Q&A

ローマからペルージャへの移動について教えて下さい!

公開日 : 2006年10月06日
最終更新 :

こんにちは。
16日~ペルージャに行くのですが、昨日突然
旅行代理店から、ペルージャ空港が工事で閉鎖になるので、
着陸できないと連絡がありました。
ミラノ到着予定がローマに振り替えられ、ローマの空港
到着は19:40で、そこから当日中にペルージャへ移動する
ことは可能でしょうか?先ほどトレニイタリアのHPを見た
ところ、22:50発というのがあるのですが、RO TIBという
意味がよくわかりません。また、電車以外にバス等でも
辿り着けるのでしょうか?無理な場合はローマでホテルも
探せねばならず、ペルージャのホテルのキャンセル料が
全額かかるため、困っています。どなたかお知恵をかして
下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• RO TIB

ローマの駅といえば一般的には、Roma Termini駅を指し、レオナルドエクスプレスは、空港駅→Termini駅ノンストップですが、空港駅からTermini駅までの間を走る各駅停車が停まる駅に、Roma Tiburtina駅というのがあります。地下鉄のB線との乗換駅にもなっていますが、22:50発の列車は、Termini駅からではなく、Roma Tiburtina駅が始発ということです。

空港駅から各駅停車でRoma Tiburtina駅まで行って乗り換えるか、レオナルドエクスプレスでTermini駅まで行って、地下鉄B線に乗り換えて4つめのRoma Tiburtina駅まで行くことになります。

飛行機が遅れなければ、計算上はこの列車に乗れるはずですが、ローマ到着が遅れないという保障はどこにもありません。

しかも、乗れたとして、Terontola-Cortonaでバスに乗り換え、Perugia到着は夜中の1時半過ぎですよね。
    Perugiaの宿は24時間チェックイン可能なんでしょうか?

1泊分がもったいないというお気持ちは良くわかるのですが、ここは素直にRoma駅前か空港近くの駅に1泊されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ご親切にありがとうございます

短時間でこんなに情報を下さって、感謝感激です。
    ありがとうございます。
    確かに、深夜の移動は危険だし、肉体的にもキツいですよね。
    女性二人の旅行だということを考えても、ローマに1泊する
    ことにします。身の安全にはかえられないですもんね。
    本当に、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/06 17:36

到着するのは日付が変わってからですよ

Buongiornoさん、こんにちは。

私もTrenitaliaのサイトでおっしゃっている22:50の便を見て
    みました。RO TIBとあるのは、この列車の出発はローマのTiburtina駅
    ということです(テルミニ駅ではありません)。

それもそれですが(フィウミチーノ→テルミニ→Tiburtinaへの移動が
    大変)、このICNはペルージャまで行きません。 Terontola-Cortonaという
    駅で降りて、そこからはどうやらバスか何かに乗り換えるようです。
    ペルージャ到着は、17日の01:40になります。

そこまでして行くよりは、ローマで1泊して、旅クマさんのおっしゃっているような方向でペルージャのホテル側と、話し合いはできないものでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/10/06 18:09

Fiumicino→Tiburtina

三色昼寝付さんがおっしゃっているように、フィウミチーノ空港から
    Tiburtina駅に行くには、各駅停車の列車に乗っていけばよいようです。

フィウミチーノから各駅停車は20~30分に1本出ており、Tiburtina駅までは
    41分かかります。

21:57発までの列車に乗れば、22:50のICNには乗れることになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般的な南欧の夜の都市移動は止める方が無難

イタリア名人が多い掲示板ですが、夜到着の南欧の都市移動で
    一言です。

一般的に、20:00前後で、都市と都市の移動のバス・IC列車が
    最終となります。さすが、永遠の都ローマだけあって、22:00
    過ぎの列車はあるようですが、現地に到着したら、真夜中では
    ないでしょうか?

19:40到着のフライトでしたら、ローマに1泊し、翌朝移動する
    方が、身体にも脳味噌にも、負担になりません。
    宿に落ち着いて、Caffeで珈琲飲んでいる方がいいと思います。

ペルージャの予約済みのホテルには、事情を簡単に説明し、
    予約の開始を1晩遅らせるよう、交渉しては如何でしょうか?

(こういう列車移動の計算は、Sr.JORGEがやたら上手いのだが・・・
     ぶちぶち)

• いいね! 0
    • コメント 0件