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旅行会社の応対

公開日 : 2006年10月07日
最終更新 :

チケットをメールで予約した際に送られてきたメールに、いくつか誤りがあったので訂正してもらったのですが。
ただそれだけで不信がるのは、警戒しすぎでしょうか?
そのチケットもHPには記載されていなくて、HPにあるチケットを問い合わせたときに、それは満席だから、と代替提案されたものです。
聞いたことない旅行会社だったもので、なにかにつけ不安がつきまといます…(ちなみにヴィ○トリーツアーというところです)

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6件のコメント

  • 06/10/08 18:52

    再度、ありがとうございます。

    一晩考えてみたのですが、初志貫徹でこのまま利用します。
    利用しなきゃしないで、未練たらしくずーっと気になりそうなので。。。あのまま利用してても問題が無かったのではないか等々。
    ちなみに今回は、申し込みの前にキャンセル料のことなどよく確認していなかったので、次回はどこを利用するにしても思いつくことすべて解決してから申し込もうと思います。(今回は明日までならキャンセル料一切かからないそうです)

    大変お騒がせしました。
    ご返信くださった皆様、本当にありがとうございました。


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  • 06/10/08 02:14

    ありがとうございます。

    皆様のご返信を読んで、自分が過剰に期待(?)していたんだなぁ、と思いました。
    海外であまり治安の良くない場所に泊まる時、よく「安全を金で買う」と言われますが、それを思い出しました。。。
    某サイトで大手の旅行会社の評判が随分悪くて、有名=安心と決め付けられるものでもない、とも思いました。

    他社と比べて安かったので決めたのですが、差額およそ4万程度ですので、もう一度考えてみます。
    つい、この4万円で何日多く滞在できる…等々考えてしまったもので。

    なんだか少し落ち着きを取り戻せた気がします。
    どうもありがとうございました。

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    予約済みならば・・・

    キャンセルすると手数料が発生する場合がありますよ。

    一般に申し込みのお金を入れた段階で予約が成立(口頭、メールでOKでた段階では成立していない)のが慣例かと思いますが、予約確認書とかをFAX等で受け取ってOKしてればお金は後振り込みでも成立といわれる場合もありますので・・・良く読んでからにしましょう。(通常それにサインした段階で予約成立)

    出発間際のキャンセル扱いは、下手するとキャンセル料が航空券代近くなるので注意。

  • 06/10/08 00:22

    だって・・・

    航空会社のオンラインとホームページの掲載をオンラインでやってる旅行代理店なんて極わずかでしょう。

    ホームページで募集してたって申し込めば売り切れなんて大手だってそうですよ。
    リアルタイム発注出来る所以外は航空会社の端末叩いて空席状況を確認するのですから。

    それが嫌なら航空会社の端末に繋がっている代理店に行ってチケットを買うか、航空会社から直接買うしかないですよ。


    そんなところを心配するのなら、正規の旅行代理店から買うしかありませんよ。

    コストと安心や対応は比例するのですから。

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  • 私の経験談です。

    ムヒ さん こんにちは

    >いくつか誤りがあったので訂正してもらったのですが。

    一人参加を申し込んだときに、二人分の申し込み金を請求されたことがあります。
    訂正に対する対応に問題がなければ、不審がる必要はないと思います。

    >それは満席だから、と代替提案されたものです。

    私も代替提案されたことがあります。

    一度目は、代替提案された航空券では、他社の方が安かったので、会社を変えました。
    二度目は、代替提案された航空券にしました。

    心配なら、高くても有名な旅行会社にすれば良いと思いますが、有名だらと言っても、
    100%安心できるわけでもありませんが。

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  • 良くある事

    ではあります。
    それだけを取って信用出来ないというのもなんですが、他の対応含め疑問を感じるなら後で後悔するのが嫌なら止めとくべきでしょう。

    ただ、こんなもんだよね昨今は。と思えるなら今のままでも良いかもしれませんが。(まあ後悔しても知れてるよね、と思う気持も時には必要かもしれませんw。)

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    ここからは

    聞き流してもらって良いですが。。。

    もし、何らかの手配が進んでるなら、断る場合も誠意を持って対処wしましょう。それが求められるのは旅行代理店の方に限りません。

    旅行代理店などは本来旅行の相談をしただけで(その後旅行が成立しても)相談料とかが発生する事になってるのがほとんどです。(弁護士みたいですねw)しかし、実際にはサービスです。航空券とかの商品について質問するのがこれに当たると思いませんが、手配旅行などで長々と相談すればこれに当たります。でも大抵旅行代理店の持ち出しのはずです。
    儲からなくて良い人材が集まらないのも、お客側のマナーの悪さでより儲からなくなってる部分もあるかと思ったりする今日この頃。。。

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  • Re: 旅行会社の応対

    >なにかにつけ不安がつきまといます

    そんなに不安ならなぜ其処にするのですか。航空券なんてそれほど大きな値段の差は無いと思いますが。

    >それは満席だから、と代替提案されたものです

    HPのチケットは元々なかったかごく僅かな席のおとり広告だったかもしれません(これは私の推測だからつっこみ入れないでね。)

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