Q&A

アメリカにお米を持ち込めますか?

公開日 : 2006年10月03日
最終更新 :

11月にアメリカの息子を訪ねます。
しばらく帰国していないので、我が家で獲れたお米を持って行きたいのですが、大丈夫でしょうか?
それから、サンフランシスコで国内線に乗り換えるのですが、どなたか乗り継ぎ方を、詳しく教えて下さい。何しろ、初心者ですので、不安が一杯です…

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: アメリカにお米を持ち込めますか?

もちこめます (むすこさんが Form587をつかってきょかをとれば)
    http://www.aphis.usda.gov/ppq/permits/plantproducts/rice.html

たしか I-94にもあるように USDAは のうかの つちとかにとてもうるさいので 我が家で獲れたとかいわないほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/04 08:56

多くのご回答有り難うございました。

まずは、出国空港の検疫所に聞いてみます。
    有り難うございました。

• 地元の米は格別です

lokiさんこんばんわ
    私の祖父母も汗水たらして稲を育て、天日干しまでしています。
    幼いころから食べなれた「ばあちゃんの米」は 最高だと思っています(手前味噌ならぬ 手前米?)
    息子さんもさぞや 喜ぶかと思います。

皆さんのレスにもありますが 白米にすれば大丈夫ではないですか?
    (玄米の方が日持ちするけれど、アメリカで精米は難しいでしょう)
    成田の空港のお土産コーナーでも、5キロ入りの「魚沼米」を お求めになる方を見かけます。
    アメリカの空港で見た風景ですが、飛行機からべルトコンベアーで沢山のスーツケースが流れて来ます。
    その中に「ひとめぼれ 10キロ」も混ざっていた記憶があります。
    アメリカ持込禁止なら 日本で米を預けた時点で取り上げられていたのでは? 

荷物の扱いが非常に雑です、米の梱包は厳重にした方がいいでしょう。

アメリカの空港での乗り換えですが
    飛行機が着陸する前に機内アナウンスかTVモニターに手荷物を受け取る場所の番号の案内があります(メモしておくと便利)
    飛行機を降りたら、皆さんが行く方へついて行って下さい。
    パスポート・入国書類・搭乗機と国内線のチケットはすぐに出せるようにしましょう。
    「入国審査」のコーナーでは係員に国内線のチケットを見せて
    「トランジット to ○○」○○行きの便に 乗り継ぐ
    「NO アメリカン」アメリカ居住権の無いことを言うと
    係員が「この列に並びなさい」と 該当する列を教えてくれます。
    空港には 日本語の分かる係員も多いので ご安心を!

入国検査は指紋と写真撮影システムが導入されてからは、あまり面倒くさいことは聴かなくなりました。
    とりあえず「観光」とでも行っておけば OKです

入国審査後 スーツケースを受け取り場へ移動します。係員に荷物受け取書を見せれば教えてくれます。
    受け取り場には大きなカートもあるので、お米も運べますよ。

税関通過後、カートを引っ張って 国内線ターミナルへ移動します。
    係員に国内線のチケットを見せて「ゲート ナンバー?」と言えば 搭乗ゲート(ターミナルNO)を教えてくれます。
    私の場合 ペンを出して、ゲートナンバーを書いてもらっています。
    アメリカの空港内は広いので、係員を見つけては切符を見せて道案内をしてもらっています(結構 丁寧に教えてくれます)

国内線への荷物預かりですが 2通りあります
    1 ターミナルから出ないで、通路の途中にある「荷物を預かりコーナー」で預かってもらったら、搭乗ゲートに直行してください。
    2 一旦に空港に出て 再度搭乗手続きをする場合
    日本出国時と似たような搭乗手続きです、係員に窓口を聞いてください。

美味しい新米を 息子さんと一緒に味わえることをお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/04 09:47

コピーして持参します。

本当に詳細説明有り難うございました。
    私も、何時の日か皆様のように、各国を飛び回りたいですね。
    50の手習いで始めた英会話を試しながら…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンフランシスコでの乗り継ぎ

loki様

久しぶりに息子さんにお会いになるとのこと、楽しみですね!
    サンフランシスコでの乗り継ぎ情報がまだないようですので、
    まず、こちらのページだけ紹介させていただきます。

↓『サンフランシスコ国際空港』空港ガイド(日本語)
    http://www.sf-japan.or.jp/airport/airport_guide.htm

ぼうふらおじさん様がお書きになられているように、
    どちらの航空会社をご利用になられるかが不明の場合、
    詳しいご説明はちょっとばかり難しいのですが、
    上記のページの乗り継ぎ案内と空港全体図を見ていただければ、
    どのような行動、移動になるか、ある程度ご理解いただけるのではないかと存じます。

見ていただいてご不明な点等ございましたら、またご遠慮なくお知らせください。

あかいし様が仰っておられる「田牧米」「国寶ローズ」どちらもおいしいですよ。
    国寶ローズは中粒米ですが、なかなか侮れません!(私は愛用しています)
    その他有名なものは「錦」というのが・・・これも中粒米ですが・・・あります。
    でもご自宅で収穫されたお米が許可されるなら、それが一番いいですよね。
    よい旅になりますよう、幸運をお祈りしています!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/04 09:10

乗り継ぎの件ですが…

おっしゃる通りです。詳細も申し上げないでぶしつけでした。
    セントレアから出発します。ユナイテッドを全て使います。サンフランシスコからデンバーに乗り継ぎます。旅慣れていませんので、とても心配です。

国賊のさすけねえは、某国の食料管理法上持ち込めない某国の米(米国の米とか、日本で手に入らない長粒種とか)を記念にバックに忍び込ませて大日本帝国に持ち込みましたが、見つからなかった=日本で食べた・・・です。

自家製米・・・・黙って持ち込みなさい、没収されたら「大日本帝国」が敗戦し、東京近郊の駅で官憲に没収された・・・と思ってあきらめる・・・それで良いではないですか?

損してもスーパーで5㎏で2000円(魚沼産コシヒカリでも3500円でしょ)・・・と思えば・・・博打です。

もしさすけねえが、某米国の担当者だったら「自家製米」なら目をつむります。

成功を祈る・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私が作って息子に・・・

そうですね。 その手がありますね。

精米済みのお米ならいい・・・かもしれなくても 昨今の日米間の農産物戦争?がらみでは 何かいわれそうですが・・・。

私が育てたお米で 取れたてをわが息子に運んできた。 ただそのために米国にきた・・・と 言うのはどうでしょう。

案外もめても通りそうな気がします。 ・・それほど甘くないかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件

lokiさま こんにちは
    新米の季節ですからね。ましてや自家製ではなおさら持って行ってあげたいですよね。
    親心はわかりますが、防疫の関係で農産物の持ち込みは厳しいです。

内蔵介さんもおっしゃっていますが、アメリカでもそこそこおいしいお米が買えますよ。
    日本のお米に比べたら負けますが、充分おいしいと思います。

田牧米(たまきまい)がおいしいと言われています。短粒米、コシヒカリです。小さな店だと売っていないかもしれません。
    「田牧米」で検索すると日本語のHPがありますよ。

田牧米より一般的なのは、国府田農場(こうだファーム)の国寶(こくほう)ローズです。

是非、食べてみて下さい。もし息子さんが他のお米を買っていたら、上記を買ってあげて下さい。
    そろそろ、新米(new cropと表示があります)が出るのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/03 18:41

いけなかったとは・・・

お米の持込がいけないという事は知りませんでした。両親が訪ねてきてくれるときは、うどんやお米を持ってきてくれます。いけなかったんでしょうか?
    トピ主さんがアメリカに自宅で採れたお米を持って行きたいのは、親心なのでは?アメリカ米も充分美味しいのでしょうが、我が家で採れたお米の味は格別かと。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/03 18:48

追加

このようなものを見つけました。
    http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/america(2005.10).pdf
    「イネワラ・モミガラは持ち込めない」とあるので、精米してあるお米なら大丈夫なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件

定番のQ&Aで、これまた定番の書き込みになりますが・・・

息子さんがアメリカのどの辺にお住まいなのかわかりませんが、近くのお店に北米産のお米を売っていないのでしょうか?

新米が美味しいのは知っていますが、アメリカ産の米も侮れません。
    特に炊き立ては相当な舌をお持ちで無いと判別つかないと思います。

さらに、非常にお安い・・・ワザワザ重たい目をして持ってゆかれるほどの事は無いと思います。
    勿論日本食材の店が無ければ・・話は違ってきますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自己訂正

>・・・ワザワザ重たい目をして

重たい軽い以前に、持ち込みが×であれば・・論外でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

lokiさん  残念ながら おコメは持ち込めません。 もちろんナマゴメですよね。 ナマの農産物の持ち込みはどこの国でもうるさく、日本への持ち込みもタイヘンうるさいのです。

火を通してあれば・・・まあ もっていけないこともないかも・・・。

なおサンフランシスコでの乗換についてのご質問は lokiさんが日本からどこの航空会社に乗って行って、どこの航空会社に乗り換えるか・・で微妙にお返事が変わりますので・・・。

まあ 乗換については 一番わかり難い空港は日本の空港?といわれていますのでそれほどご心配はいりませんが ただし近頃は時により入国にすごく時間がかかったりすることもありますので あんまりキリキリの乗換時間での乗継は やめた方がいい・・・?という程度のアドバイスでより詳しい人へ お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件