レポート

アルバのトリュフ国際見本市に行ってきました

公開日 : 2006年10月09日
最終更新 :

2006年10月7日(土)に毎年アルバで行われている
トリュフ国際見本市に行ってきました。
ブログとホームページに写真つきでUpしましたので、
ご興味のある方はどうぞご参考ください。
http://blog.livedoor.jp/italianlife/

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• まだ、チェックしていらっしゃいますか?

yukyさん、初めまして。まだ、こちらはチェックしていらっしゃいますか?

ただ今、ピエモンテ州について、調べ始めたのですが、州内の
    バス移動の場合の、目安がどうもつきません。

Torino ⇔ Alba: 平日と週末移動の場合
    Torino市内 ⇔ 空港: 朝7時の飛行機には、空港ホテルでしょうか?
    Torino市内観光: ジグザグ歩行で2日あれば、大雑把に見られるでしょうか?
    英語通用度: どの程度まで、英語は通じるでしょうか?尚、英語が通じないと、スペイン語片言に切り替わります。
    Euro T/C: 無料でEuro現金に換えてくれる銀行等はありませんか?

まぁ、適当にスペインには馴れているので、同程度に動くつもりです。ただ、Non capisco Italiano状態なもんで、非常に適当です。
    まだまだ、準備期間はありますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • yukyさん、こんにちは

シュンシュンといいます。
    私も今年のGWにラ・モッラ村に4泊して、”麗しの郷ピエモンテ”の本を参考に色々食べ歩きしてきました。
    それで、ついレスしてしまいました。

イタリアは大好きなので何回か行っているのですが、ピエモンテは初めてでした。でも、食べ物がおいしくて(もちろんワインも)本当に感激しました。
    私が行ったころは、アスパラガスのお料理が多かったです。

次回は是非トリュフの季節に行ってみたいのですが、やはりわざわざ食べに行くだけのことはありますよね!?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/11 16:28

シュンシュンさんへ

こんにちは!
    イタリアは常に旬の素材を活かした料理を出してくるので、
    季節によって全く違う体験をすることができると思います。
    (その代わり、例えば家庭でいつもほうれん草を食べたいと
    思っても、くたくたに茹でで冷凍保存されたものしか手に入らず、
    私は「日本だったら年中あるのに」と不便を感じたりもしますが)

私はピエモンテあたりしか知らないのですが、イタリアで
    留学経験のあるフードライターの方が言うには、トスカーナに
    住んでいた頃はトスカーナが一番だと思っていたけど、
    イタリア中を旅してまわったら、ピエモンテが一番おいしいと
    実感したとおっしゃっていました。
    ピエモンテに限らずイタリア料理というのは、日本料理のように
    手間隙かけた凝ったものではなく、その地でとれる素材を
    いかして素朴な感じの伝統料理が多いと思います。
    それが時に日本人には物足りなかったり、単純に感じたり
    することもあるかもしれません。
    でもそんな料理から長年の風土・歴史・習慣をも味わうことができ、
    その地で食べなければ感じることができない美味を堪能できるのでは
    ないでしょうか・・
    結論ですが、この時期は気候もいいですし、
    ぜひもう一度ピエモンテに食の旅に出られても良いと思いますよ!

• トリノ在住の方がアルバに行かれるということは

こんにちは。

ブログとHP拝見させて頂きました。
    私も2年前の同時期にこの掲示板で知り合った方々と、アルバのトリュフ市に行って参りました。
    今年の10月末にもアルバにの白トリュフを堪能して来るつもりです。(今回は日程の都合で寂しい一人旅です)

トリノ在住のyukyさんがわざわざアルバに出かけて召し上がるということは
    トリノの街中でも白トリュフを頂くのは困難ということでしょうか?

今回のヨーロッパ旅行中、日程的にイタリアに行くのが厳しいので
    ヨーロッパの他の国で白トリュフを頂けるかなと思いトピを立ててみましたが
    やはり難しそうなので、強行軍でアルバに突入予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/09 16:27

白トリュフを出すレストラン

私はまだ一度も見本市を見に行ったことがなかったので
    今回アルバに行って、またその近くのレストランで食べましたが、
    トリノでもミラノでも高級レストランでしたらこの時期なら
    召し上がることは出来ると思います。

トリノオリンピックの際に、トリノの中央駅近くのレストランで
    白トリュフ料理を食べたと日本人の方から聞きましたし、
    (レストランの名前は聞き忘れました)
    私も昨年の冬にミラノのレストランで食べました。
    こちらは"L'ASSASSINO” (住所 Via Amedei, 8)という
    有名老舗レストランで、ミラネーゼなら皆知っています。
    またトリノですと、カリニャーノ広場(王宮からすぐ近くです)にある
    "Del Cambio"でもあるはずです。(もちろん要予約確認)
    こちらもトリネーゼなら皆知っている有名老舗レストランです。
    内部の装飾や家具もすばらしいんですよ。

お値段もアルバで食べるのもミラノで食べるのも同じ位ですので、
    一度アルバに行かれてらっしゃるし、少しでも日程的に余裕をとなれば、ミラノで召し上がっても良いのではないでしょうか?
    また他の国でもミシュランのガイドブックに載っている老舗や星つきの
    レストランへ電話して問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    日本でも手に入るのですから、ないはずはないと思うのですが・・・
    でも産地で食べるほうが雰囲気的にも最高だと思うので、
    後は日程次第ですね。