06/10/08 21:36

Re^3: 浙江省 舟山諸島 紹興へ行ってきました

10月5日5:30起床。洗顔後、朝食はどうしようかと、今回は未だ知味観へ行っていないので、タクシーで出かける。
店の前では、もう、ガイドのおばちゃんが待っており、案内は要らないかと詰め寄られる。
小龍包、饅頭、ピータン入りおかゆで満腹。
時間も有るし西湖湖畔を散歩。太極拳、ダンスをしている人が多いが、もう例の帽子をかぶった観光客が大勢ぞろぞろと列を作り行動している。
来るたびに思うが、西湖の水がひどくにごってきている。13年前に来たときに見た感じと比べ、透明感がもっとあって、きれいな水だったのにと思ったが。
之だけ有名な西湖なのに、杭州政府も頭が痛いことだろう。
8;30に部屋に戻り、9:15空港へ向け出発。
第3橋は工事中と聞いていたが、乗用車は通行可能。第4橋に回ると思って早めに出発したが、空港へは40分で着いてしまった。
チェックインが始まっておらず、書店へ行き、土産に杭州観光のDVDを購入。
11:40発の南方航空にてシンセンへ移動、pm3:00寮へ無事に到着でした。

舟山諸島の松の枯れていること、西湖の水の濁れ、中国の環境が悪くなってきているのが実感できた旅でした。
残念なのは杭州は7回目ですが今回も2日の差で銭塘江の逆流が見れなかったのが心残りです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント