沖止めなんですね~

昨日まで急な出張でレスできませんでした。ご迷惑をお掛けしました。

やはり新空港でも沖止めなのですね~
せっかく新しくなったのに残念ですね。

ところで、なんで古い空港と併用して使わないのでしょうか??

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ドンムアン空港は軍民共用だったので・・・

    まず、完全に旅客専用の空港を作りたかったのが一点。

    そして、南向きに離陸する、北向きに着陸するなどの
    使い方をすると、王宮の真上を通る形になるので
    『国王陛下に対して無礼』、『ここを通るタイミングに
    フライトに異常が発生すると危険』などの理由から
    運用体制にもかなり制限がありました。
    南向きに離陸させると、早めの段階から強引に機体をバンク
    させて王宮の真上を通らないようによけるため、乗客にかなりの
    Gがかかって不評・・・ということもありました。

    しかし、空港付近で定常的に吹く風が南北方向のため、その
    メリットは活かしたい(燃料効率や機体安定性などの関係で
    飛行機には非常に重要)、そんなわけで、風向きの傾向はそれほど
    変わらず、王宮の上を通過する可能性にも煩わされないルートで
    離着陸できるよう、スワンナプム空港建設へ至ったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    完璧な回答有難う御座います!

    凄い情報量ですね!
    確かに離陸後の急旋回は怖いですね。知らないと「何で?」と思い
    ますもんね。
    タイの場合は王宮が絡むからなのですね。知らなかった・・・・

    またタイへ行くので、新しい知識をインプットします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件