難しいですね、レストラン選び。

先にこの投稿を読んだので、

8区や9区のオフィス街なら、観光客ではなく、界隈のオフィスワーカーで賑わっているレストラン、表通りから一歩入ったところ、

と書込みしようと思ったのですが、その前の投稿を読みましたので、このアドバイスは?ですね。年末年始だと休暇をとっている人が多く、逆に観光客が増えますから。

味覚は人ぞれぞれだし、一般的にフランス人と日本人の味覚は必ずしも同じではないでしょうから、安易にここがいいというのも気が引けます。また、イギリスはどこも不味いと覚悟して入るので、意外と美味しい、ということもありますが、フランスは期待値が高い割りに裏切られる可能性がイタリアに比べると高い、それもかなり高いので、この意味でも人にレストランを勧める難しい。

先日も、知人からあそこは美味しかったと聞かされたレストランに私は?をつけていましたし、別の知人に勧めたレストランは逆に?をつけられてしまいました。どちらもパリ在住数年の人、しかもどちらもかなりのグルメなので、それぞれ基準があり、また私のそれと違うのでしょう。

美味しいレストランを見つけるヒントは、冒頭のものと、あとは、

(元)市場に近いこと。たとえば、昔マルシェのあったプラス・デュ・マルシェ・サントノレやマドレーヌ教会裏手。

教育関係者・学者の多い、カルチエ・ラタン。

グルメ激戦区、8区。ただ、ここは星付きレストランが多い。

いずれにしても、財布の紐が固いフランス地元民で賑わっているところを狙う、というのが一番のアドバイスですかね。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重な情報ありがとうございます!

>フランスは期待値が高い割りに裏切られる可能性がイタリアに比べると高い、それもかなり高い

そうなんですよね。
    イタリアは大抵美味しいんですけどね・・・。

ある程度は日本にいる間に調べるつもりですが、
    後は行ってみて地元民で賑わっているところに
    思い切って入ってみるのも面白いですよね♪

今回の旅行はぶらぶらと雑貨屋さんでも見て、
    大好きなモンマントル界隈を散歩しようかなと思ってるので、
    時間に追われてレストランを探さなきゃいけないってことは
    ないと思うので。
    あ!
    もしかして雑貨屋さんもお休みだったりするんですかね?^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件