退会ユーザ @*******
06/10/04 11:55

greentomatoさん、私は小さい商売をしていたので、

サンプルとか小ロットのものをよく送ったり送られたりで、...でも郵便局のそのフォーマットは知りませんでした。通常、インボイスをつけていますが、重量を書いたことはありません。でも運送やは重量を量り料金とか申告に使うみたいです。物品名と価格は申告しないと輸入国で課税対象かどうか判断できません。この場合はアメリカなのでよく分かりませんが、一定価格以上なら州によってSALES TAXがかかることがありそうです。(わが国の場合輸入の際には消費税がかかります) 但し、中古品や不良品は減価してもいいという解釈もあります。古本等は0円でも? 最も重要なことは、商行為でないことをデクラすることです。通常、お金のやり取りがない場合は、価格表示の近くにNO COMMERCIAL VALUE, CUSTUM USE ONLY と記しておきます。

郵便局の場合、輸出手続きはSMALL PARCEL のほうが簡単です。緑の小さな紙に物品名と価格を書いて貼ればいいだけです。但し、1箱ごとになりそうなので割高になるかもしれません。

DVDはリージョナルコードが付いているものがあり機械によっては読み出せない場合もあります。ご注意ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/04 12:18

失礼しました。個人から個人へなら

商行為とみられることはないですね! 身の回りのものなら課税されないと思いますが、でも価格申告はしたほうがいいと思います。フォーク1本10セントとか? 

• いいね! 0
    • コメント 0件