Q&A

イタリアでの交通違反について

公開日 : 2006年10月03日
最終更新 :

昨年末にフィレンツェに1週間滞在し、その間レンタカーを借りて近郊をドライブしてきました。旅は非常に楽しいものだったのですが、つい最近になって突然イタリア警察から業務をアウトソーシングしているとうたっている交通違反取締会社より、交通違反したので、罰金80ユーロを支払ってくださいという通知が届きました。
日付は確かに私たちが滞在していた日程と重なり、違反場所はフィレンツェ内のローマ広場(丁度五差路のようになっている場所)でUターンできない場所でUターンしたというものでした。
ただし、呼び止められたこともなく、警察や取り締まり担当官がいた気配もなかったので、まったく記憶にないものでした。
期間も相当経っていますから当時の運転を思い出すのもかなり困難で違反したと確信できるようなものがないんです。
こういった場合は支払いすべきか否かどうなのでしょうか?
もしこれまでにご経験ある方がいたら是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありました

昨年9月BOLOGNA辺りで進入禁止エリアを走行した
    とかで15000円程レンターカー会社経由でカードから
    引き落とされました。

カード会社経由で違反切符?のオリジナルを取り寄せました。
    記述のような行為は思い当たるませんが日時、車のライセンス
    ナンバーが有っていたのでクレームしても時間の無駄と思い
    泣き寝入り?です。

前にもイタリアで同様な被害者?のトピを読みました。
    イタリアは要注意国と再認識しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/05 19:25

Re: イタリアでの交通違反について

どなたもレスを付けていらっしゃらないので、私はこうした経験は全くないのですが、一言。

私なら、どうするかしら・・・と考えてみたら、
    まず、それが本物かどうかということを確かめたくなります。
    で、確かめるためには、イタリア大使館に問い合わせてみます。

もし本物なら、やはり払わざるを得ないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イタリアでの交通違反について

グラッツィアさん、ありがとうございます。
    私もそう思い、イタリア大使館に電話をまずしてみたら、
    その書類をみないとわからないとのことで、持ってきてくださいといわれました。
    但し平日9:30から12:00の間しか開いていないそうです。
    その時間に持っていくのは結構きついので、どうしようかと思っていました。
    さすがイタリアです。。。。
    これまでもいろいろ調べましたがその事例は載っていないですね。
    新手のものかと。。
    時間つくろっていって見ます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件