Q&A

ミヤンマーの国境で3回目の入国は出来ないよって言われたんだけど・・・・。

公開日 : 2006年10月01日
最終更新 :

2年前12月に一回、今回で2回目、ミヤワディーの国境を越えてミヤンマーに行って来ましたが、2回までなら良いけど3回はダメだよって言われました。
3年以内にって言ってたと思うんですが・・・・・。
ミヤワディーの国境が3回ダメなのか?ミヤンマーに3回入国できないのか?、ご存知の方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/07 23:27

???

そういう話は初めて聞きました。

タイの北部にあるメーサイからミャンマーのタチレクには、日本人はじめ世界中の方が、毎月1回日帰りで出入国を繰り返しています。

要するに、タイの場合、ノービザでは30日しか滞在できないので、タイ(チェンマイ、チェンライで)で長期滞在している方は、30日毎にミャンマーへ日帰りで出入国する必要があるのです。
    多い方は何十回も連続してミャンマーへ出入国しています。

ただし、タイの入管規則が変更になり、
    今年の10月からは、ノービザでの滞在は、半年間で90日が限度になりました。
    従って、ノービザでの出入国は今後は連続して3回以上行うことは難しくなりました。
    しかし、本件はタイ側の規制であり、ミャンマー側の規制ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/08 13:14

Re: ???

ありがとうございます。
    タチレクも行きましたが、入国スタンプも出国スタンプも押されていません。
    したがって、タイを出国したことにならないのでは?。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミャンマーに

いった事の無いわたくしが発言するのもなんですが・・・そう何度も行かれてる方も少ないと思われるので場繋ぎに・・・笑。

数年前タイで安飯食っていると、日本人の中年~初老?w男性が一人横に。
    中華エアで来たことをなぜか声高に語るおじさんでしたが・・・バンコクでのファランの女性論をトウトウと語られてました。ここで書くとセクハラと言うか削除されそうなので内容は書けませんが(笑)大きな声なので、観察するに面白いですが同類では無いヨとのスタンスで聞いておりました。

彼が、「ミャンマーには何度も行っているので、入国拒否されたよ」と言っていました。
    メーソットの国境からも入ったような事を言ってたと思いますが、主にメーサイからの様でした。まあ、見かけは普通の方でしたが・・・発言からして胡散臭いので何処まで信用できるかかなり???ですが、3回以上は行ってるようです。(空港からでしょうがVISAありで長期入った事もある様な口ぶりでしたが)

トピ主さんの言われてるのは(私もミャンマー詳しくないのですが)パーミットでの入国の事ですよね。(入域になるのかな・・・パーミットだとw)

想像するに一般論としては観光用に開放しているのだから、あんまり何度も出入すると駄目って言われるかもしれないですよね。観光なら1回ですむだろ・・みたいなw。国によっては正式にVISAとパスポートでも何度も出入すれば場合によって入国拒否もあるわけでして・・・。

外貨欲しいでしょうから・・・あんまり杓子定規で無い気もしますが・・・決まり事としてあっても内規みたいなのかな?
    埒あかなければミャンマーに詳しい旅行代理店とかに聞くのが手っ取り早いような気も・・・。

役にたたずゴメンナサイ。何回も行かれた方・・・レスがあると良いですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/02 01:56

ありがとうございます。

意外と代理店は知らないんです。
    パーミットって言うんですか?、1日だけ滞在可能なやつです。
    オーバーステーを回避するのにミヤワディー行く奴も少ないんですが、カオサン辺りなら・・・・。
    でも、カオサン族と私は考え方にギャップがあるのでカオサンにはあまり行かない。
    3回はダメと言われたら素直に行かなければ良いのですが、誰か知らないかな?って思って質問してみました。
    参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件