Q&A

New空港もやはり着はバス移動なの?

公開日 : 2006年10月04日
最終更新 :

10月26日(木) 成田発JAL便の夕方着でバンコク入りするのですが、新しい空港も到着後の移動はバスなのでしょうか? 旧空港ではバス移動 → エスカレーター上って → 入国審査の長い列(何故か最近特に遅いような)に、ウンザリしておりました。 少しでも改善されていれば良いのですが、タイでは難しいのでしょうか?

また、到着後はタクシーでチャオプラヤ川沿いのホテルまで移動なのですが、タクシーの搭乗システム?(受付みたいなところで行き先を言う)は変わってないのでしょうか? いまだにタクシーメーターを起動させづに移動しようとする運ちゃんがいるので、私は起動しない場合は文句を言って、それでもダメな場合は降ります。 いつも宿泊するホテルまで75bht程度なのに300bhtとか言われるし・・・ そろそろ改善されても良いはずのタイ・バンコク。

最後はグチってしまいましたが聞き流してください。
空港のバス移動とタクシーシステムの回答が頂けると助かります。宜しくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/10/07 23:08

沖止め

>UAやNW利用だと保安上の理由から沖止めの確率が高いです。

NWを良く利用しますが、ほとんど沖止めはありません。
    新空港にも先日NWで到着しましたが、沖止めではなく、直接ターミナルに到着しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

沖止めなんですね~

昨日まで急な出張でレスできませんでした。ご迷惑をお掛けしました。

やはり新空港でも沖止めなのですね~
    せっかく新しくなったのに残念ですね。

ところで、なんで古い空港と併用して使わないのでしょうか??

• 06/10/04 21:25

Re: New空港もやはり着はバス移動なの?

新空港も搭乗ゲート数はドンムアンとほぼ同数です。
    つまり沖止めの確率は同じだと思います。

UAやNW利用だと保安上の理由から沖止めの確率が高いです。
    ELも同じ理由でほぼ沖止めです。
    CXなどでもBKKでオーバーナイトする機材が遅れて到着すると、沖止めの確率が高くなります。
    TGも整備の関係かどうかは知りませんが、搭乗ゲートが数多く空いているのに整備設備の前のスポットに沖止めされることがありました。
    ドンムアンで国内線なのに国際線ターミナルを越えて整備設備前のスポットに到着したことがあります。

タクシーですが、メーターが無く全て交渉だった時代を知っていると、メーターになり安くなりました。
    しかも初乗りB35は一度も上がっていません。
    一度値上げが認可されましたが、経済危機に当たり取り消されました。

空港は違いますが、8月にシェラトン・グランデから乗ったタクシーのメーターが動いていないのを到着前に気が付きました。
    いつもはメーターを作動を確認するのですが、ホテルから乗るときはホテルスタッフに全て任せているので。
    運転手も到着した時にに気が付いたみたいでした。
    私はB150を渡し、運転手も「コップン・カッ(プ)」で問題ありませんでした。
    何度利用しているルートだからですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港の整備計画も絡みます

この空港の整備はまだまだ途上段階です。タクシン政権が開港を
    早めるため、未完成部分が多いままの供用開始になりました。
    本来はPBB使用予定にしたいフライト分も、当面は沖止め
    という扱いになっているものが多いです。大体、開港時から
    PBBが使用できるはずだったところもかなり沖止めにされて
    いますから、後から切り替え予定のところはさらに遅れる
    でしょう。最終の完成形に達するまではまだ何年もかかります。
    タイの政治・経済の先行き次第ではさらに遅れる可能性もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/04 14:36

タクシー

バンコクナビの情報が正しいなら、ドンムアンの時と同じですね。
    http://www.bangkoknavi.com/area/area_r_article.html?id=23

>また、タクシー利用の際にタクシーの車両番号を書いた紙が渡されますのでトラブル防止の為なくさないように取っておいてください。

但し、ターミナルビル以外で乗った(例えば、バスターミナルなど)場合は、このシステムは無いと思います。
    (ビルに乗り入れ出来ないタクシー、車体古い・英語しゃべれない。)

沖止めは国内線では何度か経験(チェンマイ線のドンムアン着は100%)しましたが、国際線は搭乗橋のみでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新空港でもオープングラウンド

9月30日バンコクエアウェイズ(PG)のプロペラ機ATR72で、ルアンパバーンからバンコクに入りました。
    スワンナプーン新空港でも、オープングラウンドの駐機場に停まり、バス連絡になりました。その分バスが出口に近い場所まで連れて行ってくれるので長く歩くことはありません。

わたしは夜のシンガポール航空の日本行きを待つ合間にインターネットでブログ記事を作成するつもりでしたが、回線がまだ開通しておらず、長い待ち時間になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もマコチャンさんと同じく…

バス移動はあったのかも知れませんが覚えていません。
    運転手さん次第なのでタクシーシステムは変わりないでしょう。
    私のホームページからの抜粋です。
    以下が参考になれば…

【【タクシー乗り場から行かれる方へ】
    タクシー運転手がメーターのスイッチを入れて走り出しますが、メーターのスイッチを入れないタクシーも数多くあります。
    旅行のガイドブックには【メーターのスイッチを入れるように強く言いなさい。
    それでも入れない場合はそのタクシーから降りなさい】とありますが、そのまま乗って行って下さい。
    でもこの言葉だけは必ず運転手に言って下さい。
    『チュアイコッ、ミトゥードゥワイ』(意味:メーターを使って下さい)チュのュを尻上がりに発音して下さい。
    それでもメーターを使わなかった場合はその後運転手が何を言っても沈黙すること
    大半の運転手は気持ちが悪くなりメーターを働かせると思います。
    それでも働かせなかった場合をあらかじめ想定し、下にある料金表から料金をメモし旅行に持って行って下さい。
    参考:バンコク中心地からほぼ真東32キロ地点に空港があるのでガイドブック等の縮尺地図を広げてその位置に印をしておきます。
    そこから行きたい所の長さを直線ではかりキロ数を出し料金を算出しメモ帳等に書いておく。
    降りる時はまずトランクに入れた荷物を出させいつでもタクシーと別れられる状態にしておいてから、その1.2倍位の料金+50バーツ(空港使用料)を運転手に黙って渡して下さい。
    運転手が文句を言ったらメーターを指差してノー・メーターと言ってタクシーから遠ざかれば問題ありません。】
    タクシー料金表
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/thaitaxifare.htm

という内容です。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/04 20:59

タクシーメーターには時間料金もプラスされます。

メーター料金には時間料金も加算されますが、1.2倍と言うのは直線ではないので1.2倍という事であれば、時間料金が入っていませんけど。

• 沖止め

田中さんお早う御座います。ドムアンでも飛行機がターミナルに着かず離れた駐機場に止まって(沖止め)バスでターミナルまで移動する事少なかったんですよ。(私は数十回の訪タイで一度しか経験有りません。)たまたま運が悪かったようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件