京广中心、白家庄&三里屯、八達嶺、北京は晩夏

さっき仕事仲間に話したのですが、京广中心は日本語はあんまりと言われてしまいました(^^;
基本的には英語でしょうかね。

ガイドブックですが、中国の漢字(簡体字)で表記してありますか?
できればタクシーの運転手には、小さなノートか何かに大きく中国漢字で行き先を書いた方がいいと思いますよ。

ホテル内での格好ですが、そこは北京(笑)
高級ホテルでも格好は適当で何とかなるもんです笑。
そんな堅苦しくないです。
私は夏にTシャツに半ズボンで行きました(^_^;
ま、それはさておき、普通の格好、ジーンズで問題ないと思います。
厳密に覚えていませんが、ドレスコードのあるレストランも無かったように記憶しています。

お子さんと散歩。
白家庄東里もいいですが、三里屯という有名なショッピングセンターが近くにあります。
すぐ近くが大使館指定地のため、外国人が多いのが特徴です。
5年前にバッタモン市場が一斉摘発され、取り壊され、その後にショッピングセンターが出来ました。
お子さんと散歩するなら、こっちの方が施設も現代的でいいかもしれません。
三里屯はホテルから1.5Kmほど。
タクシーでも10元ちょっとかと思います。
(タクシーがちょっと余計に費用がかかるのは、目の前の三環が大きいので右側通行をぐるっと迂回するためです)

三里屯は主にファッション街ですので、お子さんと一緒だと王府井まで出た方が楽しいかもしれません。
王府井は建国50周年で整備された、観光でも楽しめる繁華街です。
少々ホテルからは遠いです。
朝陽門までタクシーかバスで出て、地下鉄2号→建国門で乗り換え→地下鉄2号→王府井です。
ホテル→王府井をタクシーで行くと50元弱かなぁ?!

白家庄は本当に北京の昔ながらの商店街です。
ただ外国人の比較的多い地区ですので、意外と安心できる所です。
三里屯は現代的に最近整備された商店街です。
散歩するには、どっちも少しずつがいいかもしれませんね。

ホテル目の前の大通り東三環(環状3号線)は、東京の環状7、8号線よりもずっと規模の大きい主要道路です。
横断するのは、陸橋の下や地下道だったり面倒です。
時間帯によっては人混みがあるかもしれません。
お子さんとは離れないように、またスリなどに遭わぬ様、歩道で不用意に財布を出さぬように気をつけて下さい。
気をつけていれば、まず心配ありません。

北京の今の気温はおっしゃる通りです。
朝方が15度くらいまで落ち、秋の気配を感じます。
一方日中は28~30度くらいまで上がります。
東京は既に秋だと聞いていますが、北京は『晩夏』です。
夕方から急激に気温が落ちていきます。
お子さんは特にですが、重ね着できる格好がベストです。

逆に日中はけっこう暑いです。
建物内はまだ冷房も普通に入ります。
風邪を引かないように気をつけて下さい。
風邪薬、胃腸薬を少々日本から持っていった方がいいと思います。

間もなく北京の秋ですが、北京の秋はわずか2週間程しかありません。
11月には一気に冬へ突入し、12月には氷点下まで落ち、雪も降ります。

朝陽劇場は演目により要検討ですかね。

万里の長城は、今一番いい季節なので、車+日本語ガイドを依頼して往復してきてはどうでしょうね?
八達嶺長城は日中に行けばいいですが、ロープウェーで一気に男坂の長城まで登って、眺めるのがベストではないかと思います。
徒歩で登ると急登で3時間もかかります。
入場料+ロープウェー+保険で1人100元を越えますが、いい思い出になると思いますよ。
国家認定ガイドであれば、ガイドは入場無料ですが、ロープウェー代だけは負担になるかもしれませんね。

長城はハッキリいって登山です。
歩きやすい靴にして下さい。
雨の心配は今のところありませんが、石ですので滑らない運動靴がいいです。

汗をかくかもしれません。
風がないと日中は暑いです。
夕方から急激に気温が下がりますので、特にお子さんには発汗性の良い肌着をお勧めします。

天壇公園の回音壁は是非お勧めです。

尚、来週から更に気温ががたんと落ちる予報になっています。
ちなみに先週末の日中、私はTシャツだけでした。
長袖を腰に巻いてお祭りを見に行きました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント