Q&A

チェコ・オーストリア・ハンガリー 両替

公開日 : 2006年10月09日
最終更新 :

11月下旬から、チェコ、オーストリア、ハンガリーに旅行に行くのですが、両替で悩んでいます。
日本でユーロに両替して行き、足りない分はクレジットカードを利用しようと思っていますが、ユーロは大きなお店やホテルでしか使えず、小さなお店では各国の通貨しか使えないと聞きました。
実際はどうなのでしょうか?
やはり、各国の通貨に行く先々で両替した方が良いのでしょうか?
各国2日ずつの滞在ですので、入出国の度に両替は面倒かなと思っています。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/10/11 02:35

注意!クレジットカードの利用

9月にブルガリア、セルビア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ハンガリー、チェコ、ドイツに行ってきました。全部通貨が違うので到着都度ATMで銀行口座から現地通貨を引き出して調達しました。ATMはどこも不便ない数ありましたが、やはり小銭は使いきれない時もあって、最終的には空港や、航空会社の寄付箱にいれたりしました。今回お金で困ったのはバスで国境を越えた時のトイレのチップ(前後両国の通貨でよかったのですが用意してなくて他の乗客の方にもらいました)と、食堂車ではクレジットカードを利用しようとしたら使えなくてボーイさんが端末を掃除してくれたり何度もトライしたけどダメで結局連れのカードが使えたので無銭飲食にならずに済んだのですが、ボーイさん曰くICチップが原因とのこと。私の用意していったカードは全てICチップ付きだったので、次回からは混ぜて持っていこうと思います。といっても今のカードってほとんど付いてるけど・・。食堂車はブダペスト→プラハ間です。全てではないけれど、プラハの駅やホテルでも使えなくて、連れのカードが活躍しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 注意!クレジットカードの利用

ATMの利用が便利で安全の様な気がしてきました。またクレジットカードはICチップ付きでは無い物も持って行こうと思います。
    最初は現金(日本円)をその都度現地にて両替し、クレジットカードが使えるところでは、カードを使おうと思っておりました。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコ・オーストリア・ハンガリー 両替

9月に、チェコ、オーストリア、ハンガリーに行ってきました。
    お聞きになっている通り、チェコ、ハンガリーではユーロは小さな
    店では使えませんので、ユーロだけで済ますのは考えないほうが
    よいでしょう。
    過去ログにもありますが、クレジットカードのキャッシングが便利です。
    私は、ユーロを含め、現地通貨は全てキャッシングで調達しました。
    ATM(バンコマートBankomat)は、空港、駅はもちろん、街中にも結構
    あります。
    入国したところで、その国で使い切る程度の額をキャッシングすれば
    良いと思いますよ。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チェコ・オーストリア・ハンガリー 両替

maltist様

貴重な情報ありがとうございます。
    確かにクレジットカードのキャッシングの方が便利そうですね。
    限度額を確かめておかなければ・・・
    出国の際に硬貨は両替無理ですよね?
    ありがとうございました。

• チェスキークルムロフ、チェスキーブディェヨヴィッツェでATMはありますか?

便乗して質問させて下さい。
    オーストリアからチェスキークルムロフへ向かう予定です。
    お金はキャッシングで通達する予定だったのですが、チェスキークルムロフにはATMはあるのでしょうか?
    またその場合、何時まで稼動していますか?あるいはチェスキーブディェヨヴィッツェではいかがしょうか?
    行かれた事のある方、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコ・オーストリア・ハンガリー 両替

さすけねえはユーロが出来る前に行きました。

日本円を持っていき、初めについた国で例えば1万円を両替します。

その残金を次の国との国境で両替し、これを2回繰り返します。

出来るだけカードで買い物し、現金はカードが使えない食堂・教会の献金・露天の店・博物館入場料とかだけにしましょう。

最後の国で残金を使い果たすようにしましょう。

日本に持ってくると再両替できませんので、どうしても残ったら円に替えて持って帰りましょう。

3カ国は、ハンガリー<チェコ<オーストリア(<日本)と物価の格差があるので、それを考慮して両替するお金を判断して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チェコ・オーストリア・ハンガリー 両替

さすけねえ様

情報ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    ちなみに、何月頃に行かれましたか?
    服装等気を付けた方が良い事などがありましたら、教えてください。