Q&A

機内で睡眠薬

公開日 : 2006年10月09日
最終更新 :

何度も質問してしまって、だんだん申し訳ない気持ちでいっぱいになってきました。。。
またよろしくお願いいたします。

アメリカ乗継でアルゼンチンに行きます。
飛行時間も長いし、いつも機内で眠りたいのに眠れないので、いっそ睡眠薬(ドリエル?などの市販モノ)を飲んでみようかと思っていますが、持ち込んでいいのでしょうか?
また、睡眠薬に限らず頭痛薬や胃腸薬など、やはりパッケージごと持っていくほうが安心でしょうか?
いつも場所をとるわりに使用頻度が少ないので、ピルケースに入れていこうか…と考えたのですが。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 06/10/11 01:30

ありがとうございます。

ラヴリ様。。。
    記憶がとぶ!?…それはちょっと怖いですね。
    そんな状態で空港に降り立つ自信はありません。
    飲んだことはないですが、たしかに安定剤だけでもとろりんとなりそうです。
    覚醒後のふらつきよりは、適度なとろりんのほうがいいかもしれませんね。
    ありがとうございました。

minori様。。。
    薬は体質によるところが大きいですよね。
    市販薬だから依存性も効能も弱そうですが…。
    効用時間は重要なところですので、市販薬ではありますが、お医者さんに聞いてみようと思っていました。

サンフラン様。。。
    気持ちいい目覚めのために朝日を浴びよう!というのは聞いたことがあったのですが、よりよい眠りのために、というのは初耳です。
    指バウアーもはじめて聞きました~。
    語感がいいですね(^_^)
    機内でできることは限られますが、搭乗前にストレッチしておくのもいいかもしれませんね。
    ホテルで眠れない夜は是非活用したいと思います。

さとうきび様。。。
    ティーバッグを機内に持ち込む、とは思いつきもしませんでしたがよさそうですね!
    普段飲んでるお気に入りを持参すれば、落ち着いてそのまま眠れそうです。
    ビオフェルミン今調べてみましたが、いいですね~。
    効能に「腹部膨満感」とあるのは食べすぎにも効くよ、ということですよね。
    旅行先ではいつも食い意地はって食べ過ぎてしまうので…。
    好きなものだけ食べることが続いてしまうので、ビタミン剤を持っていくのもいいですね。
    偏った食事のせいでできる吹き出物にも、ビタミンBは効果があるでしょうし。

金サン様。。。
    眠剤でお縄!?・・・それは絶対に嫌です~。
    非常に慎重な心持ちになってまいりました・・・。
    お医者さんに相談することは確定しましたが、とりあえずドリエル等試してみます。
    たしかにイキナリ機内で飲むのは怖いので。

京成沿線様。。。
    お疲れ様でした…大変でしたね。
    まずは旅のルートにびっくりさせていただきましたが、その出国はけっこうなストレスです。
    「終わりよければ全てよし」の真逆になってしまいますよね。
    せっかく選んだアルゼンチン、気持ちよく飛び立てることを願います!
    詳細大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくは

「50歳からの旅行医学」快適・安全・楽しい旅への97の知恵
    に載っています。
    筆者は医者の専門家ですから、
    ここに書かれている内容よりも確実です。

本の情報です。
    ISBN4-06-272330-1
    CO247 \838E (O)
    講談社
    定価 本体838円です。
    著者 篠塚 規さん

50歳以下の方にも役立ちます。
    みなさん、いずれ50歳になります。
    海外ツーリスト必携の書です。

私は睡眠導入剤をドイツの往復に服用しましたが、
    全く効果なしでした。

• アルゼンチン出入国(長文)

別スレで、アイスランドの報告もしているのですが(笑)

10日ほどの休みがあったので、ニューヨーク、アイスランド、ブエノスアイレスとかなり不審な旅行をしてきました。

ブエノスアイレスの出入国、普通です。
    一列に順番待ちして、空いた窓口の番号が次々と表示されるのでそこに行けば何の質問もなくスタンプポンでした。入国後、アライバルデューティーフリーでお買い物をするもよし、そのまま税関へ向かうもよし。ただし、両替は制限区域でしない方が良いです。目立つところにある両替ブースはかなりレートが悪いです。区域ないでもまともなレートもありますが、わかりにくいかもしれません。
    到着ロビーに出て右側に少し戻るような場所に銀行があります。1USDが3.09ペソでした。このレートが基準のようで、市内の銀行でもこの表示がありました。
    市内までのバスは、ターミナルを出て少し直進、左側に旧ターミナルがありますので、その前から乗車です。バスにライオンのマークが目印のManuel Tienda Leon社で片道25ペソ、+2ペソで市内バスターミナルからホテルまで送ってくれるらしいです。自分は、歩きました。

さて、問題は帰りです。
    まず、チェックイン前に係員がパスポートを見せろと言います。そして、根掘り葉掘り質問してきます。実は滞在が2日ということにも問題があったようですが、「なぜ2日しか滞在しないのか?」とか、「どこのホテルに泊まっていたのか?」とか、「2日間、どこへ行ったか?」とか、まるで取り調べです。何日居て、どこに行っても自由だと思うんですがね。それも、航空会社の地上職員によってです。出入国審査官なら仕方ないけど、現地2泊の往復チケットを売った側にそんなこと言われるとは思いもしませんでした。
    頭に来ながらもチェックインを済ませ、USD18の空港税を払い、セキュリティーから出国審査。まったく普通です。
    その後、普通でないことが起こりました。ゲート前待合所に行くときに、検問。これも官吏ではなく航空会社職員によるもので、荷物を開けて中身の検査です。事前にX線を通してチェックしてある荷物をです。土産に買ったマグネットなどは、売店のおじさんが一つ一つ小袋に入れてテープで貼ってくれたのに、それも開封されました。

って感じで、かなりむかつきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/11 06:26

タイミング

京成沿線さん、こんにちは。
    エセイサ国際空港での出国時のできごと、大変でしたね。

http://www.clarin.com/diario/2006/08/27/elpais/p-01101.htm
    ↑8月末の、ある事件が関連しています。
    ヒューストン行きのコンチネンタル機に搭乗した22歳の男性が
    機内に「ダイナマイト」を持ち込んでいたことが、ヒューストンに着いてから発覚しました。
    「ボリビア土産」と説明しているようですが
    エセイサ空港側としては、搭乗前に感知できなかったことを問題視しています。

このこともあり、通常よりも厳密な検査などが行われたものと思います。
    普段はそれほど「しつこい」空港ではないと思うんですが。

• 睡眠薬、安定剤等について

ルコさん、こんばんは。
    私は心療内科暦7年ですが、平気で海外旅行に行きまくっている者です。
    ルコさんが特に精神系疾患でないのでしたら、市販薬を事前に試してみて、効き具合を体験してみたら良いかと思います(まあ飛行機での事前確認は無理ですが)。
    心療内科、精神科で処方される薬は、国により持込が禁止されているものも多く、本格的に心療内科で処方してもらう場合には、行く国が持ち込み可能かどうか、医師によく確認する必要があります。
    特に眠剤は種類により、アメリカに持ち込もうとするだけでお縄になる場合がありますので、細心の注意が必要です。では気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内で睡眠薬

ルコ様こんにちは。

普段から 睡眠薬 安定剤等 使用しているのなら 問題ないと思いますが 使ったことがないのなら お医者さんに相談されるほうがよいと思います。それで 使ってみたらいかがですか?

私も 飛行機の中では よく眠れないです。 でも 長時間のフライトは 眠れないといっても うつらうつらと 寝ているみたいです。
     それでけっこう睡眠とっているらしいです。

私の 経験ですと 飛行機を降りて 3-4時間は 全然眠くないのですが その後 我慢のならない眠気が襲ってきます。そこで 2時間ぐらい寝ると すっきりして 後の行動にも 何の問題もなくなります。
     眠いからといって いっぱい寝てしまうと 現地の生活時間に なかなか あわせられなくなってしまいます。 飛行機の中では 寝られなくても 飛行機を降りてから 寝る時間が少しあるといいでしょうね。

機内では ストレッチをして 血液の循環をよくしたほうがよいですよ。私 よくトイレの中で ついでに ストレッチしてます。身体がすっきりしますよ。それじゃあ 目が逆に覚めてしまうのでは と思われるかもしれませんが そのほうが 眠りやすいみたいです。

カモミールティを飲むのも よいと思います。私は よく飲んでいます。カモミールはリラックス効果があるみたいです。ティーバックを機内に持ち込んで お湯をもらえば よいことですからね。

一人で 旅をするときは 私も 寂しくなったり 日本語が恋しくなったりします。ですので 必ず 短波放送のラジオをもって行きます。24時間ではないですが 日本語が聞けますのでね。

お腹の薬のことですが 私は 予防のために 旅行中はビオフェルミンを飲みます。下痢止めは いつも持ち歩いています。 食あたりなのか 何回か旅行中に下痢をしたことがありますが 果物を食べるのをやめ 消化のよいものを少し食べ 寝ていました。 そういえば 使ったことないです。

あと 私は ビタミンBのサプリメントを 飲んでいます。旅行中だけではなく ちょっと疲れ気味だなというときに 何日間か 続けて飲みます。体調の 維持にいいみたいですよ。

気をつけて いってらっしゃい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/10 09:59

自然の睡眠薬はいかがですか?

私も時差ぼけがひどいので、アメリカ行きでは睡眠薬を使用して寝るようにしています。アメリカのホテルの売店にもあるSOMINEXという市販薬です。ドラッグストアで1箱5ドルぐらいです。強くはありません。

加齢とともに通常でも睡眠には苦労しているので、いろいろの情報を試しています。最近は就寝前に脳の温度を下げるとよいという情報があり簡単な運動を試しています。それは爪先立ち屈伸と指バウアー(手の指を反対の手で反らす)です。これでメラトミンが働きやすくなるらしいです。メラトミンはレタス, とうもろこしに含まれるようですが、自然に出る睡眠薬、起きてから12-14H後に出るものです。効果を上げるには朝日にあたること、寝る前の2Hはリラックス+ストレスを加える運動が効果的とされています。あとはペパーミント、オレンジの香り、水の霧吹きによりマイナスイオン発生すると睡眠に効果があるとされていますが、機内ではできないですね!?

今日も天気がいいので朝日を浴びてきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/10 08:55

Re: 機内で睡眠薬

睡眠薬は強力ですが、ドリエルについては、先日薬局で聞いた限りでは、熟睡してしまうほどではないらしいです。(風邪薬に入っている様な眠くなる成分が主体らしい)
    私も飲んでみましたが、20分ほどで眠気を催したものの、2時間後に目が覚めました(笑)
    機内での効果は、さらに強まるのかもしれませんが、とりあえず、地上ではそんなもんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/09 23:26

ありがとうございます。

ららさらま様。。。
    残念ながら、皮膚科と歯科なら通ってる所があるのですが、内科系はいつも気力と市販薬で撃退しているので、新規開拓になります。
    近所に心療内科があるので、そこでいいのかな?と考えてました。
    旅行期間中常用するわけではないので、適当な量でいいのですが、やはりちゃんと話し合ったほうが安心できそうですね。
    どうもありがとうございました。

Yuki@male様。。。
    びっくりです!
    サンザシ大好きなのですが、そんな効用があったなんて…。
    下剤や便秘薬より整腸剤がよい、というのは聞いたことがあったので、今回は正露丸はやめようと思っていました。
    漢方は持続することに意味があるそうですが、体に害がなさそうなので弱ってるときでも安心ですね。
    貴重品について、薄着で旅できる場所に行くのが初めてなのでちょっと不安です。
    今まではジャケットやコートを着用していたので、ポケットもたくさんあったし内側に何かひっかけてても目立たなかったので…。
    私も何か工夫します。

伊太郎様。。。
    たしかに処方薬は一般に買えないだけあって、市販薬より強いのかもしれませんね。
    弱いのを希望すればそれもあるのでしょうけど…。
    話し合うことで前もって取り除ける不安は解消していくつもりです。
    アメリカに降り立つのは初めてなので緊張します~。
    母親には「アメリカの空港なんていかにも“標的”で危険そうだから他の航空会社にしなさいよ!」と不安をあおられるようなこと言われましたし…。
    以前長期旅行のとき、少しでも荷物を軽くしようと本を一冊も持っていかず泣きをみたので、今回は絶対持って行きます!

京成沿線様。。。
    無事の帰国、他人事ながら嬉しいです~。
    おかえりなさい!
    さて、アルゼンチン出入国チェックが厳しいのでしょうか?
    今のところスペイン語が全くダメな私としては、大変気になる問題です。
    機内が寒い、というのはきっと航空会社に限らずのことなんでしょうね。
    今回はじめてアメリカン航空を利用しますが、きっと寒い、ということにして準備万端で臨みたいと思います。
    そこで風邪引いたり体調崩すなんて、幸先悪すぎますから…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/10 14:36

機内で睡眠薬は・・・

ルコさん、こんにちは。

私は旅行用に、睡眠薬も安定剤も処方してもらったことがありますが
    (飛行機が大の苦手なので)、その時、お医者様から機内では
    安定剤は飲んでいいけれど、睡眠剤は服用しないようにね、と言われました。

薬の成分にもよるのでしょうけれど(そんな強い薬ではないはずですが)、
    その薬には、服用後数時間してから覚醒すると、その時の記憶が
    なくなる(記憶が飛ぶ?)ことがまれにあるから、ちゃんとベッドに
    入ってから服用してくださいね、と。

どちらにしても、お医者様とよく相談されることが必要かと思います。

安定剤を飲んでも眠気はきますので、日本を離陸してから飲み、数時間
    休んで、あとはアメリカ着陸まで飲まなければ良いように思います
    (離陸の直前に飲むと、空港に降り立ってから薬の影響が残っているかも
    しれませんから)。

余談ですが、ウチの母は海外旅行にドリエルを持って行って、第1~2日目に
    服用しています。これで夜もぐっすりで、時差ボケなしだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルゼンチン

先ほど、アルゼンチンから帰ってきたところです。
    自分の場合は、アメリカで時間をとってアメリカからアルゼンチンまでのフライトでしたが、とても楽でした。
    夜に出発して、10時間乗って、朝着くという普通の時間ですから。
    時差とは別の問題として、機内で眠れないのなら・・・
    自分はハルシオンを服用したことあります。今では念のために持っていますが、服用はしません。市販のものは気休め程度でしょうか。
    通常、個人で服用する錠剤は問題になったことありません。

アメリカでのチェックが厳しいと思われていますが、以前とほとんど変わりません。ただ、液体がダメなだけです。それより、アルゼンチンの方が・・・。

自分が使ったのはコンチネンタルですが、機内はかなり寒いです。暖かい服装でお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/09 13:42

ありがとうございます。

のりーた様。。。
    禁止品にあたるかどうかはわからなかったのですが、無駄に疑われたくない、と思ったもので心配になりました。
    形状によって応対が変わるのであれば、やはり航空会社に事前に確認しておくのが一番簡単で間違いも無さそうですね。

伊太郎様。。。
    そうなんです、地上とは違った環境につき服用することに若干のためらいがあります。
    なので今まで使用したことはありませんでした。
    しかし今回座席混んでそうだし、横になれるならともかく、普通に座ったままでは絶対眠れない、と思い試してみようかと思ったのですが…。
    たしかに相性はありそうなので、医者でも薬剤師でも相談して購入することにします。

ムーミンママ様。。。
    エコノミー症候群のこと、すっかり忘れてました!
    アジアには行ったことがないので、今まで大抵10時間強のフライトばかりで、最初は警戒してましたがいつも元気だったので、いつの間にか警戒レベルが下がってました…。
    マスクはいつも使用してますが、スカーフはどう使うのでしょうか??

Yuki@male様。。。
    すごいです!
    >Don`t wake me up ! と書いた紙を挟んで…というのは考えてもみませんでした。
    個人的にバスや列車で服用するのはちょっと不安がありますが、平気なものですか?
    飛行機に比べて、なんとなく盗難の危険性が高いような気がするのですが。
    とても参考になりました。

ららさらま様。。。
    実は精神安定剤も欲しいんです。
    日本発着の便は日本人乗客やアテンダントさんがいることもあり、割合平気なのですが、乗り継ぎの場合見慣れない人達に囲まれた外の空気の吸えない10時間…閉所恐怖症とまでは言いませんが、かなり苦手なので…。
    1ヶ月以上の旅だと(今回は2or3ヶ月の予定です)、夜急な不安?孤独?で眠れないこともあります。
    そんな時に安定剤が欲しいな~、と思ったのですが、市販で見かけません。
    やはり受診して処方してもらうしかないのでしょうか?
    レスいただけると助かります。

EAVO様。。。
    何処に行かれるのでしょうか?
    いっぱい旅されてるようで、うらやましいです~。
    >入管で怪しまれそうになると積極的に出して説明しだすと余り見ないでOKになります。
    つっこまれたくないが故に、隠そうとする気持ちが働きますが「やましくないなら堂々と」ってことですね!
    ありがとうざいました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/10/09 15:52

精神安定剤

お家や勤務先(学校?)の近所に、風邪や腹痛で、普段お世話になっているお医者さんはいませんか。

私は、そういう感じの先生に、また海外旅行で~すという感じで、処方して頂いています。
     たいてい10日間くらいの旅なので、前後合わせて2週間分くらい(たいてい余るけれど)、結構、気軽に処方して下さいます。

でも、2~3か月となると、どうなのでしょう。

間違って大量誤飲したらどうなのかしら、とか、依存性の心配はないのかしら、とか、素人考えで、不安になりました。
     それに一人旅だと、睡眠中の盗難事件とかも、確かに気になりますよね。
     あまり効き目の強いのも問題ですね。

そういうことを含めて、信頼できる先生に、一度相談してみたらいかがでしょう。
     副作用など危険のない種類や安全な量を、考えて下さると思います。
     もちろん使用する方が、服用量・服用方法は守らなくては、だめですけれど。

なお、私の場合は、かなり弱い薬を処方して頂いているようで、本当に興奮してしまうと、あまり効かない感じもします。
     文字通り気休めかもしれません(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/09 11:05

私は年齢のせいもありますが、時差調整を強引にする為睡眠薬を持って行きます。
    時間によっては無理に起きていなければなりません。

私は暇人ですか明後日に5時間遅れの国へ最初に行くため、今から調整の為、今朝は遅く起きました。
    お陰で時差ぼけは1度も経験していません。

私は血圧の常備薬のほかに多分使わないと思いますが、頭痛薬、正露丸、風邪薬等は何時でも一揃い持って行きます。
    睡眠薬は医院の処方箋で買いました。

入管で怪しまれそうになると積極的に出して説明しだすと余り見ないでOKになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/09 10:22

私は、かかりつけのお医者さんに海外旅行の旨伝えて、睡眠導入剤か精神安定剤を処方してもらっています。

飛行時間が現地の夜間に当たるときは、機内で利用します。
     現地で旅の興奮から寝付けないときや、帰国直後の不眠にも利用すると、時差ボケが速く解消するような気がします。

機内持ち込みに関しては、今まで問題になったことはありませんが、この時期の米国便ですよね。
     少量の錠剤は大丈夫と思いますが、ほかの方のコメントを参照になさって下さい。
     なお、パッケージについては、同封されている説明書だけを持参するという手はどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

少量の薬なら、問題なく持ち込めます。
    持病のある人から、薬を取り上げたら事件になります。

僕は、日本では薬と縁が無いですが、睡眠薬と抗生物質を持って旅行します。
    飛行機やバス、列車の中では騒音と振動で眠れません。
    本や雑誌も騒音で集中できないし、暇つぶしの方法が無い時は睡眠薬を服用して眠ってしまいます。
    中国の薬局で買った睡眠薬(ハルシオン?)で、服用後5分で入眠、最短でも三時間は目が覚めません。

空港に行く途上で、自分の食事時間に食べる「松前寿司」を買い、搭乗後は毛布を確保、ベルトとシートベルトを目一杯ゆるくし、靴を紙スリッパに履き替えて、フライトアテダントから見える所に、Don`t wake me up ! と書いた紙を挟んでおいたあと、薬を服用します。

• いいね! 0
    • コメント 0件

(ルコ)様。はじめまして。

私はドイツ在住で帰国するときは、だいたい直行便で11時間強飛行機に乗ります。

最近は飛行機の中で熟睡しないで、水を飲んで、時々体を動かしなさいというのが、エコノミー症候群にならないための定説になっています。
    ですので、睡眠薬は飲まれないほうがいいですよ。

サッカーW杯の日韓開催の時に、高原選手がドイツ→日本の飛行機のなかで熟睡してエコノミー症候群になり、出場できなかったことは有名な話です。

私も飛行機内に頭痛薬や胃腸薬などいつももって乗ります。また、通院していた頃などはハンドバックひとつ分くらい持って搭乗したこともありますがパッケージなしでも問題はありませんでした。しかし、行く先が違うので、そのことについては他の方のコメントをおまちください。

また、マスクとスカーフは飛行機の中で重宝しますのでお持ちになることをお薦めします。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 相性を見たほうが安心ですよ

機内は気圧が下がったり湿度が低かったりなど、地上とはちょっと
    違った環境なので、抗生物質の効き具合もかなり変わってきます。
    さらに個人の体質による薬との相性もあります。なので、念のため薬局
    なり病院で聞いてみた方が良いと思います。

今は英米がテロ騒ぎの影響で手間を喰うことが多いので、成分表示の
    あるパッケージごと持って行くと質問されたときに楽です。
    最低限、どんな効用のものかくらいは言えたほうが良いです。

胃薬:Medicine for stomac ache
    頭痛薬:Medicine for head ache
    睡眠薬:Medicine for sleeping

• いいね! 0
    • コメント 0件

ルコさん こんばんわ

アメリカ便搭乗時の「機内持ち込み禁止品」に該当するかの心配でしょうか?
    薬品が錠剤や粉末状であれば特に問題はないです。
    軟膏・液状の薬品であれば、内容を証明する必要があるようです。
    (詳しい手続きについては、航空会社に問い合わせては?)

中南米→アメリカ便の場合
    ガイドさんから、冗談交じりに
    「大量の薬品を持っていると、麻薬運び屋の疑いを掛けられるよ」
    と言われたことがあります。
    それ以降、機内に持ち込む薬品は最小限にしています。
    箱や小瓶に入れて、一見して市販の薬と分かるように工夫??してます。
    手荷物検査で、薬品説明を求められたことがあります。
    スペイン語が??なので、腹痛や頭痛のジェスチャーをしたらOKでした(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件