Q&A

南米へのお金の持っていき方

公開日 : 2006年10月01日
最終更新 :

何度もお世話になっております。。。またお願いいたします。

約二ヶ月の予定で、基本滞在アルゼンチン、たまにチリ、ボリビア(ウユニのみ)に行きます。
欧州や北アフリカを旅行したときは、T/Cがメインで全く問題なかったのですが、今回南米は初めてで悩んでいます。
どんな方法、というか割合?で管理するのがベストでしょうか?
ちなみに、持っているCCはVISAとJCB。
国際キャッシュカードは現時点では持っていません。
そして、海外でATMを使ったことは一度もないです。。。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/10/02 23:13

Re: 南米へのお金の持っていき方

昨年、南米を旅行しました。
    アルゼンチンにはシティバンクの支店があり、とてもレートが良かったです。
    何故か、他の両替手段より格段に有利でした。
    日本円の換算金額がディスプレイに表示されたので安心して利用できました。
    ただし、換算レートは日々かわるでしょうから、現在の状況についてはわかりません。
    シティバンクに訊けば、レートを教えてくれるかも知れません。
    現地法人のことは関知しないと、突っぱねられるかも知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/03 01:16

ありがとうございます。

シティバンクはアメリカ以外では案外使えない、という話を何処かで聞いたのですが、大丈夫そうですね!
    日本円が表示されているのもちょっと気が楽です。

ご回答いただいて助かりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボリビア(ウユニのみ)

ルコさん こんばんわ
    ボリビア(ウユニのみ)ですが、米ドルがそのまま使えます。
    米ドルを出して、おつりは現地通貨でもらうという感じです。
    中南米では普通にできます(キューバのような例外もありますが)
    交換比率は、市場のおばちゃんでも承知しています、おつりをごまかされないように要注意です(新券と高額の札は嫌がられます)

私のカードはVISA T/CはVISAとアメリカンエクスプレスの2種類持って行きました。
    アルゼンチン・ボリビアでの支払いはどれもOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/02 01:07

ありがとうございます。

ボリビアは、内戦とボルビア(ぼったくりの街?)、という印象があり、多少の不安があったのですが、ウユニのツアー会社は英語も通じるようですし、米ドルがそのまま使えるのであれば、もう心配はないように思います。
    今のところ、ボリビア滞在予定期間は長くないので、あまりたくさんお釣りがでないように使わなければ。。。ということくらいでしょうか。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米へのお金の持っていき方

こんにちは、
    アルゼンチン、チリに関しては、CCに関しては、visa masterに関しては、日本並に使え、長距離バスや現地ツアーに使えました。
    ただ安宿や、ユース等は、厳しいです。
    お金については、米ドルの現金、TCは、両替可能です、日本円も
    首都ブエノスアイレスやサンチアゴや一部の観光地の一部で両替も
    出来ますが、全部では無いので、米ドルのが良いと思います。
     国際キャシュカードは、この二国は、北から南まで使え、回線状況
    も良かったと記憶しています。
     ボリビアは、ラパス、スークレ、サンタクルスしか行ってないので
    質問の答えとは、ずれますが、CCは、あまり使えず、国際キャシュ
    カードは、サンタクルスにシティバンクが、ありましたが、ATMを
    使わず米ドルをそのまま使ってました。
     ボリビアに、関しては、レートは、別として、米ドル現金をそのまま
    使うか、だめなら米ドルを両替するのが良いと思います。
     いずれにしても、ボリビアに関しては、CC、国際キャシュカード
    に依存するのは、避けたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/02 00:57

霜降り和牛さん、いつもありがとうございます!

ATMに使える表記が出ていても、回線が悪く使えないことが(よく?)ある、と何処かで読んだので心配でしたが、回線状況が良いのであれば今から作って持参しようと思います。
    個人的にT/Cがいちばん安心感があるので、これも両替可能な銀行などが見つかるかどうか不安でしたが、米ドルであればできそうなので安心しました。
    。。。あと残された不安は、偽札をつかまされることがある、と聞いたのでそれの見分け方です!
    現地に行って実際目にしてみないとわかんないものでしょうね。

どうもありがとうございました。