Q&A

タンガルーマ ワイルド ドルフィン リゾート イルカの餌付けについて教えてください。

公開日 : 2006年10月03日
最終更新 :

イルカと触れ合うことを目的で家族旅行を計画しています。
 情報誌によるとドルフィンリゾートでは宿泊数によらず、イルカの餌付けは1回だけとのこと。
 3泊しようと考えていたのですが1回だけでは3泊する意義も薄れてしまいます。
 餌付けの近況につい情報を教えてください。 
 どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• なにぶん「野生のイルカ」なので・・・

タンガルーマのイルカは全て野生です(既にご存知かもしれませんが)。

飼っているわけではないので、イルカの気分で、ビーチまで遊びに(たまたま)来たイルカに、観光客が1人2匹ずつの魚を餌付けします。

餌付け自体はたぶん毎日のように行っていますが、餌付けできるパスみたいなのを何泊しても一枚ずつしかもらえない、といった仕組みだったと思います。

毎日、ボードに「今日遊びに来たイルカ」みたいな感じで出席表(?)が書かれており、運が悪いと一匹しか来ない日もあったり、運が良ければ4~5匹(?)くらい遊びに来る日もあるみたいです。

ですので、極論を言うと3泊しても運が悪ければ餌付けできずに終わることも可能性としてはあります(大丈夫な確率の方が高いですが)。

野生のイルカは触ってはいけないことになっているので、タンガルーマのイルカには絶対に触らないで下さいね(スタッフに厳しく言われます)。
    触れ合いたいのであれば、野生じゃないシーワールドなどに居るイルカを求めた方が確実だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前ですが

2泊しましたが、イルカの餌付けは1回だけでした。
    私達の場合、現地へ行くまで詳しい事が判らなかったので聞いた時は残念に思いましたが、
    自分達が餌付けする時は、写真係りの人が写真を1組1枚ずつ撮ってくれるものの(翌日出来上がる)
    イルカの様子はあまり良く見えません。
    翌日、桟橋の上から他の人たちが餌付けしている様子を見たり写真撮ったり
    それはそれで楽しかったので結果的には良かったですよ

その他にも、ペリカンやワライカワセミの餌付け(係りの人のみですが)、砂すべり、シュノーケリングなど楽しかったです

それと私が行った時(お正月休み)はあちらでは夏休みなので、ホテルに宿泊を申し込んだら
    「1週間以上から」と言われて、オーストラリアに事務所のある旅行社を通して2泊予約出来ました

ゴールドコーストではイルカと一緒に泳げる所もあるみたいですが、モートン島は野生のイルカなのでこちらにしました

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり1回だけでしたか。
    野生ではありませんが、シーワールドでは一緒に泳げるとか。
    家族みんなでいろいろと相談しています。
    貴重な情報をいただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タンガルーマ ワイルド ドルフィン リゾート イルカの餌付けについて教えてください。

2年前に1泊だけですが、行ってきました。
    餌付けもしてきましたが、その日の参加者がぞろぞろと並んで一人魚一匹をあげるだけなので、3回できてもそれほど触れ合えた気にはなれないかもしれません(^^;ここでイルカに触ることは禁止でした。

イルカの餌付けだけを目的にしてしまうとちょっとがっかりかもしれませんが、砂すべりやバギー、シュノーケリングやパラセーリングなど、フルに島のアクティビティを楽しんで来られれば、とっても楽しいところですよ。
    お子さんの年齢にもよると思いますが、小学生以上であればだいたいのアクティビティは参加可能かと思いますが、あまり小さいようであれば、海で遊ぶことくらいに限られてしまうかもしれません。

運がよければ、海辺で遊んでいるときにイルカが寄ってきてくれるかもしれません。別なときにタンガルーマに行った友人は泳いでいたら近くで見ることができたようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
    旅行の参考にしたいと思います。
    家族一同感謝いたしております。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件