レポート

スパースターのアドバイスしてくださった。  ヤスヒコ様

公開日 : 2006年09月30日
最終更新 :

この場をお借りしてお礼を申します。
シンガポールからスパースターヴァンカーゴに乗ってきました。
アドバイス通り、予約の件他、行い何事もなく無事に帰ってきました。

でもアジアのクルージングはこれで最後にしたいと思います。
何しろ、やかましくてあつかましくて・・・

隣の部屋は子供連れで朝の二時三時まで騒ぎ、注意も聞き入れてくれません。
 バッフェでは、我先にと並んでる前にズカズカ・・・
幸い、デッキ付きの部屋だったので、400ドルが無料でついてるので、食事はすべて予約制のレストランで頂きました。

行くまでは少しはセレブの気分も味わえるかと思ってましたが、無理でした。

以前に行った、カリブ海や、メキシコクルーズとは大違いでした。
 最後にレナン島でシュノケリングをしたのですが、魚が目の前でつかめる程で、素晴らしい風景だったのが、少しは慰めになりました。

いつか、ご縁がありましたら、クルージングに行けたらいいですね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事、遅れました。。。

昨日まで約半月、ヨーロッパを旅行していて、お返事が遅れました。申し訳ありません。

スーパースターヴァーゴ、あまり楽しめなかった由、さもありなん、と
    拝読しました。あの船は、アジアで唯一の大型クルーズ船で、競争がないためか、船の乗組員も乗客も、もう一つ、優雅に船旅を楽しむ雰囲気づくりに欠けているような気がするのは、どうも、私だけではないようですね。ファミリーでカジュアルに南国を楽しむリゾート・シップと割り切ると、案外面白いのかもしれませんが。。。
    おっしゃる通り、アドリア海やエーゲ海、カリブ海などの大型プレミアム・シップ並みに考えると、落胆度は大きいと思います。ご夫婦だけで船旅を楽しまれるならば、やはり、海域を考えた方がいいようですね。

私は、この後、クルーズは、会員登録している「クルーズのゆたか倶楽部」とPTSの商品を中心に、まだ行っていないバルト海や再びのカリブ、地中海などを考えております。今回のヨーロッパは某旅行社のパッケージを利用した十数人参加のコースで、割りとゆったりしていましたが、船旅に比べると、疲れ方は大きいですね。お返事おくれのおわび、申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おかえりなさい

クルーズのゆたか倶楽部は私も登録しています。
     ヨーロッパはイタリアだけです・・
    そんなに堪能ではないのですが、英語圏でないと言葉が通じないのは不安です。
     来年は二週間オーストラリアへ行きます。
     中年バックパッカーといいましょうか?
    今回は少し豪華に旅しましたので、次回からは貧乏旅行です。

• いいね! 0
    • コメント 0件