引き続き、皆様からのコメントありがとうございました!

皆様からの引き続きのコメント、ありがとうございました!感謝感激です。

話題に上がったジャパン・レールパスが「のぞみ」で使えないのは、残念ですよね。

それにしても、今回、JRや関空などの英語版ウェブサイトを調べてみて、日本のサイトも多言語対応の取り組みがだんだん進んできたことを肌で感じ、嬉しくなりました。とはいえ優れもののドイツ、イタリア、フランスあたりの鉄道のウェブサイトなどに比べると、まだまだという感じがしますが、多くの国どうしが国境を接しているヨーロッパなどと比べて、日本を自由旅行する外国人観光客の割合が少ないのだから、投資対効果の点からいって致し方ないことかもしれません。

皆様からお知恵をいただいた成果を英文で要約して、先方に差し上げました。参考資料(路線図、地図、時刻表、ウェブサイトのコピー等々)も30枚くらい付けました。おかげさまで、大変喜ばれました。

先方は理系の教授だけあって、あまり世間ずれしていない、とても真面目なお方なので、私の渡した資料を片手にオリエンテーリングよろしく関空から東京駅まで移動するのではないかと思います(ちょっとほほえましい)。

関空~東京駅までのどこかで乗り合わせたら(ご本人と、美人で上品な奥様の二人連れ)、温かく見守ってください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント