レポート

嫌われ松子の「インド旅行記1北インド編」

公開日 : 2006年10月02日
最終更新 :

じゃなかった、女優中谷美紀の「インド旅行記1北インド編」(幻冬舎文庫税込み599円)でした。
最近、インド旅行記を読んでいませんが、最新のものではないでしょうか。
これから北インドを廻る人の参考になると思い紹介します。

本によると1回目(初インド)2005年8月2日~9月8日に北インド、2回目9月30日~10月27日に南インド、3回目12月1日~12月13日に東インド、4回目12月21日~2006年1月4日に西インドをガイドを雇ったり、車をチャーターしつつ一人で旅されたようです。

北インド編ではデリーに始まり、ヴァナラシ、アグラー、リシュケシ、ジャイプールなどのラジャスターンそしてレーと廻られたようで、各地のガイドブック的な歴史、文化に関する記述も参考になります。
又、彼女はヨギニーでもあるらしく、リシュケシなど先々でのヨガ、瞑想、アーユルヴェーダ体験やインド料理についてもこまめに書かれています。
中谷美紀さんもインドに驚いたり、癒されたり、時に反発する旅だった様ですが、レーでの行動には少しウルウルさせられました。

旅行前に読んでも良いし、文庫本だからインド行に持っていっても良いでしょう。
続編も楽しめそうです。
私も少しは体に良い事をしなくっちゃあ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私も読んでます

8月にインドへ行っていたのですが、最近この本を読み始めて、かなりびっくりさせられました...というのも、事前に読んだ本が同じ、ルートがまさに同じ、そしてリシュケシュでヨガを習った先生や瞑想の先生が、まさに同じで、、、、あ~この人知ってるよとか、あ~そうそうそうなのよ~と、美紀さんと感情を重ねながら読めて、まるで自分の旅を復習してるようで、不思議な感覚です。先が楽しみ・・・

むずかしくないので読みやすく、おすすめですヨ。特に女性の方。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕も読みました。

こんばんは。
    僕も、北インド編を読みました。
    当時の状況が、わかりやすく、書かれていて
    ストレートに伝わってくる感じですね。
    特に、ヨガについて。
    最近、南インド編が発売になってるみたいなので、
    また、読んでみたいですね。