06/10/05 13:26

Re: 国内で(あるいは自宅で)、海外旅行気分

こんにちは

東京だったら、給仕と席までの案内係が欧米系の人で、客は殆どが外国人でコスモポリタンだったり古い外国風な内装のレストランがありますね。一時帰国の度に友人たち(日本人)に毎回違う店に連れて行かれます。予約は日本語でできるのに、案内係は英語(訛りあることあり)、給仕する人も日本語が(わざと?)片言なのが不思議です。私としては、いつもマイノリティーなので、一時帰国中にまでマイノリティーになるのは面白くないのですが。これらの店は、コネがなくても予約できます。

イタリア語がメインで、あいまいな日本語のレストランなんかは昔からありますし。

日本語があやふやな韓国系の焼肉店や中国料理店は、見つけるのは容易いでしょう。

はとバスの外国語バージョンに加えて、JTBのサンライズツアーは、外国人向けツアーです。数回外国人と一緒に参加したことがあります。外国人が目安にしやすい数字での説明や紹介が多いのが日本語での説明と多少違って、興味深いですし面白いです。

名古屋方面だと、トヨタ社が英語ツアーをやっているようです。

フランチャイズされている東南アジアの高級スパは、スタッフは日本人ですけれど、飾られている花やインテリアやスタッフの制服(?)が東南アジア風。なんとなくの異国情緒でよかったです。
デイスパの後は、アジア料理屋へ移動して食事、その後高層ビルの上の階のバーへ行って夜景を楽しむのも、アジアリゾート風でよかったなぁ。

こんなんじゃ駄目でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コース化か!

>東京だったら、給仕と席までの案内係が欧米系の人で、客は殆どが外国人で
    >コスモポリタンだったり古い外国風な内装のレストランがありますね。

04さま、こんばんは。東京はあまり詳しくないのですが。そういうお店がたくさん
    (毎度違うお店に行けるほど)あるのですか。やっぱ首都圏はいいなあ。

>日本語があやふやな韓国系の焼肉店や中国料理店は、見つけるのは容易いでしょう。

はい、これは、それほどは難しくなくあるかもです(でも大阪では東京に比べると
    遥かに少ないとは思いますケド)。

なーるほどー。スパ、食事、バーで夜景、とコース化してアジアンリゾートを
    楽しむという手は使えそうですね。

>こんなんじゃ駄目でしょうか。

いえいえ、とんでもない。「へえ~」って感じです。

もう一つわがままついでに。できればご経験のあるお店の実名など、挙げて頂け
    たらファイルさせて頂きたいのですけど(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/06 06:28

Re: コース化か!

こんにちは

給仕をする人と席に案内してくれる人が欧米系の外国人というレストランは、ちょこんちょこんとあります。すみません、場所はある程度覚えているのですが、店名はすっかり失念しました。

表参道の交差点をちょっと明治神宮よりに上がっていったところだとか、六本木の交差点から渋谷の方に行ってだとか、いも洗い坂を下りていってだとか。神宮前や青山の方にも。「前に行ったあそこ、どうなった?」と訊いても、大抵は「もー だめ」とか「なくなっちゃった」とか。韓国系や中国系の店はずっとあるのに、欧米系の人たちがバイトしているような店って不安定なのでしょうか。東京に行く機会があれば、その時旬の店へ行ってください。私の友人たちでもしっているくらいですから、その時その時で調べることは可能でしょう。

友人たちは、「アメリカから来た田舎モノにいい経験させてあげるよ」などとイヂワルっぽく、有り難くも市中引き回してくれます。

スパは、汐留にあるマンダラスパです。一度は、恵比寿まで移動して(偶然に)アジア系の食事をしたあと、また移動して新宿のパークハイアットの高層階のバー(ベタ過ぎ)。別の時は、スパの後、向かいの日経だかが入っている(あやしい、覚えてないワ)ビルの高層階の某レストラン&バー。バーのみ利用だと、隣の高層ビルに鼻をつきあわせる眺めのないほうになってしまいますので注意。

横になりますが、こう書いていたら日本が恋しくなります。「04の全然知らない東京になってるよ。面白いとこみつけたよ」など連絡もらっても、メール読んだり話を聞いてるだけだと、「ふ~ん」くらいにしか思わないのですけれどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件