Q&A

バンコクからチェンマイ行きの鉄道を利用されたことある方!

公開日 : 2006年10月07日
最終更新 :

バンコクからチェンマイ行きの鉄道を利用されたことある方にお聞きします。
私は12月にタイに行く予定です。
それでチェンマイまではバンコクから鉄道を使っていこうと思っています。
実は私は車椅子の生活をしてて、それで鉄道を使うので、さてトイレが洋式かどうか不安があります。
そこで質問なんですが、実際に鉄道を利用してタイを旅行された方、列車内のトイレに洋式トイレはありましたか?
私が乗ろうとしているのは特急(SP)です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 乗車前に駅で済まされたほうが

よいかと思います。
    有料(数バーツ)ですが。
    列車内では介助者に座らせてもらったとしても、
    狭い個室内で身動きが取れないのではないでしょうか。

以前は垂れ流し式(走行中に便器から線路が見えた)で
    停車中は使用しないようにとの注意書きがありましたが、
    最近は優等列車はタンクに溜め、駅でバキュームする方式になってきていますので、
    どうしてもという場合は停車中が揺れなくて良いと思います。

ゲージ(レールの幅)が狭く1000mm(新幹線は1435mm、JR在来線は1067mm)なのと、
    軌道の状態も悪く、台車のスプリングが旧式のものも多いため、相当揺れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 洋式トイレ

keyanさん 初めまして
    私は2年余り前、交通事故で両足の計4カ所を骨折し3カ月ほど入院しましたが、
    いまだに左股関節が痛み、自由に歩けることのありがたさを痛感しています。
    退院後、半年足らずのときに「リハビリを兼ねて」と称してステッキをつきながら
    フィリピン旅行に出かけ、周囲にあきれられたものです。

さておたずねの件ですが、9/28の夜、南本線のスラタニーからバンコクまで
    初めての1等個室寝台を娘とともに利用しました。
    実は今回の旅でタイ国鉄4000km余りの乗り残した2路線計30km余りを乗り終え、
    15年かけて全線完乗を果たしました。

寝台列車には数え切れないほど乗っていますが、トイレは洋式とタイ式(和式と似ている)が
    車両端の通路両側に1つずつあったと思います。
    1等は初めて乗りましたが、2等とそれほど変わらない印象を受けましたが、
    Macintoshさんが書いておられるように少し広かったのでしょう。1等ですものね。

いろいろと旅行されて旅慣れておられるようですし、障碍の程度も分かりませんが、
    楽さからいえば1等個室(上下2段、ベッドは進行方向と直角)がおすすめです。
    通路に荷物もはみ出していないし、トイレも1等の乗客(1車両24人)しか使いませんので
    2等よりは清潔だと思います。

1等は2等の倍近く(B1353/B881)しますが、そのために比較的すいており直前でも買えるようです。
    日本円に換算するとそんなに高くありませんし、ハンディキャップ割引もあります。
    (このことについては、調べてあらためてお知らせします)

人に1等をすすめておいて勝手なようですが、私は解放的な2等寝台(上下2段、ベッドは
    進行方向と直角、カーテン)それもa/cなし(B581)のほうが好きです。
    旅の目的と好みに合わせてお選びください。

なお、ダイヤはご存じかと思いますが夜行のSPは3列車ありますが、18:00発06:30着の#1と
    19:35~09:20の#13は1・2等の寝台/座席車(機関車牽引)、19:20~07:30の#11は
    2等座席車のみのディーゼルカー(気動車)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

私は解放的な2等寝台(上下2段、ベッドは進行方向と直角、カーテン)

↓

私は開放的な2等寝台(上下2段、ベッドは進行方向に平行、カーーテン)

• 2等車両、3等車両のトイレはすごく狭い。

2等、3等のトイレはすごく狭いので、とても車椅子ごと入れません。
    1等車両のトイレは広いのですが、摑まれる取っ手も無いのでどうでしょう。
    介護人は同行するのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ人の親切

観光地等で観光客に群がるタイ人は悪人が多いですが、一般の人は本当に親切ですよ
    実際タイにも体の不自由な方はいらっしゃるわけで。そのような方々を一般のタイ人が協力し合って助けてる光景はよく目にするものです
    心配なさらないで列車のたびを満喫なさってはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクからチェンマイ行きの鉄道を利用されたことある方!

バンコクーノーンカイ路線で2往復寝台列車を利用したことがありますが、寝台車のトイレは洋式でした。
    ただ寝台車の通路は狭く荷物が散乱しているので車いすが通るかは問題です。

実は僕も膝が悪く、しゃがむ方(和式)は利用できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件