長い目で見てください

オーストラりアのことは良くわかりませんが、基本的に日本とオーストラリア間で年金協定ができているか確認された方が良いです。ドイツも今はありますが私が来たころはありませんでしたので現地の会社で働きましたので、ドイツの年金を自動的に積みました。住民票を抜かなかった為に実家に国民年金等の通知が来てましたが外国に居るとどうにか逃げてました。協定後は日本の国民年金は任意で入る事が可能になりましたが以前は住民票を抜くと入れませんでした。健康保険(日本の国民健康保険はドイツにはない)はドイツの入っていますが日本で病気になると出ません(海外旅行保険が必要)。国籍は日本国籍は一端離すと戻れませんので良く考えてください。全てが上手く行けば問題ないでしょうが何時の日か様子が変わり・・、外国人と結婚しても外国人は戸籍に結婚しました表示されるだけで入籍扱いにはなりません。結婚はそこの土地の法律が適用されますので離婚の時はその土地の法律がどうであったか知るようなことも必要です。ドイツでもたまに失敗談と耳にします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント