・茶社さん、こんにちは。

お蔭様で12月7日木曜から三泊四日で、アドバイス頂きましたとおり竹園賓館に致しました。7日木曜の昼過ぎにチェックインして最初の夜の夕食は、10名から15名位で歩いていける範囲でお薦めの店がありますでしょうか?安定門大街まで出れば安くて観光客はまずこない下町の食堂を知ってますが、別段おいしいことはなく(笑い)普通といった感じです。什刹海周辺が最近おしゃれで新しい店ができてると聞いています。宋慶齢故居を通り徒歩圏内と考えますが、いかがでしょうか?このシ-チャ-ハイというエリアは全く知りませんのでご教示下されば幸いです。もちろん竹園賓館から徒歩圏内ならどこでも結構です。観光客の来ない、安くておいしくて、この人数が入れるお店です。料理のジャンルも問いませんが、老北京らしいのが旅の初日の雰囲気です。

翌日の金曜は自由行動で、三つの班に分けて、故宮行きたい方、長城へ行きたい方、そして私は胡同をぶらぶら、中国美術館見学、王府井、ハイヤットホテルのJCBプラザ立ち寄ってと考えております。中国美術館の評判などありましたらお聞かせ下さい。あと故宮は景山公園のというか、北側から入れますか?これも合わせてご教示下さい。

土曜は皆でタクシ-に分乗して、藩家園の蚤の市、古玩城へ骨董買いに。紅橋市場をよって王府井で火鍋でもつつくかと考えています。
あと毎晩希望者のみ(笑い)二十一世紀飯店前の友人の店にタクシ-分乗で行き、隣のマッサ-ジ屋(確か一階は日本人経営のお好み焼き屋か?)1時間100元ですが、果物とお茶が出てきれいな店なので行く予定です。こっちは1時間5000円ですから助かります(笑い)。

送迎はJTBの専用バスが来ますし三泊四日52000円でのんびりと胡同のホテルに暮らすように(たった三連泊ですが)北京を旅するという狙いです。ご教示、宜しくお願い致します。お忙しいのにいつも恐縮です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 竹園賓館→利民餐庁、玉華台飯庄、大砂鍋、広源聚酒楼、馬凱餐庁、銀橋菜館

    どんなのがいいんでしょう?

    1Km程ありますけど、鼓楼の近くの玉華台飯庄なんていかがですか?
    説明
    http://www.gnavi.co.jp/world/asia/beijing/1032c_1.htm
    の中でも特に
    揚げ魚の甘酢あんかけ、鳩の卵、八宝鶏肉はなかなか美味しいです!

    もっと近くだと、竹園賓館の前の小石橋胡同を左へ行き、100m程を左斜め前方に延びる新開胡同へ入って80m程で左手に利民餐庁という食堂があります。
    普通の食堂ですが、妙に味のある感じが好きで、以前に竹園賓館に泊まっていた方と何度かご一緒したことがあります。
    利民餐庁では凍ったジュースなどは飲まないようにして下さい。

    鼓楼西大街の甘水橋バス停をもうちょっと鼓楼よりに歩いた所の左手に大砂鍋と広源聚酒楼があります。
    向かい北側に三元食品の牛乳公司があります。お店は2軒ともその南側です。
    ホテルからは、小石橋胡同→新開胡同を300mくらいですかね?歩くと鼓楼西大街のバス通りに突き当たり、これを左に折れて250mくらいかな?

    大砂鍋は普通の砂鍋ですが、北京の標準より少しさっぱりしていますが、まぁ個人的にはお勧めしません。
    広源聚酒楼はなかなかいいと思います。

    鼓楼の南西の馬凱餐庁も何を食べたか忘れてしまいましたが、美味しかった記憶があります。
    ただ1回しか行ったことがないので、たまたまそれが美味しかったのかもしれません。
    油少な目と言っても少なくなりませんでした笑。

    ちと歩いて后海と前海の境の北側の銀橋菜館というお店がありますが、ここは地元リピーターもチラホラいるようで、私も何気に大胆な味付けが気に入っています。
    調理上の味付けに細かい注文に応じてくれるのが好きです。

    他にもあるのかもしれませんが、竹園賓館では以上しか行ったことがありませんので、他は分かりません。

    私なら上記からなら広源聚酒楼か馬凱餐庁にします。
    疲れて面倒なら利民餐庁もありかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 竹園賓館→利民餐庁、玉華台飯庄、大砂鍋、広源聚酒楼、馬凱餐庁、銀橋菜館

    ありがとうございます。ご教示頂いたお店は、三連泊ですし全部行ってみます。気に入ったところがあれば、また最終日の夕食に再訪して、おいしさを確かめたいと存じます。砂鍋は以前、白塔寺近辺で食べましたが、年輩の方には豆腐はいいですね。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件