北京・京广センター⇔朝陽門駅の101路など、北京站・前門への9路からの移動、地下鉄

hanaruiさん、こんにちは。

京広新世界飯店って、京广センターですよね?
地下鉄駅からちょっと遠いじゃなくて、けっこう距離ありますよ!
タクシー使わないなら、バス使いましょう、バス。
東京の山手線で1駅分くらいありますよ?!

京广センターの目の前は環状3号線(東三環北)の大きな立体交差になっていますので、ちょっとバス停がズレてて歩きますが、朝陽門駅まで1元です。
呼家楼バス停までちょっと歩くんですけど、そう遠くは無いです。
350路など東大橋行きには乗ってはいけません。
次のバス停が、東大橋バスターミナル終点だからです。
101路で呼家楼⇔朝陽門がいいんじゃないですかね?

朝陽門外大街は主要幹線ですので、バスも沢山走っています。
呼家楼から9路に乗れば、永安里経由で北京站(北京駅)、前門(終点)へ行けます。
このバスも便利ですので覚えておきましょう。
注意すべきは渋滞時間帯です。
9路の建国門~永安里の道路(建国門大街)は朝晩が壮絶な渋滞になり、時間によっては全く動きません。
タクシーは朝晩には全てこの道路を避けて迂回します。

渋滞時間は朝7~9時、17~19時です。
基本的に北京のバス移動は上記の通勤渋滞時間帯を避けるのが基本です。
尚、この時間帯でも朝陽門駅までの朝陽門大街は程々しか混みません。
繁華街(前門、西単、王府井、北京駅、建国門、東単)などからは地下鉄を利用し、朝陽門からバスorタクシーが一番いいでしょう。

朝陽門~京广新世界ホテルまではタクシーでもいいかもしれません。
10元か、かかっても10元ちょっとだと思います。
ただ歩く距離ではないですよ(^_^;
お子さんもいらっしゃるのですし、疲れたなーと思ったり、混雑が嫌になったらタクシーを使いましょう。

国慶節は連休になるのは一部ですので、そう猛烈には混みませんよ。
私も10/1しか休みじゃなかったですよ。
日曜日だから無意味(^_^;
でもお祭りムード満点でしたよ!

スリはおっしゃるようにしっかり持って、気を張っていれば平気ですよ。
日本人でスリに遭うのは、遭った人には悪いですが、無防備な人達ですよ。
気を張ってれば平気です。

あと私が何回も書いていますが、バスや地下鉄などの公共交通機関で、財布を出さないこと。
北京は(南部と違って)基本的に全て紙幣です。
百元札×数枚+小額紙幣を束ねてポケットから取り出して使います。
これは北京都会では必須です。
慣れればTPOに応じて財布を出してもいいのですが、北京初めてだと感覚が分からないのではないかと思います。
なので、財布はバスの停留所・車内、地下鉄駅・構内・車内では見せない方がイイです。
スリの多くは切符購入時に財布の場所を見ていて、追跡してすります。

北京地下鉄は今年5月から自動改札が設置されましたが、コレは主に共通定期券利用者のためで、有人併用となっています。
なので、原則窓口で切符を買います。
1,2号線は全線共通3元です。子供も3元です。

朝陽門~乗ると、1号線へは建国門站で乗り換えます。
一方通行になっていて乗換えでけっこう歩きます。
渋滞都市・北京で、地下鉄は便利なので結構混みます。
お子さんのためにも、車内の中の方へ入りましょう。

「站」という漢字、日本語で「駅」という意味です。
「じゃん」と読みます。バス、地下鉄では必須用語ですので覚えて下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント