Q&A

10月末の万里の長城の気候 & 安全上の注意点を教えてください

公開日 : 2006年10月07日
最終更新 :

10月末からの数日の,初めての北京旅行の計画をたてています.

マイレージの年内の有効期限分を捨てるのが惜しいがための予定外の旅行ですので,ゴージャスにはできないけど,かといってチープを狙いすぎて辛い思いもしたくない,というあたりです.平安路近くに,四合院のホステルで個室バス付きの部屋を見つけてあります.

そこで教えていただきたいのですが,

[1]10月末,万里の長城はお気楽にお出かけできる程度の寒さでしょうか?

中国ははじめてなので,「万里の長城」と「故宮」はぜひ見ようと思っています.

日本で言えば,10月末と言うと,例えば,日光東照宮のさらに上の中禅寺湖や,箱根の芦ノ湖など,霜も降りますが,紅葉がキレイな頃です.

標高1000m 前後と聞く万里の長城も,箱根や日光に近い気候かしら? もっと寒いのかしら? 

東京近辺の冬支度レベルの用意が安全でしょうか(コートにマフラー,毛糸の帽子,とか?) 

[2]中秋の名月は,旅行に影響を及ぼしますか? 

予定の旅行期間に「中秋の名月」がかかるようです.(中国の中秋の名月というと,阿倍仲麻呂を思い出しますが...それはおいといて,)
中秋の名月は,旅行者が気をつけないとならないような,街が混むとか,酔っぱらいが増えるといったような,何らかの影響が生ずるものでしょうか?

[3]初めての北京の女性一人旅.特にこれに注意すべきという点はありますか? 

中国はトイレその他,すごく違うということはいろんな人に聞きますが,用足しにかかわらず,交通安全,持ち物安全,他,ありましたら,ご教示くださいませ.

どうぞよろしくお願いします.

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 初めての中国旅行計画

№169784 と同じ計画です。当地の気温服装を教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/09 01:20

防寒着は必要

緯度的に秋田、盛岡と同じなので10月末は東京の初冬の気温です。日光ではなくて奥日光の湯元の気候です。寒波が来て,大風邪をひいてしまいました。10月1日の国慶節の頃は北京秋天の絶好の気候ですが、1ヶ月弱で秋から冬にガラリと変わります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 防寒着は必要

先にも書きましたが暖かいとはいえ、北京で暖かいということですしね。
    「5度」が寒いと思う方には寒いですよね。
    東京で5度は12月でしょう。
    何度も書いてますが、北京の秋は2週間で、その後は冬ですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中秋の名月終了しました

中秋の名月=旧暦8月15日=新暦10月6日でした

月餅+ご馳走を家族で食べるために民族大移動するので、日本のTVニュースにもなります。

TVを見るとネブタのような創作提灯が飾られるために、一生の間には行くつもりです。

韓国では「秋夕(ちぇそく)」と言いますが全く同じです。

北京の女性一人旅・・・・北京は、別に普通の街と考えて治安は悪くない国だとさすけねえは思っています。

ただ、日本人はバカにされ+ぼられ+偽物を掴まされます、それだけは注意してください。

庶民の物価は日本の約1/10です。町中のスーパーや庶民の食堂に入り金銭感覚を掴んでからお土産購入を考慮してください。

(clover.c)様

一路平安=いーるーぴ~あんぐ=どうぞ良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

まったく私の間違いです, 重陽節でした ^^;

さすけねえ さま  早速のレスポンスありがとうございます.

先日,近所のスーパーに月見団子が並んでいたばかりなのに,変なこと書いてますね.私.tohoho.

ガイドブックを調べ直して,自分のナナメ読みのいい加減さに気づきました.

地球の歩き方 '06~/07 D03(北京・天津 )p.354
    中秋節 の項目で,ついでに旧9/9(今年10/30)の重陽の節句に言及してます.
    これをナナメ読みした模様です. ^^; 我ながら恥ずかしいです. 

>町中のスーパーや庶民の食堂に入り金銭感覚を掴んでからお土産購入を考慮してください。

そうしたいと思います.

> ただ、日本人はバカにされ+ぼられ+偽物を掴まされます、それだけは注意してください。

この点については,ホントに,過去の日本の旅行者のその場限りの出費の悪しき遺産という面もあると思いまする.
    日本と所得が違うところに出張で出かけては,言語ドウダンのレベルでぼられて,言い争って,コワイ目にあって...,苦労してます...(泣).

> 一路平安=いーるーぴ~あんぐ=どうぞ良い旅を

ありがとうございます.良い旅になるようにします.

• 突然ですが、北京は今日から秋になります。

北京の秋は短いのですが、北京の天気予報によれば10/8(日)から秋になります。

今日(日本では昨日)10/7までは最高気温が28度程ありましたが、10/9の低気圧の到来と共に、一気に秋になる予報です。
    10/9~からの最低気温は10度、最高気温は20度ほどになります。
    今年の秋は16日間程と例年より長めです。
    まぁ天気予報ですから、変わるかもしれませんけれど、昨晩の予報ではそう言っていました。

10月末はまだ読めませんが、恐らく晩秋か初冬ではないかと思います。
    最低5度~最高18度くらいを想定されればいいのではないかと思います。
    関東と北京の気候は全く違います。
    関東のどこと同じ・・というのは無いので、どこと一緒とは言えません。

でも、朝方5度ってのは、そんな寒くないと思うんですが、これは個人差ですよね。
    東京の真冬って0度くらいですよね?たしか?
    それよりは暖かいですし、風もまだそんな強くないですし。

1)長城は八達嶺ですか?
    八達嶺の標高は1000mもありません。

気温は市街より数度下がるくらいですが、風が少しあります。
    登ると暖かくなるので、防寒というよりは、暴風性を少し考えればいいんじゃないですかね?

2)中秋の名月
    ほぼ関係なく観光できます。

3)女性
    主要観光地であれば、そう心配はありません。
    紙が無いことは多分にありえます。用意された方がいいと思います。

ただ少しでもマイナーな場所に行けば、それは個別の仕切りの無いトイレだったりしますけど、世界遺産や主要観光地、市街は平気ですよ。
    一部中国系デパートで、仕切りが少ないところもありますが、場所を選べば苦労しないと思います。

公共交通機関に乗る際はスリに気をつけて下さい。
    私の過去レスに色々詳しく書いておきました。

お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそく,ありがとうございます.

書茶社さま

さっそく,詳細なレスポンスをいただきまして,とても感謝しています.*^^*

> 突然ですが、北京は今日から秋になります。

興味深いことを教えていただきました.(^^)
    秋がいつからいつまで,と気象台が明言して予報するのですから,北京で「秋」は特別のようですねー. (日本の「梅雨」のようなあつかいなのでしょうか?)

> でも、朝方5度ってのは、そんな寒くないと思うんですが、これは個人差ですよね。

なるほど.朝方5度ですと,氷が張ることもないですし,それほどの寒さではないですねー.

> 1)長城は八達嶺ですか?

実は,その辺を考え込んでいます.
    司馬台は良さそうですが,今回は諦めて,人が少しでも多そうな八達嶺にした方がいいかしら?と

今の心づもりでは,月曜に万里の長城に出かけようと思っていますが,10月末の平日に司馬台長城に出かけるようなノンキな観光客はそれほどいるものかしら?と.
    平日に出かけて,人淋しい長城を1人でハイキングして,ボラれたり,たかられたり,コワイ思いをしたりするのはかなわんのではないのかなー,と.

> 登ると暖かくなるので、防寒というよりは、暴風性を少し考えればいいんじゃないですかね?

風が通らないコートと,念のために手袋,帽子,マフラーを用意したいと思います.

> 2)中秋の名月

すみません,私の勘違いでした.
    かさなるのは重陽節でした.(数日前に,地元のスーパーに月見団子が出ていたのに...お恥ずかしいです.)

> 3)女性

> 主要観光地であれば、そう心配はありません。
    > 紙が無いことは多分にありえます。用意された方がいいと思います。

紙については全くの盲点でした.家のロールを2巻きほど,つぶして持参しようと思います.

> 公共交通機関に乗る際はスリに気をつけて下さい。

必ず,気をつけます.

> 私の過去レスに色々詳しく書いておきました。

早速,拝見してみました. どれもとても参考になります.

> お気をつけて!

気をつけます.Absolutely!

本当に,ありがとうございました.*^^*