Q&A

ホテルや宿について質問する人へ ほか

公開日 : 2006年10月01日
最終更新 :

某所旅行の情報収集のためこの掲示板の存在を知った者です。
おかげさまで自分に知りたい情報は質問する前に皆さんのカキコや過去ログを調べてゲットすることができました。
2週間近くここを覗いていて、一番気になったことは宿についての質問です。
せめて質問する人は最低限
・予算
・宿泊時期
・人数
・希望場所(××区、○○駅付近、△△が目的なのでそのために便利なところ など)
は明記した方がいいと思います。
安宿とか書かれてもアドバイスする人も困ってるようだし、この書き方だと(あきらかに本人の希望は違うのに)YHを勧められてしまっても仕方ないと思ったので。

その他気づいたこと
・レスをしない人が多い。24時間以内は無理としても、遅くとも3日以内には何らかのレス(まとめレスでもいい)をしないのは、いろいろ調べて回答してくれた人に失礼。

・交通機関や美術館、各種イベントのチケットに関する質問には良回答や最新の情報提供が多い。これはここの掲示板の得意分野ですね。

・同じような質問内容でもレスがつきやすいのとスルーされる場合がある。
傾向として ①質問内容が明確ではない ②日本語がおかしい(誤字、タイプミスは除く)、妙に馴れ馴れしい(?)文体 はスルーされる、もしくは質問者には気の毒だけどあまり参考にならないレス(笑)がついてるように思いました。

・時節柄か最近「旅のレポート」が目に付くようになったけど、回答者への御礼は読んでいて気持ちがいいし、さらに独りよがりではない情報提供は今後の参考になるので良いシステムだと思いました。

・しばらく読んでいると、地域やジャンルによってすごく有効なレスをくれる人が何人かいることに気づいた。でもそういう人に限ってなかなか登場してくれないのが残念(笑)。回答者の気分や都合にもよるのだろうけど、なんとなく質問内容を選んでいるような気もしないでもない。

・「旅仲間募集」については、差しさわりのない範囲での体験談(成功談・失敗談。もちろん個人が特定できないように)の報告があるとありがたいです。

今まで主に他の掲示板(困り度や回答者への評価ができるところ)や個人サイトさんの掲示板を利用してきたのですが、「歩き方」ならではの良いところもあることに気づいたので書いてみました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 地域限定回答者(笑)です。

アメリカ、主にサンフランシスコとなるとつい顔を出してしまう^^;
    ねこにゃん♪と申します。
    私は決して有効なレスが出来ているわけではありませんが、
    レスをするときに気をつけていることは、自分が経験してみて、
    事前にわかっていればもっと楽だっただろうな、と思うことを基盤にして・・・ということです。
    (あとは出来る限り、質問されている方の希望に沿って、ということでしょうか)
    ホテル、宿についての回答は、まだまだ私自身の旅の経験値が低いのと、
    基本的に眠れればどこでもいいという考えですので、
    私のお勧めはおそらくかなり許容範囲が広くないと受け入れられない・・・
    ということから、かなり苦手としております。
    (レストランのお勧めも、同じ理由から・・・私が「大丈夫」と思っても他の人は「おいしくない!」と言ってたりして・・・苦手ですね)
    そのほかの「お勧め」にしても、何が「お勧め」と思えるかは、結局好みによるところが大きいと思います。
    ですので、どの程度の予算で、どのような経験がしたいか、ということが分かったほうが、確かに有効な回答が得られるかと思います。

私自身は、この場で質問のスレを立てたことは、まだありません。
    自分が初めて海外へ出かけた折には、このような便利な場所はまだありませんでしたので、
    それこそガイドブックや旅行会社を有効活用しておりました。
    現在はネットで検索できますので、まず、行き先都市の観光局公式ページと公共交通機関のHPからチェックします。
    ・・・それだけですね。色々聞いて細かく予定を立てても、当日の体調次第で変更、なんてよくありますし。

自分は回答できないスレもいろいろ興味深く読ませていただいていることもあり・・・
    ここはとてもよい場所だと思うので、今後もぜひ質問、レポート、仲間募集と有効活用していきたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件