Q&A

クレジットカード付帯海外旅行保険について

公開日 : 2006年10月05日
最終更新 :

海外旅行に行くことが多くなり、旅行のたびにかかる保険料が気になっています。

現在、UFJ一般カードの家族会員で、旅行代金をカード払いにした時のみ海外旅行保険が付帯されることになっているのですが、同行者と一緒に申し込みをすることが多いので、カード払いをすることができず、別に保険をかけなければなりません。

そこで、海外旅行保険が無条件で付帯されるカードを作ろうと考えているのですが、どこかお奨めはありますか?20代向けゴールドカードが候補に挙がっているのですが、どうでしょうか?

ご意見・ご助言、お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• また言います。 カードの保険はしょせんオマケです。

クレジットカードの競争が烈しくなって 後発のカード会社は加入者獲得に躍起になっています。 とくに海外旅行での使用額が多くなるのに目をつけて 損害保険会社とタイアップして海外旅行保険をオマケするのがひとしきりはやりました。

近頃は 加入者の目が肥えてきて こんなことではだまされません。

要するに加入者を釣るエサのひとつです。 バカにすることはありませんが あくまでオマケ・・・。 カードの使い勝手を基準に選ぶことが肝心なのは言うまでもありません。

カードはカード、保険は保険、お忘れなく・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

カードはカード、保険は保険

>あくまでオマケ・・・。

気になる書き方ですが、役に立たずに困った経験でもおありなのですか?
    そこのところを書かずに、ただの意見だとか感想だとか言うのでしたら他の方には参考になりませんね。

• 海外旅行の回数が少く

期間も1週間とかならそのつど入る掛け捨て型でも良いかもしれませんが。。。

私の場合2ヶ月とか旅行する事もあるので掛け捨て掛けると保険料が馬鹿になりません。なので何枚かのカードに付いている保険でまかなっていますが・・・。

カードの場合他の方も言われてるよう、死亡保障は高めですが治療や賠償、携行品等実際おこる可能性が高い項目は総じて低めです。何枚か持っていれば例外あはありますが合算されますが。。。補償されない項目もあります。
    (このあたりは過去トピもしくはカード比較サイトで詳しく解説ありますので読みましょう。間違った記載も時にありますので、最終カード発行会社で自分のカードの事は調べておくのが宜しいですがw。)

それで良いかどうかはトピ主さんの判断ですのでそれ以上補償して欲しければその都度入る掛け捨て型の保険に入るしかないですね。(カード会社や損保商品でカードの保険+αで掛けれる保険がある場合もあります)

カードの比較や保険の仕組みに付いては

ttp://michelin.web.infoseek.co.jp/service3/card32.htm

等が詳しいです。(若干古い記載で変わっている事や、間違った記述もありますが概ね正しいので概要はつかめると思います。)
    当たりをつけて、どんなカードか絞り込んだら発行元のサイトなどで詳細な中身をチェック(結構書いてないので必要あれば資料(これもあまり書いてない場合多いですが)取り寄せ一読する事はお勧めします。何が補償されないかとかも把握しとく方が良いでしょう。)

読むの面倒なら・・・保険屋さんにまかせましょう。人に任せればお金がかかるのはしょうがないですよねw。

• いいね! 0
    • コメント 1件

他の方も書かれてますが

ゴールドカードにすれば一般論としてそれ以下のカードや年会費無料でも保険の付帯するカードに比べ補償の限度額等は高くなります。

が、あくまで一般論なので項目によってはゴールドでも年会費無料のカードより限度額が低い項目もあります。
    一般に死亡・後遺障害の項目はかなりな限度額上乗せ(一般カード2000万ゴールド5000万が多い)がありますがその他の項目ではゴールドでもさほどでは無い場合が多いです。
    場合によっては(重い病気にかかったり、賠償責任が発生した場合)は限度額超える場合は十分あり得ます。
    (様は会費の高いゴールドであってもTPOにより付帯保険に付いては十分では無いという事です)

尚、交通事故などによる保険は、掛け捨て含む全ての海外障害保険で補償対象外のはずですので、レンタカー借りる場合レンタカー側の保険をチェックせねばなりません。(違う項目の保険でカードに付いてる場合はありそうですが)

• 06/10/05 18:50

年会費無料でおすすめです

下記のサイトが参考になるかと思います。
    http://kencard.blog49.fc2.com/blog-category-7.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

レス、ありがとうございます。

年会費無料のところで決めるにこしたことはないですよね。

ご紹介いただいたサイトを参考に、諸条件を考慮に入れつつ、決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/05 14:30

ヤングゴールドカード

ヤングゴールドは、死亡時給付金が高い割に治療費や救援費が50万や100万なので、これではあまり意味がないと思います。死んでお金を残す年齢にはまだ遠いでしょうし、死亡保険金より治療費等の保証金額で比較した方がよいと思います。

一般カードで、¥200万程度を保証してくれるものはありますから、そちらの方がよいのでは? それに、クレジットカードって人前で出し入れするものですから、ゴールドカードは使い場所によっては危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実際の補償額について、あまり考えても見ませんでした。
    死亡時給付金はなくてもいいのですが、実際、どれぐらいの保障額があると困らないのか、いまいちイメージがつかめなくって…
    確かに、50万円やそこらでは治療費、足りないですね…

ゴールドカードの危険性についても考えたこともありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/05 14:24

Re: クレジットカード付帯海外旅行保険について

過去に何度も話題になっていますし、その道の達人のホームページもあるようです。この掲示板のバナーにもなっていました。
     郵貯のニコスカード、ソニーカードこれら一番メジャーで無難です。すべて年会費無料です。
     あとは、無料でもリボ払いで利息が高くつくカードさければよいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

他のサイトなどで、いくつか見てみたのですが、詳しい条件まで分からなくて、お奨めなどないかな?と思い、投稿しました。

ご紹介いただいたニコスの郵貯ジョイントカード、ソニーファイナンスのマイソニーカードについて、年会費無料でも旅行保険は無条件で付帯されるのでしょうか?私がいくつか調べたカードでは、年会費無料の場合、具体的に問い合わせてみると、旅行保険をカード払いしなければならないまたはリボカードのケースが多く、年会費を払ってでもゴールドなどにした方がよいのかな?と思っていました。