Q&A

ツアー選択に迷ってます。

公開日 : 2006年10月10日
最終更新 :

今月の21日からはじめてのスペイン旅行です。急に時間が出来たのでスペイン旅行を思い立ち、次のツアーが手配可能との事。どちらが良いかアドバイス宜しくお願いします。治安とかが心配なので添乗員付きの旅行にしようと思っています

1.HIS ツアー
①成田発13:05AZ⇒MILANO⇒MADRID23:05 マドリッド泊
②午前マドリッド半日観光 午後OPトレド観光 マドリッド泊
③AVEコルトバ移動⇒午前コルトバ観光⇒午後セビリア観光 夜フラメ ンコショウ セビリア泊
④ミハス移動⇒ミハス観光⇒コスタデルソル泊
⑤グラナダ移動⇒アルハンブラ宮殿観光⇒夕方飛行機でバルセロナ移動 バルセロナ泊
⑥午前バルセロナ観光⇒午後モンセラート観光 バルセロナ泊
⑦バルセロナ15:00までフリー バルセロナ18:00⇒成田へ
⑧成田着16:05

2.阪神航空
①成田発10:15SWISSAIR⇒ZURICH⇒MADRID18:45 マドリッド泊
②午前マドリッド半日観光⇒午後トレド移動 トレド泊
③午前トレド観光⇒午後コンスエグラ⇒コルトバ(バス移動)コルトバ 泊 
④午前コルトバ観光⇒夕方アルハンブラ宮殿観光 夜フラメンコショウ グラナダ泊
⑤グラナダ⇒ネルハ鍾乳洞⇒フリヒリアナ⇒マラガピカソ美術館⇒コス タデルソル泊
⑥午前飛行機でバルセロナ⇒午後バルセロナ観光 バルセロナ泊
⑦フリー OPガウディ観光 OPモンセラート観光 バルセロナ泊
⑧バルセロナ9:40⇒成田へ
⑨成田着7:50

悲しい位駆け足ですが今回は雰囲気を味わい、次回は都市を絞ってゆっくり観光したいと思っています。航空会社はAZかSWISSAIRか、コルトバ移動がバスかABE、白い村がミハスかフリヒリアナ、セビリアは抑えたほうが良いところなのか等。どちらがお勧めツアーですか?
アドバイスお願いします。(見にくくてごめんなさい)

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• プロの視点で、お勧めのツアー選びのポイントをアドバイス!

と言っても、もう決定したとの事なので、次回の参考までに。
    ツアー選びのポイントをホームページで公開してますので、次回のご旅行の時のヒントにしてみてください。

ついでにスペインのツアーですが、添乗員さんから治安のことでかなり脅されるかもしれません。
    でも、あまり気にしないでください。多くの添乗員さんが必要以上に脅す傾向にあるので。困ったものです…。

でも、マドリッドとバルセロナは特に暗くなって人通りが少なくなったら要注意! そこだけは気をつけて。

偶然にも、私も10/21からスペイン8日間に出発です!
    ひょっとしたら現地でお会いするかも? 飛行機で会ったりして(笑)
    楽しんできてください♪

トラベラーズカフェ ワールドギャラリー
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっちゃん様のツアーが良かったかも。

21日からスペインですか?? 
    私のスケジュールは全てお解りですので会えるかどうかはやっちゃん様のみぞ知るですね(^-^;
    私はお会いできるように祈ってます。
    添乗のお仕事ですか?プライベートですか?

ホームページ拝見しました。出発まであと1週間なので荷造りの事やデジカメの事等いろいろ参考にさせてもらいます。有難うございます。
    週間予報では週末はスペインは雨みたいですし、服装を考えなくては。うれしい寝不足の毎日です。私と違って何度も行かれているスペインでしょうけれど、お互いに良い旅になりますように。

• 決定しました!!

たくさんの皆様、アドバイス本当にありがとうございました。とても参考になりました。今回は阪神航空に決めました。

marinrinさん、貴重な情報ありがとうございます。阪神航空にもHISにもパンフレット内容の確認をしました。最終日程が出ている時期だからでしょうが阪神航空は細かいスケジュール(日程やホテルなど)を説明してくれました。HISもホテルがそれほど便利な所では無いことがわかりました。パンフレットの言葉を鵜呑みにせずきちんと内容を確認することが必要だと思いました。お母様の話、申し込みに行く時に話してみますね。

ヤスヒコさま、決定前にちゃんとレス読ませてもらいました。ありがとうございます。トレドはアルフォンソ6世です。ツアーの良さもありますよね。気持ちの整理が出来ました。

皆様のアドバイスを読んでいるうちに次回のスパイン旅行はどうしようかな、なんて思ってます。今回は急なこともあり、スペイン入門編としてツアーで楽しんできます。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

まずは 良い決断だと・・存じますが

tabi好きさん 今日は

まずは順当なご決断だと存じます。

なんでも同じではありますが トクに旅は終わって見なければわかりませんが、団体旅行の場合はとくに参加者の皆さんの持っている雰囲気が
    楽しさに大きくかかわります。

HXSさんが悪いと言っているわけではありませんが 安さが売りの場合はどうしても日程にムリがきますし・・それを承知のお客ですから。

まあ どのツアーがどうという区別のほとんど無くなった・・・らしい、(最近ほとんどこの種の旅行に参加していませんし、仲間も・・・ )ですが それでも会社の性格と言うのはでるもので 長い間に定着した客層の雰囲気がそれなりにあります。

まあ そうそう阪XX空さんとの合体もないと・・・いえわかりませんが、思います。 トレドも同じ忙しくてもとんぼ返りと泊まるのでは・ ・気分的にちがいますし。

では行ってらっしゃいませ。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 既に、決定、申し込み済み?

ーと思いますが、蛇足で意見を。私ならば迷わず阪神を選びます。4年前の同じ時期に、他のパッケージツアー商品で似たコースを巡りました。今夏にも、ヒマワリの群落が見たくて、また似たコースを巡りました。比べると、緑の濃さは、夏よりも今の季節の方が美しかったです。スペインにはパッケージ、個人旅行含めて都合6回行っていますが、私は、パッケージの良さは、乗り物手配、ホテルよやくなどわずらわしさがなくのんびりできることで尽きると思っています。比べると、のんびり度が高いのは一目瞭然。また、トレド泊まりは(もしアルフォンソⅥやカルロスⅤなどの街中泊まりならば)ゆっくり旧市街の雰囲気を楽しめるので絶好です。セビリアは、個人旅行で簡単に行けますし、3,4日滞在しても見所多い街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/11 17:46

そんなことがあったのです。

もう、ツアー参加者全員 激怒!!だったそうです。tabi好きさんのおっしゃる通り ツアーの皆さんも阪神航空のツアーは評判がいいので申し込んだとのこと。

ところがこの時期、花が咲いている季節でもない故、赤茶けた道路を延々と突っ走ることになり、車中でも退屈だったとか。食事、ホテルも期待はずれに終わったこともあり、空港での7時間のトランジットの件は、スムーズにトランジットできる他の出発日の参加者とツアー代金が同じだなんて許せない!と詰め寄ったそうですよ。(恐るべし!!オバチャンパワー!)

う~~~ん。私なら今回のツアー内容で同じような金額ならH○Sにするかな???

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうしよう??

心配になってきました。
    お母様は今月スペインから帰ってこられたのですか?皆さんからゆとりのあるツアーのほうが良いとアドバイスいただき阪神にしようかと思ってました。

赤茶けた道路とはコンスエグラ経由コルトバのことでしょうか。食事もミシュランお奨めレストランとか書いてあり昼に2時間も取ってある日もあります。ホテルも4つ星以上とか。調べたら良いランクのホテルなのですが市内中心部からは外れています。似たようなツアーなのかも知れませんね。
    HISのホテルは3つ星以上ですが自由時間のあるマドリッドやバルセロナのホテルは市の中心部に位置しています。阪神が3万位高いのですが宿や食事のグレードが違うからだと思っていたのですが正直迷ってしまいます。

お母様の話を聞いたら阪神のツアーよりHISですよね。
    明日が締切なので決めなくては。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    06/10/11 10:25

母の場合

いずれのツアーも航空会社は確約されているのでしょうか?
    今一度 確認してみてくださいね。

先日、母が阪神航空のツアーで帰国しました。今、阪急と阪神の合併により旅行会社も統合されつつあるようで参加人数の都合で両社のツアーもまとめて催行されるようです。この人数だと催行されませんなどと言葉たくみに誘導されて気づいたら総勢27名という大所帯のツアーになり、人数が増えたことにより当初のパンフレットのツアー内容とはかなり食い違う最終旅程表が送られてきたそうです。

帰国日は夜中の3時半モーニングコール。早朝6時のフライトでトランジットで7時間とあるので、当初の内容と違うことでキャンセルしたいと言ったそうですがキャンセル料が3割かかると言われ、泣く泣く行くことにしたそうです。7時間の待ち合わせ時間を利用して市内観光に行きたいので母のグループたちは空港外に出たいとゴネまくり、ようやく渋々と言った感じで市内観光に行けたそうですよ。

ツアー参加の場合、多少割高になっても航空会社指定のツアーのほうが、あとあと嫌な思いをしなくて済んでいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そんなことが・・・

阪神航空はヨーロッパのツアーでは評判が良かったのですがそんなこともあるのですね。出発が近いので阪神航空がswissairで乗り継ぎが行き40分、帰り1時間半位と教えてもらいました。HISもアリタリアは確定で行き帰り共ミラノで2時間位、帰りは日本航空の機材の便だと教えてもらいました。ツアーの人数が今18人といわれましたが阪急と阪神のツアーが一緒になるなんて考えてみませんでした。確認してみます。
    ツアーはどうでしたか?パンフレットとの違いも教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サッカーのチケットはぎりぎりでも取れますか?

再び教えてください。
    22日にクラシコ戦がマドリードで開催される予定だと知りました。ただし日程が確定するのは1週間前だとか。日程が確定してからサッカーのチケットを取ることは可能ですか?もし取れるなら22日にフリータイムがあるツアーにしようかとも、だんだん欲張りになってます。予約を入れてしまうと日程が変わってもキャンセルは出来ないそうなので22日しかマドリードにいられないので確定前に手配をするわけにもいきません。無理ならすっぱりあきらめます。状況を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も

自分だったら2番かな♪と思います。
    1番はほとんど移動でついやされそうだ・・・。という印象です。
    2番はバルセロナで一日フリーがありますし。

私もスペイン、一度しか行ったことがないのですが
    フリヒリアナはけっこう気に入りました!なので
    お薦めしてしまいます^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

ミハスは観光地化していると記事にあったのでフリヒリアナは私もポイントでした。観光場所としてはセビリア対フリヒリアナ、コンスエグラですよね。2番のほうがホテルも食事も良かったのですが(お値段も)1泊ずつの移動で寝るだけだと思ったので比較の対象には入れてませんでしたがせっかく行くのであれば2番のほうが良いみたいですね。検討します。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインはどうしても駆け足

スペインの場合は一日に移動しなければならない距離の関係上、
    どうしてもホテル入りが毎日遅くなることが多いです。観光に
    便利なように有名な都市ができたわけではないので、これは
    文句を言って解決することではないのですが・・・。

何回かのツアーに分けてスペインを回るつもりなら、一度で
    3大地方全部回らずに、『カスティーリャ中心』、『カタルーニャ中心』、
    『アンダルシア中心』などと分けるのも手ではないかと思います。
    首都地域のカスティーリャ(マドリッド近辺)は大抵どのツアーでも
    入りますから、カタルーニャとアンダルシアを別の機会に分ける
    のが効率的だと思います。

今回どうしてもこの二つから・・・というのであれば、阪神の
    ツアーの方が私はお奨めです。HISの方は移動でばたばたする
    だけの日が多い上に少ない日数で回るので、きつさが余計に増すと
    思われます。

蛇足ですが、現地滞在日程に29日と30日が含まれていると、
    夏時間から冬時間への変更日が含まれて面白い体験ができるか、
    と思ったのですが、ぎりぎりそれより先に今回は帰ってくる日程
    ですね。特にご興味が無ければこの部分は無視してしまってください。

気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夏時間と冬時間の切り替えのときは何が・・・

アドバイスありがとうございます。急に決めたので勉強不足でフリーで旅を組み立てられないので今回はツアーに乗ろうと思います。これを逃すといつ行けるか解らないのでまづはスペインへ!!です。
    HISはAVEの移動なので時間短縮になるかと思ったのですが、廻るところが多い分バタバタかもしれません。阪神に傾いてます。
    気になって仕方が無いのですが夏時間と冬時間の切り替えには何があるのですか?楽しいことですか?

• Numero Dos

私だったら・・・って、こんなスケジュールは3回分に相当
    しそうですが、2番にするかなぁ?

でも、せっかくのアルハンブラが夕方というのは、ちょっと
    残念ですね。でも1も2も、余り時間的には変わりないように
    思えます。

Sevillaはアンダルシア地方の中心、スペイン第3の都市です。
    旧市街は歩いているだけでも、情緒ありますし、週末は何らか
    の行事に当たる事もあります。まぁ、次回にどうぞ。

白い村はどうなのかなぁ~? 地中海諸国全般、日中の強い日差し
    をはね返すため、白く壁を塗っているので、あちらこちらにあります。
    国や地域によって、色が違うのは面白いですね。

移動距離が長いので、詰まった日程だと、疲れると思います。
    出来るだけ、のんびりした日程に見える方を選ばれては如何
    でしょうか?

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 2件

アドバイスありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。②番のほうがAVEを使わずにバス移動は長いのですが時間的にはゆったりしているかも。パンフレットでは観光する時間など細かい時間は書いてないので想像するしかありません。アルハンブラ宮殿は夕方ではもったいないですか?