レポート

ドイツ6日間の旅(ポツダム、ベルリン、ケルン、フランクフルト、ビュルツブルグ、ハイデルベルグ)

公開日 : 2006年10月08日
最終更新 :

皆様のアドバイスのお陰でスムーズに旅行することができました。
 この掲示板で質問した事項で実際に行ってみて確認した結果を中心に簡単にレポートします。
1.列車の予約
 ドイツ鉄道のHPでR印(予約推奨)が有った祭日のベルリン・ケルン間のICEのみ予約しましたが、結局予約は必要ない状況でした。最初の頃は予約表示のない席を探していましたが、途中からは空いている席に適当に座っていました。予約済みの表示のある席でも結局予約者が現れないケースが多いようです。
2.駅のコインロッカー
 殆どの駅に大小のロッカーがありました。ベルリン・ツオー、フランクフルト駅で使用しました。ツオー駅では空きが多くありましたが、フランクフルト駅では少なかったです。また、博物館・美術館等では無料で預けることができ(と言うより預けさせられる)ましたので移動可能な荷物であればわざわざ駅で預けなくてもよいと思いました。
3.エッセンシャルオイル
 アドバイスいただいたWoolworthや百貨店に有りました。値段は1~3ユーロ台でしたからずいぶん安いと思いました(質はよく判りませんが)。
4.ウェルカムカード
 ベルリン、ハイデルベルグのウェルカムカードは市内交通が乗り放題で観光ポイントの入場料が割引になる等使い手があり便利でした。市内交通の切符を買う手間が不要であることも考えますと、市内交通を全く使う予定がない場合を除いては、損得を厳密に考えないで買うのがよいと思いました。
5.感想
 6日間で6都市を巡ったので少し忙しい旅でした。ポツダム(正味半日)、ベルリン(同1.5日)やハイデルベルク(同半日)ではもう少し時間が取れればよかったです。
 また、時差の関係から朝は早くに目が覚める反面、夜は早くから眠くなってしまいました。早朝から行動開始できますが、ナイトライフは楽しめなかったのが残念でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ドイツ6日間の旅(ポツダム、ベルリン、ケルン、フランクフルト、ビュルツブルグ、ハイデルベルグ)

(心身統一)様。おかえりなさい。

ご無事で何よりです。
    また、分かりやすいレポート有難うございます。
    たいへん参考になります。

今度はドレスデン(もし、まだ行かれていなければ)なども含めて、見たりなかったベルリンの場所などにいらしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ6日間の旅(ポツダム、ベルリン、ケルン、フランクフルト、ビュルツブルグ、ハイデルベルグ)

(心身統一)様

無事帰国できて良かったですねデルデム。

失敗は

【時差の関係から朝は早くに目が覚める反面、夜は早くから眠くなってしまいました。早朝から行動開始できますが、ナイトライフは楽しめなかったのが残念でした。】・・・とのこと、逆に夜の街をいかなくて正解だったりして・・・デルデム。

さすけねえは、時差が大きい国に行くときは時差を日本や機内で調整して行くので・・・でるでむ。

結果のカキコありがとう・・・でるでむ!

• いいね! 0
    • コメント 0件