さんがレスした別のトピも見てみますね!

ほんと、ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件