それと・・・

パスポート更新の件ですが・・・

トピ主さんがまかり間違ってパスポート無くせば、REMARKの件とかは闇に葬られてしまいますねェ。(いや勧めてませんよ^^;失効手続きとかいるはずだし、手間もお金も時間もかかるので・・・でも人間不注意はありますものね)

ただ、タイ側の記録はどんな風にしても抹消されませんので。思うに、タイの入国管理官がどれほどパスポート見てるか疑問ですが・・・PCにカタカタ貴方の記録入れてますよねw。どんな辺境いっても今時係官はPC持ってますよ。ON-LINEで繋がれてるのでないかなぁ?^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パスポート更新の件 ですが 

丁寧に ありがとう ございます、できれば 日本に 帰らず タイでパスポート申請したいんですが、、タイの 日本大使館で 聞いたところ ページが なくなったなら 新規更新できるらしいんです。でも 入国のページを 新しいパスポートに 書き写すらしいんです その際 REMARKの件は 新しいパスポートに 書かれたりしるんですかね?日本で 作ったほうが 安心なんですが 日本の住民票を ぬいたので (タイ留学のため) だから 日本で パスポートを 作るなら 日本で また 住民票いれないと 駄目ですよね、タイで パスポート申請したら 3ヶ月過ぎたら 住所登録しなきゃいけないから 住所登録してないし そーゆう面が ばれたり するんですかね??日本で パスポート申請するほうが 安全なんですかね?
    REMARKの判子 水に つけて すこし 消したら 駄目かな??
    本当 頭痛いです、。。。落ち着いて 勉強できなくなりました。EDビザ(就学ビザ)を とるのが 一番いいんですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件