Q&A

マドリッドとバルセロナの高速バス

公開日 : 2006年10月10日
最終更新 :

今月末にサッカーを見に行くにあたり、マドリッドとバルセロナの往復に深夜バスを使おうと思っています。
そこで質問なのです
1 予約する必要があるのか?
2 予約できるならどこのサイトからいったらよいですか?

アドバイスお願いします 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バスターミナルのコインロッカーについて

また、質問させて下さい。
    サッカーの試合を見終えてからバスターミナルに向かえるのが、マドリッドの場合24時になるかもしれません。コインロッカーは、いつでも取り出しは可能ですかね?バルセロナは、23時くらいです。
     コインロッカーについて調べると、23時30までと書いてあったり、記載がなかったりと不安です。
     また、移動日の前日は、ホステルを予約したのですが、さすがに12時くらいまで預かってくれないですよね。
     アドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスターミナルのコインロッカーについて

デーヒーさん、はじめまして。
    このサイトでたくさんお世話になり、先月2週間程スペインで過ごし、
    その際、マドリー→バルセロナの夜行バス(Alsa社)を使いました。

どちらのターミナルでもロッカーを使用しましたが、夜間取り出せない、といことはないようでした。
    私はどちらも23時まで利用しましたが、
    この2大都市のターミナルは24時間オープンで特に深夜発のバスは少なくありませんし、
    日本の駅のロッカーが駅が開放されている限り利用可能なのと同様、
    ロッカーのスペースだけ閉まることは設置場所から見ても考えにくいです。
    ただ、何時をまわるともう一人分課金される、ということはあるかもしれません。
    (バルセロナは北ターミナル利用でしたのでサンツについては不明です)

私は荷物を持っているとちょっとした移動にも時間、体力とも想像以上に消耗するので
    夜行利用の時は午前中予約に行った際にロッカーに預ける方法を取りましたが、
    ホステルでも受付時間内ならほぼ預かってくれると思いますよ。
    時間に余裕を持つことや夜に荷物を持ち歩くリスクを考えるとあまりおすすめできませんが・・
    (男性はどうかわかりませんが、私は女ひとりでしたので
    急ぐにしろ逃げるにしろ、いざというとき荷物を持って走るのは難しいので。)

ちなみに、マドリーのバルセロナ行きバスが出るターミナルのロッカーは
    先に専用のコイン?を自販機で買ってそれを投入する仕組みで、
    はじめはそれに気付かず、ユーロコインが入らない!!と焦りました。
    お気をつけください(笑)

• Re: マドリッドとバルセロナの高速バス

でーひーさん、はじめましてー。

1.
    本数が非常に多いので、前日か当日の午前中にバスターミナルで
    予約しておけばまず大丈夫だとと思います。
    それ以前の予約は多分必要ありません。

ただ、当日の夜に行っていきなり買うのは避けた方がよいかと思います。
    満席のことも多いので。

2.
    バス会社のサイトはこちらです。
    http://www2.alsa.es/portal/index.asp

ただし、スペイン発行のカードでしか予約できません。

ちなみに、安い航空会社を探すと、平日早朝なら片道30ユーロのチケット
    がまだ残ってますよ。(※バスは片道25ユーロ)
    圧倒的に楽なので、こちらも検討してみてはいかがでしょう?

vueling
    http://www.vueling.com/

よいご旅行を☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

移動日の前日から滞在しているので、バスチケットは買えそうですね。
     vuelingは、私も考えたのですが、2点から却下しました。1点は、宿代をけちりたい。2点目は、30日マドリッド→バルセロナで早くつけるのが、6時代と早く空港に早く行けるか不安。1日のバルセロナ→マドリッドが到着が早いので16時となり、19時キックオフの試合なので不安。こんな考えでバスを選択しました。
    シトラスさんのHP見ましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『死者の日 11月1日』 あたりは要注意

今月末が、11月1日に引っかかるのかどうかわかりませんが、
    10月末~11月初めは、スペインの大都市間の移動はどうやら
    多い上、宿が満室の傾向があります。

更に、11月1日は祝日の為、Bar/レストランも閉まる所が多いです。

普通だったら、予約は必要ないですが、どうかなぁ?
    私は朝のバスで、Madrid⇒BCNに移動しましたが、乗客はたったの
    3名でした。

更に、夜行バスで目的地に到着するのは、朝6時過ぎだと思いますが、
    スペインの街は、7時過ぎまで静まり返っていて、Barも空いていません。
    人も殆ど歩いていません。また、Hostalも9時以降まではドアは開けて
    くれません。朝の数時間をどう安全にすごすか、その対策を考えておく
    ことも必要でしょう。

(クリシュナさん、10月末ってどうなのでしょうか?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 『死者の日 11月1日』 あたりは要注意

「死者の日」初めて知りました。危うく平日と思うとこでした。
     29日の深夜にマドリッドからバルセロナへ、31の夜にバルセロナからマドリッドと考えてます。
     早朝問題は、バスターミナルのバールで時間をすごしタクシーでホテルに向かうつもりなので大丈夫かと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件