レポート

北京空港:首都機場高速・工事開始 2006/10~、第1/第2ターミナル

公開日 : 2006年10月03日
最終更新 :

北京空港と北京市街を結ぶ首都機場高速が全面工事に突入します。
工事は今月(2006/10)国慶節休暇後~

オリンピックへ向けての整備事業の一環です。
かなり大規模な改修工事が行われる予定で、空港リムジンバスを利用する方は時間を余計にみるなど余裕をもった方がいいと思います。
しかし、後述の経由ルート開通によりそんなに大きな渋滞は出ないのではないかとも言われています。

尚、北京~承徳を結ぶ京承高速へ接続する首都機場高速北線が先月9/28に全線開通しました。
有料道路で15元。
タクシーで市内へ向かう方は、渋滞の度合いによっては北線を経由して市街へ入ることもありますが、ぼられているわけではありません。
こちらの方が早いからです。

尚、空港から中関村や八達嶺方面へ向かう方は、従来の機場高速ではなく、新しい機場高速北線→京承高速経由で向かう方が格段に早くなりました。

ついで。
ご存知かと思いますが北京空港は、年初から、2つのターミナルに分かれています。
自分の出発便が、第1か第2か確認して、空港リムジンバスやタクシーを利用して下さい。
第1ターミナルと第2ターミナルは歩いて移動できますが、けっこう離れています。
尚、新ターミナルが第1で、従来のターミナルが第2ターミナルです。
空港リムジンは第2ターミナルが始発、第1は途中停車です。

今後徐々に分かれていきますが、現在のところ日本線の多くは第2ターミナルです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント