重大な事が抜けているかも

ちょっと重要なことが抜けているように感じましたが。成田→チューリッヒ→アテネと乗り継ぐ場合、何もしないのならチューリッヒ空港で乗り継ぎゲートを通過して、次の便の搭乗口に向かうだけです。チューリッヒ市内に出ようとしたら、パスポートコントロールを通ってスイスに入国する必要があります。また空港に戻って、スイスを出国しなければなりません。パスポートコントロールにどれくらい時間がかかるかは不明ですが、入国と出国の2回通過するとなるとそれなりに時間はかかるでしょう。乗り継ぎ待ちが4時間あると言っても、実質2時間くらいでしょうか。
 チューリッヒ空港を知っていて、迷うことなく目的地にたどり着けるならともかく、初めてでキョロキョロしながらでは、時間との勝負は難しいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チョットつけたしです。

SilverKrisさん 横からすみません。 半分賛成ですが 空港の説明をさせて下さい。

チューリヒ空港のパスポートコントロールは そういう意味ではむしろいい加減?にちかい簡単さではあります。 でもここ数年 新しいターミナルが出来て よその空港並に?構内地下鉄が走ったりしているので
    昔みたいに 走れば5分で?(いえこれはかなりッ昔のターミナルでした)という訳にはいかず それなりに15-20分は見ないといけません。

降りるのと乗るので 30-40分。 まあ 搭乗は15分-20分前?とすると
    空港内で1時間・・・いりますね。

荷物の心配は無いとしても 空港を出るのと入るのでやはり最低40分は見ておかないと・・・。 空港駅まで出て切符を買う・・ことを考えると往復15分(急いでです)。空港駅からチューリヒ中央駅までたしかに10分足らずですが 電車の間隔は 早くても15分。 大事を取って20分見るとこれで行きと帰りで 40分。つまりここでも行き帰り 1時間。

チューリヒの駅前から バーンホフストラッセをブラブラ 湖までで急いで30分。往復1時間では・・・チョット寄るともうお時間ギリギリ。

さて 空港での時間つぶし・・・ですが ターミナルAかB、つまりヨーロッパ内の発着ターミナルにショッピングアーケードがありますが
    もう一つは 空港ターミナルの地下、鉄道駅の上・・・地下一階にちょっとしたスーパーがあります。 チューリヒの人たちが 日曜日に買い物に出かけてくる・・とか。 

チーズやワインなんかを買いこんで、あ チョコレイトはSprungeri?のがおすすめです。個人経営のお店でしたが 数年前に大手(たしかリンツ)に吸収されました。 でも ちゃんと名前が残ってますし 製品も・・・あっ たしかおやじさんが亡くなったのが原因ですが・・・。

さくらんぼを一個まるまる閉じ込めたチョコレイトがおすすめ。空港内
    にもありますが 鉄道駅の上には大きなお店も・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件