Q&A

中近東また行きたくなる国は?

公開日 : 2006年10月03日
最終更新 :

年始明けにイエメンに行こうと思っています。
つよい憧れがあるので、イエメンは確定しているのですが、どうせなら近隣諸国を周るのもいいかな?と思ってきました。

旅行記など読むと、ヨルダンが人気のようですね。
逆にシリアは嫌な思いをされた方が多いような…。
レバノンはいいところのようですが、時期が悪いですし…。
その他、お金がかかりそうなドバイ、オマーン、カタールなどあまり情報がありません。

過去中近東を旅された方、是非ご感想お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/07 00:21

シリアとイエメン

ボクもシリアとイエメンが好きです。中近東では他に、イラン、イエメン、UAE(ドバイのみ)、カタール(ドーハのみ)、ヨルダン(アンマンのみ)行きましたが、印象はシリアがいちばん、イエメンが2番です。最低なのはカタール。

シリアでは、他の方も仰ってましたが、ダマスカスの旧市街は散策に飽きません。あとはアレッポ、ハマ、パルミラ、クラックドシュバリエ、ホムス、クネイトラを回りました。ただ、タクシーなど、かなり吹っ掛けてくるのがいます。

イエメンはエキゾチックです。サナアからマナハ、ハジャラ、ホデイダ、ザビード、タイズ、イッブ、ジブラ、ワディダハール、サーダ、シャハラ、シバーム、コーカバンを回りました。サーダという北の町で行きずりの家庭に上げてもらい、ラマダンの夕食をご馳走になりましたが、黒装束の下に隠れている女性の美しさと強さにびっくりでした。女学校の先生の家だったので、補習の女子中学生が10人くらい来て、ベールを脱いで、これがまた目がくらむよう・・・。遅くなって帰ろうとすると、兄貴が外にコーラとか買いに行って「もっといなさい」となかなか帰してくれませんでした。別の項で書いたようなアクシデントがなければ、シリアより印象は良かったです。

イエメン、楽しんでください。普通に注意すれば、たぶん大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

別トピでもご回答いただきましたね!
    どうもありがとうございます。

100人が100人とも好きになる国、というのはありえないと思いますが、やはりイエメンの満足度(好感度?人気度?)は高いようですね~。
    ますます憧れます。

皆さんのおかげで、ほとんど注目していなかったシリアにも目を向けることができました。

現在現実的にルート計画中です。
    当初の予定では今冬旅するつもりでしたが、もしかしたら少しおそくなるかもしれません。
    でも、絶対行って楽しんできます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

KOSさん>>>
    紅海を渡る、というのは実はちょっと考えました。
    しかし、エチオピア・ソマリア等、外務省危険情報を見る限り治安に不安があり、気持ちがくじけました…。
    緊迫した状況で言葉がわからないのはきついと思うので、どうしても行きたかったらツアーかなぁ、と思っていました。

baziさん>>>
    イエメンだけじゃなくてシリアにも二度行ってるんですね!
    う~ん、すごいですねシリア人気。
    情報が少ないゆえの「未知」というのはつい恐れがちですが、行ってみるととても気持ちがよさそう…。
    はちみつ!?…とっても意外ですが是非試さねば!

中東はとても魅力のある地域のようですね。
    皆さんのコメントからそれがよく伝わってきます。
    以前モロッコを旅して、建築と人の温かさに感動したので、やっぱり中東巡ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/04 02:45

Re: 中近東また行きたくなる国は?

シリアとヨルダンを8年位前、イエメンとシリアを3年前に行きました。
    どちらもよかったですよ。
    シリアではバスの中で出会った家族や、ピクニックしている家族の家にいきなりホームステイさせてもらったりもしました。(あまりお勧めしてはいけないかもしれませんが)

ヨルダンはやはりペトラ遺跡は感動的でお勧めです。ワジラムの砂漠中で寝たのもよい体験でした。

情報は、地球の歩き方一本でした。
    ただ現地に行かないとわからないことも多く、あるはずのバスがないとか多々困ることはありました。今は大丈夫かもしれませんが、あまりタイトな予定は組まれない方がよいかも。

イエメン良いですね。2度ほど行きましたが、また行きたい国です。
    あまり知られていないですがマハウィートというところがとてもよかったですよ。
    余談ですが、イエメンのはちみつはお勧めです。高いものはかなり高いですが美味しいし、日本では味わえないものがたくさんあります。

よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/04 01:41

イエメンがお好きな方でしたら、シリア、レバノン、イスラエル、ジョルダン、イラン辺りでしょうか。
    UAEやカタールは歴史も無いので、楽しみ方がかなり違います。
    カタールに至っては何も見所が無いことを楽しむ他、為す術がないような…。

イエメン旅行と組み合わせるのでしたら、紅海を渡ってエチオピアに行くのは如何でしょう。
    シバの女王やランボー、コーヒーなど両国に関連ある事を手掛かりに旅行するのも面白いのでは。
    実際に行くと両国の文化や風土は大きく異なります。
    さらに進んでスーダンまで行くと、再びアラブの文化になります。北上すると保存状態は悪いが興味深いヌビア遺跡が点在します。
    アクセスが難しい遺跡達ですが、民家にオジャマしながら旅行した事があります。
    イエメン人同様、スーダン人もとても親切です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

意外にもシリアの人気が高いようですね~!
    …となれば、是非行ってみたい!!
    しかしガイドブックもほとんどないようですし、個人で旅行された方々はどのようにして情報を集めたのでしょうか?
    書籍ではなくネットが主ですか??

そして隣国が隣国ですので、やはり不安が残ります。。。
    最近の過去ログに治安についてのものがあったので熟読させていただきましたが、時期をずらすのが賢明なのかなぁ、と揺れています。

投稿してくださった皆さん、どうもありがとうございました!
    皆さんそれぞれいい思い出があるようで、とてもうらやましいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドブック

1にロンプラ、2に歩き方ですね。
    ホテルの正確な情報は、ロンプラに限ります。
    日本語では、歩き方がベストというか、オンリーというか。

• 5,6年前に行きましたが、

シリアもヨルダンも問題なく
    快適に個人旅行できましたよ。

シリアの遺跡で入場料が高いんでウ~ンと言っていたら、
    窓口の兄さんが、君は外国人、奥さんはシリア人料金で良い、
    誰にも言うなよといって、入れてくれました。(4割引き程度になる)

遺跡では、一族で来ていたシリア人にサンドイッチを
    お裾分けを頂きました。

シリアはビールも飲めるし、悪い印象はありません。

遺跡に巡りのタクシー観光で、同行のドイツ人のおばちゃんが
    値切り倒して、60年代栄光の時代のアメ車が来て
    (シリアは極端な反米国)、楽しい遺跡巡りもしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うっそーん

中東旅したとき、周囲の意見ではシリアの方が人気あった気がします。
    個人的にもシリアは凄く気に入りました。
    優しすぎる人々、安すぎる物価、旧市街やキリスト教区・・・
    ダマスカスは時間が許せばいくらでも長期滞在したいとこでした。
    安酒場もいくつかあって飲んだくれることができますし。
    ただ、パルミラだけはキツかったです。ボリが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

シリア大好き

しばらく住んでいたせいもあり、
    シリア大好きです。
    食べ物美味しいし、物価安いし、人も親切だし。
    個人的にはお勧めで~~す。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/03 15:43

こんにちは

今年の5月にシリア・ヨルダン旅行しました。人によって感想が違うと思いますが、私はシリアの方が気に入りました。遺跡がたくさんあって見きれなかったので、次回再訪するとしたらシリアかな。。

でも両方とも食事の楽しみがあまりなかったので、その辺がネックですね。酒もあまり飲めないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/03 14:37

中近東3カ国

この3月にツアーでシリア、ヨルダン、レバノン
    を訪れました。

その際の詳しいレポートがありますので、次を
    ご覧ください。感想なども書いてあります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中近東また行きたくなる国は?

レバノン、シリア、ヨルダン、イラン、U.A.E.などに行きました。

U.A.E.以外はそれなりに素晴らしく見所が多いです。
     イランとシリアは兄弟国のように似ていました。

治安も全体的に良く、人も親切すぎるくらいでした。

物価も安いですよ。ペルセポリスの入場料はわずか60円でした。
     でもぺトラは高いですけどね。

シリアはいい人が多いですが、確かにすれた人もいました。
    でもこの国はハマがいいですよ。水車見学だけで訪れる価値が
    あるのでお勧めします。

レバノン、ヨルダンはよく英語が通じます。ヨルダンはぺトラ、
    死海はおもしろいので、行ったほうが良いでしょう。

自分はベイルート、バールベック、ホムス、ダマスカス、ハマ、
    パルミラ、アンマン、ぺトラ、死海、マダバを10日間個人で周遊
    しました。

イランも個人で定番コースを1週間で周りました。

でも再度行きたい国はありません。一度でいいです。

まだおなかいっぱいという感じて、お代わりはいらない
    って感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件