Q&A

慶大生がインドで行方不明です

公開日 : 2006年10月09日
最終更新 :

知人の慶大生がインドに旅立ったまま、行方不明になっています。
彼(篠崎耕太君)は9月3日午前2時過ぎにキャセイパシフィックでデリー空港より入国したのが確認されていますが、
以後の足取りは不明です。
9月24日に帰国予定でしたが、戻りませんでした。
その後、この予約はキャンセルもされていないことが判明しました。
10月2日にはチケット自体が失効しています。
家族や友人への連絡は一切ありません。
彼は宗教やドラッグにはまるタイプでは絶対になく、大学生活をエンジョイしていました。
どんな情報でもお寄せください。
彼の捜索のためのHP↓もご覧いただければ幸いです。
http://kotashinozaki.web.fc2.com/

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/10/12 23:30

    Re: 慶大生がインドで行方不明です

    トラブルに遭ったのだろうということで考えますと、やはり市内からのタクシーが考えられるでしょう。
    相手がヒンドゥー原理主義(?)とかでない限り、可能性として「カネ」で解決ということはあると思います。
    関係しているのが裏社会の人間でしょうから、探し当てたら×××ドルもらえるというような情報をその筋に近いところ、例えば怪しげなタクシーなどに流したらどうでしょう。或いは、自発的な失踪だとしても、使えるかもしれません。裏社会のことを表からお願いするというのは、むしろ難しいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Binhさん、ありがとうございました

    Binhさん、お返事、ありがとうございました。
    遅くなってごめんなさい。

    たしかにそういう線も考えられますね。
    現在、あらゆる可能性を考えて、動き出していますが、
    引き続きインドでの目撃情報をつのっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/12 11:42

    Re: 慶大生がインドで行方不明です

    同じ慶大生で同じ時期にインドに行った友達を知っています。
    その子に今日学校でこのことを聞いて見ますね。

    彼もインドではいろいろと怖い思いをしたようなことを言っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    hoxiさん、ありがとう

    その時期にインドへ行っていた方の情報は
    とても大切です。
    どうかその方からも、同時期に行っていた
    方に聞いていただいてください。

    どうもありがとう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/10 20:31

    Re: 慶大生がインドで行方不明です

    hotmailでメールできませんので、こちらに送ります。

    情報は多い方が良いと思います。
    キャセイパシフィック何便、何時発、何処からとか、出来れば座席番号も。
    同じ便で着いた日本人がいるはずですが。
    (この辺は警察の仕事かな)
    チケットを買った旅行代理店に何か相談していないか。
    このサイトに質問していないかどうか、パソコンのチェック。
    携帯、パソコンのメールチェック。
    (すでにしていますよね)

    恐らくデリー空港到着後にタクシーを使い、事件に巻き込まれたのではないですか。
    バスだと事件にならなかったかと思います。
    デリー到着後の予定は?
    若いバックパッカーだと、ニューデリー駅近辺のオールドバザールのゲストハウスに滞在すると思います。
    その後はアグラー、バナラシでしょうか、日数的には北インドを廻る旅だと思いますが。
    インドには大麻売りが至る所にいます、知り合った日本人に進められてと言う事も考えられます。
    追加情報があれば、更に書きこむ事ですね。

    インド人の協力者はいるのですか。
    デリー空港でおとり捜査するしかないのでは。

    旅ネタ.COMという同じようなサイトもありますよ。http://www.tabineta.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    yogi56さん

    具体的な策をいろいろとありがとうございました。

    キャセイパシフィックの乗客に聞くというのは、
    かなり有効な策だと思いますし、私もうすうす思っていました。
    ただ最近は「個人情報」「個人情報」とうるさくて、
    なかなか情報をもらえないのが現実です。
    篠崎君の帰国便がキャンセルされているかどうかも、
    チケットが失効した10月2日にになってようやく聞き出せた
    ことでした。
    でもともかくこの件はこちらから警察の力など借りながら、
    ご家族と相談して進めたいと思います。

    深夜のデリー空港の件ですが、あっちこっちのサイトを見ると
    恐ろしい話がたくさん載っていますね。
    私がもっとも恐れているのは、そうした事件に彼が巻き込まれた
    ことです。彼の捜索のポイントはニゅーデリーの宿を片っ端
    からあたり、宿泊しているかどうかを調べるのがまず一歩だと
    思っています。
    現在、娘たちがインド中のホテルや安宿にメールを送って
    問い合わせていますが、200通送って戻ってきたのは4通でした。
    大半はエラーメールになっていて。その4通にも有効な情報は
    ありませんでした。

    インド人の協力者も必要ですね。
    これはなんとかなるかもしれません。
    デリー空港でおとり捜査というのも、まさに私が考えていた
    ことです。そこまでやってもらえれば・・・。

    ともかくインドを甘くみないように、若い方々にそれだけは
    言っておきたいと思います。

    旅ネタ・COMというのは知りませんでしたが、なかなか充実して
    いますね。これから投稿させていただきます。

  • 私もインドで行方不明者を探している人たちに会ったことがあります。

    この慶大生とは別に
    私もインドで日本人の行方不明者を探している人たちに
    会ったことがあります。
    またそれとは別に、インドに何ヶ月も滞在し、気がついたら1年、
    ドラックに溺れ、日本に帰ることを忘れた大学生も知っています。

    彼はインドの瞑想家に出会ったかもしれないし、
    北部の悪路でバス事故にあって死んだかもしれない。
    ただ、何かの事件に巻き込まれたにしろ、
    とりあえず、早い段階でインドに渡り、
    彼の行動を追ってみないことには情報が劣化していくと思います。

    わたしもまた旅にでて、
    何かトラブルが自身の身の上に起こった時、
    そのときは覚悟しています。
    生きたいと願っているにしろ、
    死が怖いというような甘い気持ちはありません。
    また何とか逃れる術を知っています。

    デリーでは強引で物欲な客引きは確かにいます。
    ただ、それが暴力にまで発展する民族性とまではいきません。
    どちらかというと、必死で言葉に訴え、暴力は宗教上、絶対悪です。
    もちろん、国や政治に反対する過激なインド人もいます。
    この前のムンバイの列車テロもそうです。
    ただ一旅行者の篠崎に何かあるような気もしないのです。

    とりあえず、現地まで行き、
    日本人宿に彼のことを知らないか、聞いて周り、
    張り紙をするべきです。とにかく早い段階で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    cat_policeさん

    どうもありがとうございました。

    実はインドで21歳の学生が行方不明になったと言っても
    日本大使館も新聞社等もすぐには動いてはくれないのです。
    そこに「犯罪性があるかどうか」を確認しないと、難しい
    のです。ともかく今は両者にプッシュプッシュしていますが。

    「若者が」と聞くと、「どうせドラッグか宗教に走ったか、
    勝手に放浪したくなったのだろう」と解されるようです。
    そういう方もなかにはいるかもしれないでしょうが、
    そうでない人もかなりいるのではないかと私は推察しています。

    篠崎君も期間が3週間ですし、インドに以前からあこがれていた
    というようなところもなかったし、性質から考えてそちらに
    走ったとはどうしても考えられないのです。
    外務省の統計でも、アジアで行方不明になるものが増えています。
    ちゃんとした調査をしないのは、外務省の怠慢ではないかとも思
    っています。

    それと私も自分がインドを旅行した体験から、インド人は口は
    激しいですが、手を出してくることはない人々かと思っていました。
    しかしさまざまなサイトを見ると、最近ではそうではないという
    ことがわかってきました。私が昔愛したインドとはどこか違って
    きてしまったのだと思うと残念です。

    今月中にご家族が現地に飛ぶことになりそうです。
    私も人事とは思えなくて飛びたいのですが、介護老人を抱えて
    いていけないのが歯がゆいです。

  • 友達もインド旅行中です

    友達もインド旅行中なので、とても心配です。
    1度、メールが来ましたが、やはり深夜の
    デリー空港から市内に入るとき怖い思いを
    したと書いてありました。安全な日本から
    いきなり行くと、危険な感じがします。

    友達にもメールを転送して、その慶大生に
    会っていないか聞いてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 友達もインド旅行中です

    警察に連絡したら、外務省経由で大規模に探してもらえると聞いたことがありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件