Q&A

自転車でヨーロッパ1周の旅を計画しています

公開日 : 2005年08月08日
最終更新 :

皆さんはじめまして☆タイトルと自己紹介の通り半年後に自転車でヨーロッパを旅しようと思っています。正直お金の事や宿泊先の事などほぼ何も考えていないのですが皆さんの経験と知識をお借りできたら嬉しいです!これから旅に出発するまでの経過や質問を書きこんでいこうと思っているのでよろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/12 05:33

いくつか…

こんにちは.

内容が漠然としすぎているのでどの程度あなたがヨーロッパの地理や状況をご存知なのか分からず, お節介かもしれませんが, 基本的なことを幾つか書かせていただきます.

まず, 半年後ということは真冬になるのではないでしょうか. ヨーロッパの緯度は高いですので冬期の日は特に北部で短いですし, なにしろ寒くてめげます. 積雪や路面凍結も多く, 危険も多いですので, とても自転車向きの季節とはいえません. またせっかく途中で公共交通機関で行きづらい田舎のローカルなお城や観光施設付近を通っても, 冬期は閉鎖されていることが多いですので寄り道の楽しみがないかと思います. 平野部なら5-6月, 山間部なら7-9月がベストでしょう.

治安上, 及び夜間の冷え込みから野宿は避けた方が良いかと思いますので, 宿泊地や宿泊費と相談しながら回ってください. 必ずしも宿泊施設を事前に決めておく必要はないでしょうが, ご自分の脚力, 体調, 天気, コースの難易度等と相談しながら, 出発前にその日に泊まれそうな村などの確認はしてから出発しましょう. 高校生ということで予算がどの程度なのか分かりませんが, よほど余裕があるのでなければ, 単純にヨーロッパといっても広いですので, どの程度まで予算が持つのかで, ある程度ルートのプランニングは事前になさるべきでしょう.

いうまでもないと思いますが, その国の交通法規は必ず確認してから走ってくださいね. 右側通行, 歩行者通路の走行禁止, 標識の見方などが最低限でしょうか.

ともかく適切なシーズンに能力に沿って, 各々の好みに応じたルートを選択する限り, ヨーロッパのサイクリングロードはよく整備されていて楽しめるところが沢山ありますので, よく下調べをなさってからお出かけになられることをお勧めします.
    それから今後ご質問なさる際はもう少し具体的に何を聞きたいのか書かれるとよいかと思います. 私は日帰りサイクリングは好きですけれどあまり長いツーリングはしませんし, 分からない地域も多いですのであまりお役には立たないかもしれませんが, 分かる範囲でしたらお答えしますし, 他にもどなたかから答えがいただけるでしょう.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/12 12:07

ありがとうございます!

こんにちは。

お節介だなんてとんでもないです!とってもありがたいです。
    たしかに自分でも余りに計画性がないと実感しております(涙

書き込んだ後いろんな人の体験談を見たり、パンフレットなどをみて勉強したのですが自転車は危ないし無謀だと感じました。
    それと留学でもないのに1年という月日は長すぎるとたくさんの人から指摘をされました。

実は僕は笹倉鉄平というヨーロッパの風景画を描く画家が好きで自分の家にも何枚かあるんですが、絶対高校生のうちに1人で自分の目でこの絵の様なヨーロッパを見てきたいと思っていたのでどうしても行きたいのです。
    そう考えたときに1.2ヶ月でも十分ではないかと思いました。

お金の問題ですが今バイトで貯めた10万弱あります。半年後と言いましたが実際には来年の6~10月頃行きたいと思っているのでそのときまでに4.50万貯めるつもりです。

長々と自分のことばかり書いてホントにすいません!ここからは質問です。

もしヨーロッパを電車で旅をする場合に良い切符があれば教えてください、お願いします。